プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBサイトで宮古空港の飛行機写真を見たのですが、滑走路を離陸する瞬間のズーム写真で気がついたのですが、滑走路に傾斜がかなりあるように見えるのですが、実際滑走路には傾斜があるのでしょうか??

あるとしたら滑走路に傾斜があるのはなぜですか???
通常滑走路は傾斜なんてつけずに平坦なのが普通じゃないのですか?

実際宮古空港で勤務されている方、もしくはご存知の方ぜひ教えてください。かなり気になって仕方ありません。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

滑走路は平坦で勾配のないようにすべきですが、地盤や地形の関係からどうしてもアップダウンができてしまいます。

いろいろ細かな条件がありますが、滑走路の長辺方向は最大1%までの勾配が認められています(航空法施行規則79条の3)。
3000mの滑走路で1%の勾配があると、両端で高さが30m違うことになります。

ちなみに宮古空港ですが、滑走路の西端から215mの位置から0.8%の昇り勾配となり、1300m付近から東端までは水平、となっています。

0.8%以上の勾配滑走路を持つ空港は、旭川・女満別・佐渡・松本・福江・小値賀・種子島などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほどですね。そういう理由で滑走路に購買が出来てしまったりするものなんですね。今まで行った事のある空港は鹿児島、羽田、大島、八丈島、広島空港だけでしたので、滑走路に傾斜があったりする事は気がつかなかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:25

以前滑走路の設計に携わっていたことがあります。


滑走路が平坦なままだといたるところで降雨時に雨水が溜まるため、排水(排除)させるため勾配を設けてあります。
滑走路だけでなく、皆さんが普段利用されている道路にも同様の勾配がついているのも、同じ理由によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑走路も一般道と同じく雨水の排水のためになんですね。
なるほど納得しました。確かに飛行機は悪天候でも安全に滑走路に着陸して減速しないといけませんからね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 17:30

どこの空港も滑走路に僅かな傾斜はあります。

宮古空港はその傾斜がきついのでしょう。何故だかはわかりませんが、安全に離着陸させるものだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。宮古空港は滑走路長が2000mなんですけど、そういう事もあるのでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 17:28

こんにちは。



現役女性航空管制官の方のブログで、滑走路の傾斜の事が書かれて
います。どこの空港かはわかりませんが、ご参考までに。

http://ameblo.jp/elilia/entry-10024485602.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、先日そのブログも見させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!