これからの季節に親子でハイキング! >>

私は、持ってた本が盗まれた経験から
自分の本には、側面(ページ数分の紙が積み上がったところ?)に印鑑を押しているのですが、
しかし、金欠のため、いくつかの本を売らざるを得ない状況となってしまいました。
ところが、近くの本屋に持っていっても、そういう本は買ってくれないとのことでした。
マルチイレイサーで消そうとしても、ダメでした。

なにか印鑑を消す方法はないでしょうか?
よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消しゴム・やすりがダメなら


ホワイト(修正液)はどうでしょうか?
    • good
    • 2

元・ブックオフ店員です。


背表紙以外の三点がくすんでいる場合、確かにヤスリをかけます。雑誌・文庫・マンガは数冊まとめて一度にガシャンガシャン!と削ってくれる機械にかけます。よく、「あの機械はなんなの?」とお客様に尋ねられます。
しかしハードカバーの場合はその機械にかけると表紙を削ってしまうので、手作業・紙ヤスリで削ります。…が、紙ヤスリではやはり限度がありますし、前述した機械ほど綺麗にはなりません。完全に消すのは難しいと思います。

ブックオフの場合は「本の状態(きれいか汚いか)」だけを見て買取査定をしますが、たとえば質問者様が売りたい本というのが非常に価値と人気のある作品でしたら古書店によっては「売れるから」買い取ってくれるかもしれません…
ちなみにブックオフですと、文庫・マンガなら(機械にかけまくれば消せます)ともかくハードカバー側面に印鑑クッキリでは…私のいた店なら「最低ランク」で買取したと思いますが、店によっては断られてしまうかも、です。
やはりどんな古書店でも査定するのは「人」なので、店には各自買取査定マニュアルがあるでしょうが、その「人」によって多少変わってきますので。
    • good
    • 3

朱肉が簡単に消えないのは、「朱肉が簡単に消えるようなことがあっては、日本中が大混乱になるため」だそうです。


ブックオフなら、スライサーみたいな機械で、削れるかと思いますが、ハードカバーですよね。
難しいと思いますが、電話で問い合わせるだけでも試してみては?
    • good
    • 0

 ブックオ○では側面の汚れを落とす為に


 ヤスリで削っているそうです。
 
 紙やすりなどで削るのは駄目でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本に押した印鑑を消したい。

私は本を買うと必ず印鑑で名前を入れます。

ビニールコーティングした表紙の部分ではなく、タイトルなどが書かれている最初の一ページに印鑑を押します。

これを消す方法はないのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 どういった理由で消したくなったのかが分かりませんが、もともと印鑑と朱肉というものは紙の上に押印した際には「簡単には消えない・消せない」ということが前提で考え出されたものですから、こればかりはちょっと難しいと思います。

 むしろ、いろいろの方法で消そうと試みて紙質を傷めるというほうが、わたしには耐えられない思いがします。

 お売りになるという場合はなるほど困りますが、たとえば誰かにさし上げるなら、その巻頭の部分に別の紙に読後感などを書いたものを挟んでおくとか、プラス思考で押印を活用されたらと思ってしまいます。

Qハンコの跡を消したい

ハンコの跡を消したい

古いカタログにハンコ(朱肉)が押されています。 これを綺麗に消す方法を教えてください。 ちなみに除光液で試しましたがほとんど取れませんでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 朱肉はひまし油や樹木のやになどの油性分を練り上げて作られたもので、落ちないことを前提として作られていますので、どんな液体使っても完全に除去することは困難です。

 カタログの紙質にもよりますが、紙に染み込んでいる程度が少なければ、少しずつ紙の表面を削る事で徐々に目立たなくなります。ただ、完全に除去できるかは難しく、紙の表面も削られるため、薄い紙では穴が空いてしまいます。
 カタログなどは、表面にコーティングされた紙質なので、カッターナイフの背の部分や砂消しゴム、1000番以上の目の細かい紙やすりなどで少しずつ削り、その跡、消しゴムで軽くこすることで紙の表面を整えることができ、めだちにくくできます。

