プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、Y新聞を取っています。
毎回3ヶ月契約でずっと更新していたのですが、引っ越すことになり最後の契約は2ヶ月にして欲しいと言ったところ、「今までどうり3ヶ月契約してください!残りの1ヶ月は引っ越し先にお届けできるようにしますから!」と言い切られ、3ヶ月契約をしてしまいました。
今住んでいる地域のY新聞の方は、とても感じの良い方なのでずっと更新していましたが、今度引っ越す地域のY新聞の方が同じように良い方とは限らないじゃないですか!
Y新聞って全国的に評判が悪いようですし・・・だから不安なんです。
できれば、2ヶ月で解約したいんですけど、もらった景品類はすでに返せない状態で・・・
残り1ヶ月分の新聞代を払って、解約することも考えましたけど、それももったないかなぁ~って。
とりあえず引っ越し先で1ヶ月だけ続けて、その後断ったほうがいいんでしょうけど、新聞の勧誘ほどしつこいものもないので悩んでしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

うちの場合、Y新聞を半年契約中に引越しをしたのですが、そのとき販売店(いつも家に契約を取りに来る人じゃなくて)に直接電話をして「引越しなので契約を打ち切ってください」と言いました。

ちゃんと1ヶ月に満たない分の購読料の差額を持ってきてくれました。
引越し先でもY新聞をとるつもりでしたが、待ってもこなかったので、電話してきてもらいました。
案ずるより生むが安し。契約書に書いてある販売店に電話してみてください。悪質なひとは契約社員が多いと聞きます。販売店なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

解約については、よく判りませんが、新聞勧誘を断る方法として、家の入り口によく見えるように「勧誘、その他、お断り」など明示します。

それでもしつこく勧誘に来た時(3回くらい)これが読めないのか!と一喝します。しばらくは、来なくなります。それでも来たら「警察に通報します。」と言うと来なくなります。私の場合はこれで来なくなりました。断固とした態度を見せることが大切です。参考まで
    • good
    • 0

断る方法で良く聞くのが


・反対の思想の新聞を購読中と云う
  朝日が来たら【産経購読中】
  読売が来たら【朝日購読中】
  この場合、その新聞止めてうちに鞍替えしましょうと言われる場合もあります。
・RedFlagやSaintReligion新聞購読中と言う
  これを言うとあっさり帰るそうですが、私は試したことはありません。
    • good
    • 1

>とりあえず引っ越し先で1ヶ月だけ続けて


そのままズルズルと続ける可能性。

最初にきっぱり断りたいです。
話を聞いてしまうと押し切られるので(奴らはさすがにプロorz)、基本的に
ドアは開けない。開けても話は聞かずに追い返す。
「出られないんで、ポストに名刺入れといてください」って言ったなぁ。

断ったり追い返したりすることに罪悪感は持たない。
彼らは追い返されるのも仕事のうちです。
    • good
    • 0

新聞の勧誘はよく来ますが、私の場合「仕事上、日経を読まなければならず、日経を購読している。

」と言っています。いつもそれで諦めて帰ってくれますよ。
    • good
    • 1

新聞に限らずですが、勧誘はバッサリと断ったほうが良いですよ。


私も先日引っ越したので、新聞屋さんとかも来たんですが、一番効果的かつ平和的な断り方は
「両親(もしくは兄弟・子供・親戚なんでもいいんですが、とにかく身内)が同業者なので…」が良いと思います。
ほとんどの勧誘に効果があるので、私はいつもそのパターンです^^;

3ヶ月から2ヶ月への変更はどうなんでしょうね、「一度更新したから」って言われるかもしれませんね。それにもし新しい住所にも配達をすることになると、私の案は使えないですね~
私だったらムリヤリ2ヶ月契約に変更してもらうかなぁ。旦那さんに頼みますね、女性だと押せ押せで言われてしまうので…
良い担当者の方のようなので、非常に胸は痛みますが理づめします。「途中解約の場合の説明受けてませんよ、第一景品ですよねそれを~~~」みたいな…めっちゃ嫌な客ですが(汗)
    • good
    • 0

学生時代に新聞配達してました。


引っ越し先でも新聞は購読するならば「来月からA新聞と契約したから今月で止めてください」でいいのでは無いでしょうか?
購読する気が無ければ「家では読まないから来月から入れないでください」とか毅然とした態度で接してください。
それでもしつこい場合は「警察に電話しますよ!」で勧誘には来なくなるかも。
    • good
    • 0

私が断った時の事ですが、いくつか理由を挙げて家では必要ないと言いました。


1.会社(もしくは学校など)に新聞が届けられる為、家では見る必要がない。
2.必要な情報はネットで仕入れている為、新聞の必要性が無い
など、他にも理由は言えると思います。

後は、固定の新聞社しか読まないからと返した事もありますが、勧誘員どうしでネットワークのようなものを持っている場合もあるので気をつけて下さい。

勧誘の際に何か言われた場合は、販売所の方に言いますよと強く言えば大抵大人しく帰っていきます。
    • good
    • 0

おはようございます。



引越し先と言う事は、担当が替わりますね。
私の実体験と言うか、事実ですが、

従妹が別の新聞関係の会社に勤めているのでそっちをとらないといけないから無理です。

って断ってます。
大体は諦めて帰っていきます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!