アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自転車で、地獄線という道(?)をみつけました。
場所は 高槻で  萩谷 地獄峠 空谷橋 って書いた看板が刺さってて。門があって閉まってた所あったので(好奇心で)入っていくと、林道 地獄線 ってありました。
道は荒れてて、木などが倒れてて、少し行くと川があって、奥のほうは、自転車では無理でした。。。(とげのある植物がたくさん…)

この道を知ってる人いますか?(人が最近入った気配なし)
あと、なんで地獄谷(線)って名前がついたか知ってる人いますか?
いたら教えてください。

A 回答 (1件)

地獄谷峠(じごくだにとうげ) : 高槻市

高槻市 西条地区の北西方 約2km の地点にある峠。 標高 421m 。
北摂山地を横断する道すじで、京都府亀岡市 九折(つづらおり)へ至る途中にある。 府県境の 約1km 手前。

古く奈良期より、平城京から淀川を渡って現在の高槻市を通り 丹波の亀岡方面へ抜ける 丹波街道 の峠として通行があり、近世にも 摂津と丹波 を結ぶ最短路の一つとして利用された。

地獄谷の名は、交通の難所であることによる。

高槻~亀岡間に、峠の東方の芥川に沿う 新亀岡街道(主要地方道 枚方亀岡線) が開通して以降はすたれ、山道のため ハイキングコースに利用される程度となった。

・・・・・・ 以上、下記書物よりの引用です。ご参考までに ・・・・・・

「角川 日本地名大辞典」 27 大阪府 : 角川書店 発行 
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~
教えてくれてありがとう。
地獄谷線行ったことあるひといますか?