10秒目をつむったら…

Intel Mac、の良い点と悪い点を知りたいです
使った人にしかわからない、気がついた事をなるべく詳しく教えてください
私が使ってるiMacG5ではMOドライブからMOが取りだせない事が多い、外付けHDがマウント解除出来ないことが多々ある、コピー中文字化けする、データが壊れる、突然使用ソフトが終了する、など何かと問題がありました。
良い点といえば、G4など昔のMacとのデータが使える事くらいです・・が
これがないと大変こまるんですよねー
気付いた事や不満などよろしくお願いします

A 回答 (3件)

Intel化による恩恵

1.ユニバーサルバイナリ化されたソフトウェアを使うとPowerPCより早い。
2.そうでなくても意識せずにPowerPCのアプリケーションも利用できる。
3.(現在は公開ベータ版ですが)MacOSXとは別にWindowsXPが起動でき、莫大な種類のソフトウェア&ハードウェアが利用できる。
(極重といわれるWindowsVistaでも良好、但しサポート外。)
4.USB2.0接続のハードディスクからの起動がサポートされる。
5.USB2.0の転送性能の向上。
6.PowerPC G5と比べて発熱が小さい。

Intel化による弊害
1.MacOS9以前のソフトウェアを動かすClassic環境が利用できない
2.プラグインがPowerPC用だとアプリケーションがユニバーサルバイナリであっても利用できない。
3.BootCamp導入によるWindowsは常日頃からセキュリティ対策に追われることになる。
4.メモリがMacProを除いてノート用のSODIMMなので割高。MacProはFB-DIMMなので激高。
5.MacBookやMacminiなどチップセット内蔵のグラフィックを使った機種では2枚同仕様でないと描画性能がガタ落ちする。
6.メモリが512MBだと遅いことこのうえない。

ちなみに、iSightが組み込まれる前のiMacはかなりの暴れん坊らしく、
初期モデルでは電解コンデンサ絡みによる動作不良(a.)、後期の20インチモデルでは電源ユニットが原因で使用中に突然電源が切れるトラブル(b.)が多いです。
a.
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …
b.
http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply …

この回答への補足

なるほど。。noritamamarybellさん、大変参考になりました。^^こまかく教えていただき本当にありがとうございます。
ここ数カ月iMacG5を修理に出したりしているんですが、原因がわからないので、買い替えようと思っていたんです、頑張ってなおした方がいーでしょうか?それともIntel Macにする。よろしければnoritamamarybellさんの御意見をお聞かせください。。。ありがとうございました

• 0

#2さんがほとんど言われていますが私が感じていることを補足します

私が感じているメリットは動画のエンコードが早くなったと言うことです。私はiMacG5の2GHzとMacminiCoreDuoの1.66GHzを使っていますが,iPod用の動画書き出しはクロックの低いMacminiのほうが2倍以上早いです。

デメリットはインテル用のドライバが用意されていない昔の機器が使えないのが一番大きいですね。私はピクセラのFireWire接続のCaptyTVというチューナーキャプチャーユニットを使っているのですが,これがインテルマックに対応しておらず,なかなかG5から切り替えられないんですよね。

特に普段の操作が飛躍的に早くなるなどと言ったことはないので、(G4と比べれば飛躍的ですが,G5でも十分な早さですよね?)動画やウインドウズをあつかわないのであれば、以前から使用されている機器やソフトの互換性の問題もありますのでiMacG5をそのまま使った方がいいと思いますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yuuichi-aさんありがとうございました。いろんな人からのアドバイスを頂きiMacG5をそのまま使った方がいいという答えが多く、そのまま修理の方向で進めたいと思っています。私も仕事の環境的にiMacG5の方がいーのですが、修理に出してもなおらず、作ったデータも壊れるのであれば変えた方がいいのでは?っと思ってまして質問をしておりました。
いろいろ勉強になりまし。ありがとうございました。

> 私が使ってるiMacG5ではMOドライブからMOが取りだせない事が多い、外付けHDがマウント解除出来ないことが多々ある、コピー中文字化けする、データが壊れる、突然使用ソフトが終了する、など何かと問題がありました。

あなたが挙げている点は、すべてあなたのiMac G5固有の問題で、正常なiMac G5では起きない問題です。Intel Macのことを考える前に、あなたのiMac G5を正常な状態に戻すことを、お考えになるべきでしょう。

> 良い点といえば、G4など昔のMacとのデータが使える事くらいです

Intel Macでも、基本できます。個別このソフトウェア、このアプリケーションで、という検証を行わないと、なにもいえません。
    • 0