プロが教えるわが家の防犯対策術!

x,yが共に整数のとき、次の2元1次方程式を解け。
3x+5y=0

3•x=-5•y
x=-5n
y=3n
よって(x,y)=(-5n,3n)(nは整数)

だと思ったのですが、解答を見ると、

3•x=5•(-y)
x=5n
y=-3n
となっていたのですが、最初の自分の答えでも合ってますか?

A 回答 (4件)

合ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/10 23:31

同じじゃん。



変数名を変えて、
貴方の答えを
  (x,y)=(-5n₁,3n₁) (n₁は整数)、
解答例を
  x=5n₂,
  y=-3n₂
と書けば、
n₁ = -n₂
の関係があるだけで、同じ答えでしょう?
合っていますよ。

答えの書き方に表面上の違いが生ずるのは、
数学ではよくあることです。
同じ答えだと自分で気づけたほうがよいですね。
    • good
    • 0

あなたの答えで 合っています。


3x+5y=0 を移項すれば n ,m を整数として、
3x=-5y → x=-5n, y=3n 。
5y=-3x → x=5m, y=-3m 。
n=-m とすれば 同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/10 23:31

模範解答に


n=−Nを代入したのがあなたの解答
どちらでも同じ事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!