プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方グラフィックに関わる仕事(WEB、DTPなど)をしています。
この度液晶モニタを購入することになりました。

実際、買おうとなるといろんな情報が耳に入ってきます。
「2台買ってマルチにした方がいいよ」
「マルチよりワイドの方が便利だよ」
「○○(メーカー)のものは眩しすぎて仕事にならないよ」等々
混乱です…。

現在、グラフィック関連の職種に就かれている方で液晶モニタを使用されている方は、どんなモニタを使用されているか教えてもらえませんか。
逆に使っていなくてもお勧め品等あれば教えてください。お願いします。
(CRTの方がいいですよというのは今回はなしでお願いします(^^;)

A 回答 (3件)

複数あると


photoshopとかのパレットを隣にほぼ全て移せる
→画像のウィンドウが広々
編集するための空間が広くなるという話
ワイドでも近い事が出来るけど2画面だと物理的に広い面積になる。(物理的な空間も消費するけど・・・)
メインは信頼してる(又は好みの)色が出る物を据えるとして隣の画面でwebを(プレビューなど)見ながらメインで編集とかができるようになる。
調べながらだとかそういうのにとても便利。

まぶしくて見づらいとかは使用する照明環境によるだろうから液晶の仕様にある輝度とかを参考に。

個人的にはEIZO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱とEIZOで悩んでいたのですが、EIZOで決定しようと思います。
マルチのメリットも十分感じることができました。
(予算の都合で今回は見送りそうですが、近いうちにぜひ導入を(^^;)

ありがとうございました(^^

お礼日時:2007/02/13 00:17

ディスプレイに関しては#1さんの通りです。


あとはグラボもいいものを
http://www.nvidia.co.jp/page/qfx_uhe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
グラフィックボードもついでにパワーアップすることにします。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2007/02/13 00:20

とりあえず有名なのはナナオのColoredgeあたりだと思います。

再現性の正確さが特徴です。あとは縦位置にできるものがDTPには便利なのではないでしょうか。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html Coloredge
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/ L997 縦位置に出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Coloredgeはちと予算OVERですね(^^;
おすすめ品のうち、今回はL997を購入することに決めました。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2007/02/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!