dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の式を満たす整数解の組は何通りありますか?

x+y+z=1000 (x>y>z≧1)

確率での解法を求めます!

質問者からの補足コメント

  • 場合の数が正しかったです。すみません。
    x+y+z=1000(x,y,z≧0)を満たす整数解の組み合わせの総数は
    1000個の○と2個の仕切りの並べ方に等しいので1002C2通り
    のように場合の数で解けないか という疑問です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 23:35

A 回答 (4件)

数列で解くとしても、(1,3,996)といった場合をカウントする必要があるので、答えは#1よりももっと多くなると思います。


 仕切りの並べ方が優れていると思いますが、仕切りを置く点としては1から999までの999か所になるはずで、かつ、999C2で仕切った3つの数の組み合わせの中に、大小関係で並べ直すと6通りずつ重複があると思います。
 更に、3つの数のうち2つが同じ場合を引く(3つとも同じはあり得ない)のですが、これは偶数2nを一つ取り出す(3つの組み合わせとしては、n,n,1000-2n)場合の数と等しくなると思います。
 中途半端ですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ
導出過程がわかれば大ジョブです。
詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/15 01:04

確かに、場合の数の計算ですが、どちらにせよ、数列でしたのと、結局


同じような計算になってしまうと思うのですが?
一変に計算できる方法がないような気がするからです!
    • good
    • 1

「確率での解法」とは, いったいどのようなものなのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

数列では?


1…2…997
2…3…995
……………
n-1…n…1001-2n
……………
332…333…335
よって、333-2+1=332 では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
この解法がシンプルで分かりやすいですね!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2018/01/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!