「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は女性です。
学校のいじめなど、ストレスが原因で薄くなり、徐々に細く薄くなる範囲が広がってきていて
このまま、手遅れになったらどうしようかと悩んでいます。

勇気を振り絞って最初に行った皮膚科では
「あー、これはどうしようもないよ」と冷たく言われてしまい、
2つ目の皮膚科は女性の医師にもかかわらず
「これのどこが薄いの?ねぇ?こんなの気にするんじゃない!」
とキツイ口調で言われ、3つ目の皮膚科は、話もちゃんと聞いてもらえず
「原因がわからない」と言われました…。

私はメンタル的な治療も受け、薬を服用しています。

シャンプーを低刺激のものに変えてみたり、育毛剤マッサージをしたり
サプリメントを摂ったりと、自分なりに努力してみてはいるんですが…。効果を感じられずにいます。

女性の薄毛、、辛いです。どうしたらいいのか、困ってます。
また別の皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も以前円形脱毛症で悩んでいました。(治ってもまたできたりして、何個もあったので、このまま全部髪の毛がなくなってしまうのかと心配になっていました。)よく髪がなくなる夢を見てうなされたり。。。
やっぱり病院も何件か行きましたが、不信感が募りますよね、、、こっちは一刻も早く治してほしいのに、命に関わらないせいか緊迫感を共有してもらえないような、、、。
ストレスをなくせと言われたりもしますが、はっきり言って髪がなくなってること自体がストレスなんだからなんともしようがないですよね、、、。(私はいつもストレスとなくすように と言われてキレそうになってました(苦笑))自分でストレスなくせるくらいなら、こんなことになってませんと言いたくて。。

結局何軒か回った挙句、大学病院の皮膚科に行って、ステロイドを頭部に直接打ってもらいました。
それでもすぐには治らなかったし、再発もしたりしていたのですが、生えない部分から生えてくるようになる期間が短くなったような気がしました。(飲み薬も併用しました)
本当に効いたかどうかは、専門家ではないので、なんともいえないのですが、注射までしているという治療への満足感から治療に対するストレスが減ったことは確かです。(それまでは、液体窒素をつけたりとか、赤外線を当てたりといった感じで本当に効くのかなぁと疑ってしまってしまい、それが更なるストレスになったりしていたもので、、)
あとその病院では、脱毛はストレスではなく、免疫システムの問題だから、って言われたことで、肩の荷が降りた気がしました。

今は完治していて、病院には通っていませんが、再発が怖いので、女性の薄毛用シャンプー等を使ったりしています。

美容院で、ボリュームが出るような髪形でって言うのも目立たなくさせるためにはいいと思いますよ。美容院に行き辛いと思いますが(私は行きづらかったもので、、、)美容師さんはいろんな人の髪を見ているので、自分から「髪の毛抜けてきちゃってー」って先に言うと親身になって考えてくれるはずです。「結構お客さんでも多いんだよねー」って言われて、自分だけじゃないのかーと安心した覚えがあります。

あんまり役には立たないかも知れませんが、辛さがよく分かるので長文を書き込んでしまいました。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます!
謝らないでください。長文とても嬉しかったですよ。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
Summer-katyさんも、髪のことで辛い経験されたんですね。。
気持ち、分かって頂けて嬉しいです。
私も、「そうそう!うんうん!」って読んでて思えました。
なった本人ほど、病院側の方は一緒に悩んでくれなかったり
軽く扱われたりで、、。
こっちは真剣に悩んで助けを求めてるのに…。辛いですよね。
そうなんですよね。髪のことを考えてること自体がストレスになっちゃって、ストレスを溜めてしまう。。
免疫システムというものも関係してるんですか。
ストレスばかりが原因ではないんですね。少し安心しました。
今は完治されたんですか^^良かったですねー本当に。

美容室、そうなんです。行きづらいです、すんごく(^^;
髪見られる、触られる、それを鏡越しで見る、、辛いです。
私も、ある時から勇気を出して「髪薄くて困ってるんですよー」
「トップにボリューム出るようになんとかお願いします」と自分から言うことができました。美容師さんは親身になって真剣に考えてくれて、思い切って言ってよかったなーと安心できました。

同じ髪の悩みを抱えている方に、自分の辛さを分かってもらえて嬉しく思います。
書き込み読んで心がホッと安心できました。
Summer-katyさん、ありがとうです!

お礼日時:2007/03/07 02:15

こんにちは。



私は理容美容の仕事をしている技術者です。

ストレスが原因で薄毛に悩んでいらっしゃるのは
わかりました。
アドバイス的な感じになるとは思いますが
お答えさせていただきます。

まず始めに、皮膚科に行っても薄毛は
治りません。

理由は、1950年代から皮膚医学は
進化していないからです。
punipinkさんはステロイドという薬の名前を
聞いたことがありますか?
副腎皮質ホルモンとも言います。

1950年代にステロイドという薬が開発され
そのステロイドは当時、万能薬的な形で
使われていました。
そのうちステロイドには発がん性物質があるという事が
発見され、色々騒がれたのですが、お構いなしに皮膚科の
医師達はステロイドを処方すると儲かるので
バンバン使わせました。
今現在もそうです。
それがあるので皮膚医学が進化できないのです。
ですので、皮膚科には行かない方がいいと思います。
キツイ言葉を言われたなら尚更、
行かない方がいいと思います。
逆にストレスになります。