 ただ、これも完全な方法ではないのですが、こうして除去したことは何度かありますが、紙の表面が荒れ、擦られた跡が少し残ります。

Qハンコのインクを消す方法

中古で大学入試の過去問を買いました。

しかし、本の上面のところに「○○高校」というハンコ(黒インク)が大きく押されていました。

別に邪魔になるわけでもないのですが、いずれは売ろうと思ってるので消しておきたいです。

どうやったら消せるのでしょうか?

アルコールで軽くぬらしても効果はありませんでした。

Aベストアンサー

 ハンコのインクは、元来“消せない”ように考案されているもので、消すのは困難です。ちなみに本来の朱肉などは水銀まで入れて消せないようにしています。
 また、『本の上面のところ』はうっかり消そうとすると上面がフニャフニャになってしまうので、更に念を入れて消されることを防止しているのです。
 買われる方も「○○高校」からどうやって外部に流出したのか疑問に思うでしょ?それがこの本に上面にハンコを押してある目的なんです。

Q印鑑の跡(朱肉)の消し方

お願いします。

本に朱肉の跡があるのですが、それがあるため古本屋に売れません。

何とか消したいのですが、思い当たる方法がなく、困っております。

何か方法を教えてください。

Aベストアンサー

朱肉の色は消すことはできます。元々の印刷部分も一緒に消えてしまいます。
顔料系では洗剤をつけ超音波で押し出し、紙用コート剤(修正液)で白く染色
染料系では万年筆用2液タイプのインキ消しを使い、紙用コート剤で白く染色
ほとんどの紙は事実白い顔料でコーティングされているのです。

かなりな出費となります。

高く売るためにお金をかけるという本末転倒な事態になりませんか。

Qスタンプインキの消し方?

仕事の書類にスタンプにつけた判を押していて間違った時,どうしてもそれをほぼ完全に消したい時の方法で,何か裏技的ないい方法は無いでしょうか?
カッターや砂消しでゴシゴシすると,紙が薄くなってしまうし,消した痕が残ってしまいます。ボールペンや万年筆などには,それに適したインク消しが市販されていて,1液+2液でほぼ完全に消え,紙もきれいなままです。スタンプインキに押した判の間違いを上手く消す方法を御存知の方よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

消す髪質によります。トレシングペーパー等インクがしみ込まない紙ですと台所の中性洗剤で綺麗に消せますが、コピー用紙、普通紙等は薄くなりますが。にじんでしまいます。秘術はないでは。お役にたてなくてすみません。

Q本に書いた名前を消すには・・・(油性ペン)

検索しても探せなかったのですが、絵本に子供の名前を書きましたが、子供が興味がない為に譲りたいのですが、名前の消し方が分かりません。
油性マジックで書いたのは消えないでしょうか?
本はツルツルした素材なので、上手に消せそうなのですが、分かる方教えて下さい★

Aベストアンサー

マジックリンで消えるはずです。
水で薄めて布かティッシュでやってみてください。

除光液だと印刷物が消えちゃうかも。

Q誤った印章を消したい

重要書類に印鑑を間違えて押してしまいました。
一般的な「印を重ねて押す」訂正の仕方でなく、きれいに印章を消す
事務用品がないかどなたかご存知ありませんか?
たとえば、ボールペンの書き間違いをきれいに消す場合は「ガンヂー」(marujyu kasei)という優れものがあるのですが・・。
良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

重要書類が何かわかりませんが、<ボールペンの書き間違いをきれいに消す>ような方法で消すのは問題です。(例えば登記関係の権利書などでそんな消し方は認められません)
印を重ねて押す訂正の仕方ですべきです。(きたないけれど正式な方法)

どうしても嫌ならその重要書類を再発行しては?

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。


人気Q&Aランキング