プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDを挿入しているのに「ディスクを挿入してください」というメッセージが出るので任天堂に問い合わせてみたら「ドライブユニット」の交換が必要と言うことだったので修理に出します。

それはそれでいいんですが。一つ気になるなることがあります。
もし、Wiiを分解してしまって、そのあと何かの不具合で任天堂に修理に出さなければいけない場合、当然、保証はなくなりますよね?
自分が「保証がなくなってもなんとか直したい」と思っているとしたら、修理代金を払うことさえすれば、分解されたものでも任天堂は修理してくれるのでしょうか?
(私が分解した訳ではないんですよ)

A 回答 (4件)

他社ゲーム機での経験談ですが、分解した場合は今後一切の動作保証はしてくれませんでした。

当初分解したことは話していなかったのですが、機体を開けた形跡が見受けられると言われ、一方的に返却がありました。
メーカー曰く、中身を分解していなくても一度機体を空けた場合は、不具合箇所を交換して正常動作するようになっても、今後予期せぬ重大事故(発火など)発生する可能性があり、有償でも修理不可能と言われました。
要はいくら部品を勝手に交換などしてなくても、その可能性が見受けられたら修理はできないということ。

分解したのが家族ならバレない事を願うか、任天堂の対応を願うかです。量販店が分解することはまず無いと思いますが、それなら量販店が責任とってくれますし。
    • 0

他のメーカーの話ですいません。

一度でも修理に出すと、本体の製造番号と修理状況は何年かは記録していると思います。大丈夫だと思いますよ、私はそうでした。
修理代金を払ってもいいということであれば、今後も問題は無いと思います。
それにCD系のゲーム機はピックアップの寿命がありますから、カセット系にくらべると短命だと思いますので、その時の修理代をとるか本体の買い替えを考えるかすればいいと思います。ちなみに私のPS2は3代目です。今、持っているPS3のことを考えるとちょっと不安です。
    • 0

難しい部分もあるかも知れません。

ユーザー側で分解されていると言うことは、メーカーとしては回路や基板に手が加えられていないと言う確証が無くなった事になりますので修理で治ると言い切れなくなります。

従って、修理の際に保証は効かない他、修理しても治らない可能性や修理した際は同一箇所の3ヶ月以内の同一内容の故障への保証についても不要と言うことであれば修理してもらえるかも。

あとは交渉次第ですね。

あと、修理に出す際に分解したことを黙って修理に出し、メーカーで分解したことが確認できれば修理不能で帰ってくる可能性がありますし、量販店で分解した旨言うとトラブルを避けるため店で受付拒否されることも考えられます。
    • 0

その修理はメーカーもしくはメーカー指導の元で行われるのですか?

それなら保証はなくなりませんよ。
    • 0