プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacG5を使ってます。
Macを買うにあたって仕事がGデザインで90%くらいイラストレータ10とフォトショップ7.0なのでiMacG5を買ったのですが、不安定なので売って買い替えようと思っています。しかしiMacG5クラッシック対応のは売られていなく、Intelのやつを買おうと思っているのですが、お店とかで聞いても知ったかで前回やられているので今回は実際使っている人から意見を聞いた方が間違いないと思い質問します。
Gデザインをしている人からは噂で何かと問題を聞くのですが、どのような問題があるのか困った事を教えてください。宜しくお願いします。
G4など前の型のMacとのやり取りが出来なくなるの他に何か問題はありますか?イラストレーターが立ち上がらなくなったなどの情報もあるのですが、その他困った事があれば宜しくお願いします。。

仕事が90%くらいイラレ10とフォトショ7.0
会社のMacはG4でイラストレータ9.0フォトは5.5で、出来れば、会社のMacG4のイラレ9.0とフォトショ5.5のデータをやり取りしたい。
ソフトもイラレ5.5~10とフォトショ4.0~7.0、ストリームラインは4.0だったかなぁ?使えなくなるのももったいないし・・
ソフトを0からそろえてIntelのMac買う価値があるのか?ん~~~どーしたらいーでしょうかぁぁ・・

A 回答 (7件)

現在iMacG5を持っておられるとの事ですがベストな選択だと思います。


私の仕事仲間でもデザインに使っている方が数名おられますが、すごく快適な環境に満足されています。
iMacG5が不安定とありますがどのような事なのでしょうかお聞かせ頂けないでしょうか。
間違いなくIntel Macでイラストレータ10とフォトショップ7.0を使っても後悔すると思いますよ。

この回答への補足

mac-fさん、ありがとうございます。私の周りはWindowsしかおらず、心強いです。私も出来る事ならiMacG5がいーと思うんですが、原因不明の病気らしくまいっております。周りからはMacは駄目だねーと言われMac愛用者としては悔しいかぎりです。すみません少し長いので時間が有る時に読んでください。
全ての商品に言える事ですが買って1年経っていません。不安定な点は沢山あります、エラーが現れた順に書いていきます。
1)MOドライブにMOを入れ(CD-R(RW)も同じく)デザインや写真などのデータをコピーするとファイルが文字化けし写真やデータが壊れてた。コピー中やコピー終了ごエラー表示もなく無事に終わったので、疑う事もなかったです。もちろんコピー前は壊れていませんでした。データも600MBあるので1つ1つ問題ないかなんて調べていませんしMOが壊れた時の為に外付けHDにもコピーしておりましたが、それも壊れていてデータの半分、約2年分くらいが壊れてしまいました。元データは捨ててしまいテックツールなどで復活させる事も考えたのですが問題が次から次にと出てきて。。
MOは取り出しをしようとしても、取り出せませんと表示されて再起動しても取り出せない状況、何かが捕まえているのだろうと言うところまでは、わかったのですが、つかまえていると思われる全ての機能を終了させても取り出せない、デスクユーティリティーでも解除不可、外付けHDも同じでこちらはたまーにアカウントを解除出来ませんと表示強制終了しても同じです。
1)をまとめると、MO、CD-RやHDのファイルの名前化けとデータが通信のどこかで壊れてしまう事、MOはやHDは取り出せなくなる、CD-Rは取り出せる。
2)ドッグが中途半端に出たままで引っ込まない。(たまにならまだわかるが・・・)
3)イラストレータやフォトショップが非常に多く予期せぬ終了をしてくれる(多いときは10分に1回くらいのペース)あっ保存しないとっと思たとたんって感じです><;
イラストレータに関してはインストールが途中ではじかれて、なかなか上手く行かなかった。6回目くらいにやっと出来た。フォトショは1回で上手く行ったのに・・・
この時点で修理に出し中の基盤を換えてもらったんですが、以前と変わらずMOはやHDは取り出せず文字化けも変わらず、と言うより前より、文字化けや中途半端なドッグや予期せぬ終了は前より、ひどくなってます。新たに追加されたエラーは最悪です
4)新たに追加されたエラー・・・極めつけ!コマンドSでセーブし保存時間が変わった事を確認し終了すると保存時間は最終なのにデザインは5時間前のデータで開かれる。もちろんファイルから保存や別名保存などをすると別名は残ったり残らなかったり、ただの保存はデータ事態が消えてどこにもない検索をかけても現れないといった感じです。ホントこれは最悪無駄な時間と動力、まぁ2年分くらいのデータが消えたのも最悪ですが、結婚式とか思い出の写真とかがゴッソリ消えてしまったのですから・・・多分他にもあったのですが、思いつけるだけ書き出しました。ここ1年近く原因を突き止める為に時間をさいて来てゆっくりMacを楽しめていません><。出来れば、お力を・・・

