アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然を見に行く行為が汚す行為だとは言いません。
ただそういう場でゴミのポイ捨てなどが後を絶たない現状からして、自然を求めてるんじゃないの?
という疑問がわいてきます。

なぜ自然を見に行き自然を汚すのでしょうか。

A 回答 (6件)

そういう人は町でも同じ事をしています。


その癖です。

ポイ捨て死刑とかにすればいいのに。。。
    • good
    • 0

ゴミをちゃんと処理するのが面倒だからですね。


自分の些細な手間を省くために、自然を汚しているのですね。
私の地域は観光に来る人やその寄り道とする人が沢山居るので、とてもゴミが多いです。電車でも食べかけの弁当やゴミ袋が散乱していて、清掃の人が回ってこない時は とても気分が悪くなります。
良い大人が自然と触れ合うために来ているのに、ゴミを捨てる事すら出来ないのか・・と呆れてしまいますね。
通学の時ポイ捨てする大人を見かけたら、あまりにも不愉快なので、たまに注意します。
若者の恐怖を感じつつも、言っている事が正論なので 直そうという気になるのかは知りませんが、
マナーくらい守ってほしいですね
    • good
    • 0

私もそれは性格だと思います。


それを前提に考えれば、たぶん汚す人も、美しいものを見たいと思っているし、自然を求めているし、癒されたいと思っているのではと考えます。
ただ、見て癒されたい美しい自然は自分が見る瞬間だけそうであればOK、だということだと思います。
自分が見たいと思わないところがどうなろうが知ったこっちゃないし、自分が見ていない時にどうなっていても知ったこっちゃない。
癒されにいくのに、なんで自分が何かに気を使ったり我慢しなくちゃなんないのよ? ということじゃないかと。
たぶん、まるで悪意はありません。悪意を感じないほどに精神のレベルが低いのです。
もちろん、悪意がありませんから罪悪感もありません。
    • good
    • 0

そうですね。


一言でいうなら、

「こんなに綺麗なんだから、おいらが チョット 汚しても 浄化されるだろう!。。。ポイ.」

でしょうね。こういう気持の人間が1日500人 同じ事をして帰っていくんです。そういう人に限って、自宅は綺麗だったりするんですよ。
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同じように、基本的にはその人の性格だと思います。



そのような人がどうして自然を見に行くのか、推測では
自然を見たくて行くというよりは、みんなが行くから行くとか
観光地だから行くとか、そんな理由なのではないでしょうか。。。

私もゴミを平気で捨てる人が本当に自然が好きだとは思えません。
    • good
    • 1

見に行った自然は一時のもので自分たちが日ごろから守っている自然ではないわけです。

ですからその自然はそこにあって当たり前と思うのではないでしょうか。
ディズニーランドに行くようなレジャー気分なんですよね。
自然はいいとわかっていても自然が自分たちの小さな行為で壊れることまで意識が行かないのでしょうね。これは日ごろの自分の行いでも言える事ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!