牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

悩んでいます。
来月結婚式なのですが、母が他界しています。
叔母がいるのですが、叔母は自分が母親代わりで出席する気満々です。
私は母親代わりを立てるつもりはなっかたのですが・・・。
花束贈呈の時に手紙を書くことになっていて、他界した母に向けて手紙を書きたいのです。その時母親の場所に叔母が立っているのは嫌です。
叔母にはたしかにお世話になったとは思いますが、叔母のせいで辛い思いもたくさんしてきました。直接お願いしまいたが、何もわかってないと相手にしてくれず、悩んでいます。
母親代わりをお願いしないのは、間違っていますか?

A 回答 (4件)

新婦が望んでいないことは、しなくていいのですよ。


あなたが主役です。あなたの気持ちが一番大切です。

叔母さんは当日まで、その気になっているかもしれません。
お父様からも話をしてもらいましょう。

それでも聞いてくれないなら、文書で送ったほうがいいでしょう。
あとでトラブルになったときのためにコピーをしておきましょう。

そして、万が一のために披露宴スタッフに話しておきましょうね。
花束贈呈のときは、父親だけが参加すると。
叔母さんがしゃしゃり出ることがないように、引き止めてくださいとお願いしておきましょう。

素敵な結婚式になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご意見いただきありがとうございます。
すごく参考になりました。
一番に気持を重視していいのだろうか?
間違っているのだろうか?と不安でしたが、
なんだか心が明るくなってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 19:17

全然間違っていませんよ!主役はあなた達です。


お願いもしてないのに、母親席にしゃしゃり出てくるほうが間違っていると思います。
わかっていないのは叔母さんの方。

うちは、旦那の親が別居中のため、
義母の席は空席のまま結婚式をしました。
同様に、義父の姉が代理に座る!とごねましたが、断りました。
母親は母親なんです。誰かに代わってもらう事なんて出来ません。

素敵な結婚式になりますように。
幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
座るという人がいてもきちんと断られたんですね。
母親は母親なんですもんね。
いい結婚式にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 19:11

間違っていませんよ。


こちらが頼むのならいざ知らず、勝手に(?)やる気満々になられても困っちゃいます;
「好意はありがたいが、父の隣は母用に空けておいてほしい」と伝えましょう。

伯母様がなんと言おうと、質問者さんの気持ちを大事にするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
母が他界してかなりの時間が経っているので、母用の席の事は
まったくピンときてませんでした。
母の席も準備したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 19:03

当然の話です。

おばさんでは母親の変わりは勤まりません。天国の母親にあなたの思いを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださってありがとうございました。
自信がなかったのですが、いいんだな~と思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!