プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理10日前にも妊娠しやすいと聞きました。
排卵し、何日か潜伏期間があり、ちょうど生理が始まる10日前が、受精しなかった卵子が管を通って、生理となって降りてくる直前の日らしく、排卵日前と同じくらい妊娠しやすいと聞きました。
それは30日周期の人の場合らしいですが・・。
つまり、生理開始から20日目です・・。

こんな話聞いたことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>こんな話聞いたことある方いらっしゃいますか?

ありませんね。
卵子に受精能力があるのは24時間(実際にはもっと短時間)です。受精しなかった卵子=すでに死んでいますから、もし卵管を通って降りてきたとしても受精しません。
まったく非科学的ですね。体外受精をすると卵子や精子の受精能力(時間)について悲しいくらい確認できますよ。例えば、体外受精で卵子と精子を合わせても受精しなかった場合、24時間経過してしまうと顕微受精に切り替えてもほぼ100%受精することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もこの話を聞いたのは初めてで、そんなこともあるの!?と思い、質問させていただきました。

卵子の寿命は24時間とは聞いたことはあります。
今2人目を考えているところで、少しでもチャンスを逃したくないと思い、気になってました。

勉強になりました!!