アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼っているコリドラスが最近よく卵を
産むのですが、上手く孵化した試しがありません。
仕切りのアクリル板なども購入してみたのですが。
ただの無精卵の可能性も充分にあるのですが、見分ける方法や飼育方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、参考意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちのコリドラスもよく産卵します。

(今年3回目)
卵を別の容器(ヘットボトルを半分に切った物)に移して(水は同じ水槽の物で、水カビ対策で薬を投入)、水槽に浮かべ、水温維持して、孵化させています。水は毎日半分以上交換していると3日目に孵化します。
その時点で、孵らない卵は☆ですね。
孵化率は、80%以上です。
その後の方が大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
さっそく試してみようと思います。
その後が大変なんですね。
いろいろ勉強して、頑張ります!

お礼日時:2007/02/09 22:18

うちは3世代目です。



産まれたら、親魚が稚魚を食べてしまいかねないので木や石などで親が入れないような空間を作っておいてあげましょう。

早期発見して隔離してあげれば確実ですが小さいので砂利のくぼみや木の裏にいると見つけるのは難しいです。

ある日ひょっこりと1センチくらいの稚魚が出てきたら感動物ですよ♪

ps、外部フィルターの中で育っていたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3世代目なんてすごいですね!
アドバイスありがとうございます。
参考にして、私も感動を味わってみたいです。
がんばります。

お礼日時:2007/02/10 15:20

コリドラスの産卵は最初に雌が雄のおなかに吸い付き精子を含み、自分の体内で受精ののち、産み落としそれを胸びれで抱え、ガラス面などに貼り付けます。


この行動をしていた様子はあるでしょうか。
受精していたと仮定して、産み落とした卵はすぐにほかの水槽に移しエアレーションを兼ねたスポンジフィルターを使います。綿をかぶったような水カビが出た卵はすぐ捨ててください。後はじっと観察してください。(無精卵は数日で白く濁ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
受精の行動を私は見ていないのですが、
家にいるものに確認してみます。
これから、ちゃんとチェックして無精卵か
見分けられるような気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!