補足日時:2007/02/07 22:07
    • good
    • 0

>仕事が90%くらいイラレ10とフォトショ7.0


この時点でiMacG5を売ってintelMacを購入することはおすすめできません。
実際、intelMacでイラレ10が動いている方もいますが様々な問題を抱えていますね。フォト7.0にいたってはインストールすらままならないってことも。
intelMacでAdobeのソフトを使用するならCS2でないとまともに動きませんよ。CS2ですら細かい問題が多々ありますし…
以前のOS9環境のソフトとの連携を図るならiMacG5をそのまま使い、CS2をアップグレードで購入して徐々に新しい環境にしていくことをおすすめしますね。CS2も使い慣れるとかなり便利な機能がありますよ。

この回答への補足

ikkさん、ありがとうございます。
やっぱりiMacG5を売ってintelMacを購入することはおすすめできないですかぁぁ。。私も出来ればそーしたいのですが、私の周りはWindowsしかおらず、他の方も同じような悩みをお持ちなのかわからないのですが。intelMacでイラレ10が動いている方もいますが様々な問題を抱えていますね。フォト7.0にいたってはインストールすらままならないってことも。>とありますが、iMacG5も同じなのでしょうか?私の場合はフォトショップは問題なかったんですが、イラストレータ10はなかなかインストールが出来ませんでした。そーゆー話を聞いた事はありますか?
CS2ですら細かい問題があると言うのはどのような問題なのでしょうか?

補足日時:2007/02/07 23:16
    • good
    • 0

> iMacG5を買ったのですが、不安定なので



iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply …
iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …

そのほか、ハードディスクの不良や、メモリモジュールの不良も疑ってみてください。
買い換えを検討する前に、なすべきことはまだたくさんあるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。少し見てから改めて返事を書かせて頂きます。

補足日時:2007/02/07 23:35
    • good
    • 0

>出来れば、会社のMacG4のイラレ9.0とフォトショ5.5のデータをやり取りしたい。



保存時にIllustratorのヴァージョンダウンをすればフォントの問題を除いて問題有りません。
但し「効果」等は問題になる可能性が高いです。
これはIllustratorのヴァージョンによる違いのせいでPPCかIntelかの違いでは有りません。
社内ならそう大きな問題にはならないとは思いますが、別の会社等とのやり取りの場合やはり一旦Illustrator9で開いての検証は必要でしょう。
そうなるとIntelMacにはclassic環境は有りませんから、G4などの別のマシンに一旦データを移して検証すると云った手間が必要です。

デザイン業界ではまだまだOS9が幅を利かせています。
IntelMacが発表された途端G5が駆け込みで売れましたし、現在でもOS9そのものでブート出来るG4やclassic環境が利用出来るG5は中古でも高値安定です。(新品当時と殆ど変わらない。)
つまりデザイナーとしてはIntelMacはまだまだ仕事には使い辛いと言うことの表われでしょう。
Illustrator10やPhotoshop7もそのままではIntelMacにインストール出来ないそうですから。
    • good
    • 0

>Illustrator10やPhotoshop7もそのままではIntelMacにインストール出来ないそうですから。



うちのMac Pro OSXv10.4.8ではPhotoshop7は、問題なくインストールでき、動作します。
Illustrator10は非常に不安定です。
CS2もいろいろ問題アリ。
IntelMacはCS3が出る迄は、サブ機としてかな。

この回答への補足

mariyadaisukiさんありがとうございます。
iMacG5もフォトショップは問題なかったんですが、イラストレータ10はなかなかインストールが出来ませんでした。Illustrator10はやっぱり他の方のも不安定なんですねぇ~><なんかあれも駄目これも駄目じゃこまりますね。。そもそも前のMacを見捨てたりしなければこーも悩まずにすんだんですが。。。
CS2もいろいろ問題があるのですか?やっぱりインストール出来にくいとか?でしょうか??

補足日時:2007/02/07 23:37
    • good
    • 0

Illustrator10がIntelMacに普通にはインストール出来ない事は有名です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2184553.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2423857.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2260927.html

この回答への補足

cliomaxiさんありがとーございます。
勉強になりそうーです。少し見てみます。ありがとうございました

補足日時:2007/02/07 23:43
    • good
    • 0

marble023さん。

長い文章ありがとうございます。
MOドライブ読み込みエラー私もありました。
ディスクを取り出そうとしても出てこずカーソルがクルクル回るだけ。
イラストレータにしてもそんなに頻繁に落ちる事は通常ではありません。
OS自体がトラブっている可能性大です。
デザインの業界は忙しくなかなか時間がないかと思いますが2.3時間時間を作ってクリーンインストールをされた方が早いと思います。
結果的仕事ははかどるかと思います。
もし解らない事があればまたご連絡ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!