理容美容の人間がなに偉そうなことを・・・
と思う方もいらっしゃると思いますが、
様々な方面から調べた結果、結論を出した訳です。

改善策としては
まず、
1、バランスの良い食生活をおくる事、
2、適度な運動をする事、
3、シャンプーを見直すこと、
4、正しいシャンプーの仕方をする事、
5、睡眠を充分とる事
です。
この5つをすれば薄毛は改善されると思います。

1のバランスの良い食生活をおくるについてですが
ここに、いくつかの主な食品を紹介しておきます。

[たんぱく質 ]
  動物性たんぱく・・・肉、さかな、卵など。
  植物性たんぱく・・・大豆、納豆、豆腐など。

[ビタミン ]
  ビタミンA  ・・・うなぎ、レバーなど。
  ビタミンB2 ・・・小松菜、ホウレン草、あさり、
            アスパラガス、ごま、ヨーグルト、
            落花生、チーズ、ブリなど。

[ミネラル ]
  ヨウ素   ・・・ワカメ、ヒジキ、ノリ、ナマコ、魚介類、
           白米、鶏肉など。
  ケイ素   ・・・穀類(皮も)、豆類、バナナなど。
  セレン   ・・・穀物、いわし、わかさぎ、ホタテ、ウナギ、
           カニ、小麦胚芽、レバー、玉ねぎ、肉類、
           乳製品、トマト、にんにくなど。
  亜鉛    ・・・かき、レバー、卵黄など。

なかなかバランスの取れた食事が難しい方は、補助として
サプリメントを上手に取り入れるといいでしょう。

2の適度な運動をするというのは
身体の代謝を良くし血流を良くする為と、
ストレスを発散する為です。
punipinkさんの好きな運動でいいと思います。

3のシャンプーをみなおすですが、
これは、シャンプー選びの事です。
注意点だけお教えしますね。
・商品の裏に表示されている成分表示のところに
 メチコンやジメチコンといった成分が書いてあるのは
 避けた方がいいです。
・弱酸性も避けた方がよい。
・ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naなどの合成界面活性剤は
 避けた方がよい。
※この3つは薄毛に拍車をかけるので避けた方がいいです。

4の正しいシャンプーの仕方というのを説明します。
 (1)湯船に入る前にシャワーなどで3分ほど湯洗します。
  シャワーの温度は体温と同じ36℃位が良いです。
  (頭皮は熱に弱いので体温と同じ36℃が最適の温度なのです)
 (2)湯洗が終わったら湯船に浸かります。
  (湯船に浸かると血流が良くなり毛穴が開きシャンプー時に
   汚れが落ちやすくなります)
 (3)軽く汗が出てきたのを確認して、この時にシャンプーします。
  シャンプーの泡が湯船に入ると思うので湯船から出て洗った方が
  良いでしょう。
 (4)シャンプーする時は生え際からツムジに向かって頭皮を
  集めるように押し上げ、優しく小刻みに押し上げていきます。
  頭皮を指で摩擦すると頭皮を傷めるので、頭皮ごと動かして
  寄せ上げするようにしてください。
  これを3分位いこないなす。
  (眼を瞑っているので3分という時間は結構長く感じます)
 (5)もう一度(4)の動作を繰り返します。
 (6)シャンプーを濯ぎます。(これが一番重要です)
  生え際からツムジに向かってマッサージしながら流します。
  その後、ツムジから生え際に向かってマッサージしながら
  流しましょう。
  これを適当にやるとシャンプーが髪や頭皮に残留してしまい
  せっかく苦労してシャンプーマッサージをしてきたのが
  無駄になってしまいます。
  これも3分位時間をかけておこないましょう。
 (7)シャンプーが終わったらタオルで髪の水分を取ります。
  充分水気がなくなったらドライヤーで乾かします。
  頭皮をイジメない為にはドライヤーは頭皮から20cm以上
  離して乾かした方が良いです。

 ※リンスやトリートメントはメチコンやジメチコンといった
  液体シリコンが入っていて指通りを重視して使用感はあるのですが
  頭皮や毛穴をコーティングして薄毛抜け毛の原因につながります。
  どうしてもリンスやトリートメントをしたい場合は濯ぎに充分
  時間を使った方が良いです。

結構、面倒な感じかもしれませんが実際やってみると簡単に
できますので試してみてください。

5の睡眠を充分にとるとは
髪の成長に必要な成長ホルモンが夜10時から深夜2時の
間に分泌されるので夜10時には就寝した方が良いと
言う事です。

すごく長文になりましたが試す価値はあると思います。
実際にやってみると簡単に出来ると思います。


参考URL:http://haskamiya.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NextAnswerさん、どうもありがとうございます。
初めて質問を投稿したので、回答があるか不安でしたが
詳しく、わかりやすく改善方法のアドバイスをしてくださって
凄く嬉しかったです。理容のプロの方なんですね。
生活習慣や、シャンプーの仕方など、とても参考になりました。
今使ってるシャンプー弱酸性でした…。
少しずつ試していきたいと思います。また頑張ってみます!

お礼日時:2007/02/09 15:04

ご自身でもおっしゃってるとおり原因はストレスであり、頭皮に炎症等が見当たらないため、どこの皮膚科に行っても診断は同じだと思います。



それよりもあまり悩まないほうがいいと思います。悩むことによって余計なストレスがたまり、それが原因で進行し、また悩んで....と悪循環です。

punipinkさんは女性ですので、余計につらいと思いますが、自分が楽しめることをして、ストレスをためないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TC24Vさん、回答どうもありがとうございます。
そうなんですよね、、悩むとそれがまたストレスになって
さらに髪の薄毛が進行してしまいました…。
できるだけ悩み過ぎないよう、前向きでいようと思います!
話を聞いてもらえて、アドバイスを頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2007/02/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報