アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエリを使って、社員の定年までの年数を計算したいと
思っています。
datediff関数を使うのかなと思いますが、行き詰ってしまいました。

<テーブルフィルード名>
・氏名
・今日の日付
・生年月日
など

<クエリ>
で定年までの年数を調べたいので、
・氏名フィールド
・演算式フィールドとして
定年までの年数:([今日の日付],[???],"Y")
かなと考えています。???の部分も式が分からないのですが
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ExcelのDatedif関数と勘違いしてませんか?引数の配置が違います。


Accessの場合は
定年までの年数:Datediff("yyyy",Date(),Dateadd("y",65,[誕生日]))
※65歳で計算してます。60歳ならDateaddの年加算を60にしてください

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01228 …
    • good
    • 0

#1です。

すみません一箇所だけ訂正です。
定年までの年数:Datediff("yyyy",Date(),Dateadd("yyyy",65,[誕生日]))

Dateaddも年追加は"y"でなく"yyyy"でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!