電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三点A(-2、-7)、B(6、-1)、C(10、a)が一つの直線上にあるとき、Aの値を求めなさい。

答えはa=2です。

計算途中の式が答えにも書いて無くて分かりません。 計算途中を教えてください。

A 回答 (7件)

以下の(1),(2)の手順で解けると思います。



(1)2点A(2,-7),B(6,-1)を通る直線の方程式を求める。
(2)(1)で求めた直線上にC(10,a)が存在すると言う事は、
  x=10のときのyの値aを求める問題と同じになりますね。
  だから、xに10を代入して計算すればよいだけです。

すなわち、問題を細分化すれば解法が見えてくると思います。
    • good
    • 0

>まず、三点A(-2、-7)、B(6、-1)、C(10、a)それぞれX,yなのか分かりません



うーむ。。。 根本的な部分でつまづいているようですが。。。
( x,y ) で、いいんですよ。

数式や答えの出し方は既に出ているので。
最大値が10程度なのですから、手書きでいいから、グラフに書いてみると、分かりやすくなるかと思います。
    • good
    • 0

計算は必要ありません。



AからBにいくときに、xが8増えていて、yは6増えていますよね。
だから、BからCでは、xが4増えているので、yは○増えることになりますよね。

基本的な問題ほど、単純に考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

質問者が混乱する前に・・・



#2さん,残念ながら暗算をお間違えになっています.
    • good
    • 0

これがわからない(基本的問題)ということは


ほとんど理解していないということではないですか?
基本から勉強しなおした方が良いと思います。
    • good
    • 0

式がいるの?暗算じゃない?



暗算するときのヒント!!
8:6=4:a-1
    • good
    • 0

この手の質問をするときは、まず自分はどこまでできたのかを書くことです。

ここまではわかったのだが、これ以上先には進めないとか。そうしないと質問そのものが削除の対象になりますよ。丸投げは禁止ですから。

この回答への補足

はい、すみませんでした。補足します。

まず、三点A(-2、-7)、B(6、-1)、C(10、a)それぞれX,yなのか分かりません。 私の祖父に言ったところ「なんでx,yと決まっているのか!」と言われ(結局祖父も回答をだせぬまま) ちんぷんかんぷんです。

問題の意味自体分からなくて困っています。

補足日時:2007/02/05 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!