dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

底辺210㎝×高さ250㎝の滑り台があります。
滑り台の傾斜角がおよそ何度か求めなさい。

A 回答 (4件)

角度を θ とすると


 tanθ = 250/210 = 25/21 ≒ 1.190476

関数電卓をお持ちなら
 θ = arctan(25/21) = 49.96974・・・ [°]
と計算されます。

数値計算には、さっさと関数電卓を使いましょう。
たとえば、下記では「atan」と書かれた関数を使います。

https://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
    • good
    • 1

あなたが 考えた答えを書いてもらいたいのですが。


問題文を 図で表す事は出来ますよね。
底辺が 210cm 、高さが 250cm 。
直角二等辺三角形として考えると、
滑り台の傾斜角を θ として tanθ=21/25=0.84 。
※ これ以上は 手計算では 求められません。
三角関数表か関数電卓を使う事になります。
三角関数表では、θ≒40° となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/09 16:12

tanθ=250/210


=約50度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/09 16:12

底辺と高さが


同じくらい
なので
およそ45度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/09 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!