ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

3月初めに北海道道東を3泊4日で旅行します。女満別空港に着いて、流氷を見て網走で1泊、次の日は阿寒バスパノラマ号で阿寒湖温泉へ。阿寒湖で1泊。3泊目は釧路ですが、どうしてもSL冬の湿原号に乗りたいのです。標茶駅13:52発釧路行きに乗車したいと思っています。
それについて皆さんに一番効率の良い乗り継ぎ方法を教えてもらいたくて、ここに掲載させていただきました。
私が調べた結果は阿寒バスパノラマ号(前日乗ったコース)で阿寒湖畔から川湯温泉へ。30分程待って、ひがし北海道エクスプレスで標茶駅
へ。そこでSL湿原号へ乗るという形です。
贅沢ですが、ホテルをゆっくりと出たいので阿寒湖から摩周駅までタクシーに乗って摩周駅から12:05発で標茶駅へ行って食事でもして1時間
20分程待ってもいいかな?と考えています。ただタクシー代がどの位
かかるのか、標茶駅でゆっくり食事ができる所があるのか心配です。
よかったら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/fuyubus.html
なるほど、こういうのもあるんですね。

1日目網走泊の後、2日目・ノロッコ>ツインクルバス>湿原号と乗り継ぎますと、
釧路着は15:10ですから、変更が可能ならこの日は釧路泊の方が良いと思います。
http://www.akanbus.co.jp/time/akan.htm
阿寒湖畔まで向かうとすると、17:25発のバスまで待たなければならず、
阿寒湖畔着は19時をかなり回り、せっかくの鶴雅でゆっくり出来ません。
またこちらは日暮れが早いので、道中真っ暗です。
変更可能なら、市内でおいしいものでも食べて、
翌日午前中の定期観光バスで鶴見学、午後から阿寒湖へ向かうと良いと思います。
鶴雅も送迎バスがあるようですから、問い合わせてみては?
http://www.tsuruga.com/

宿泊の変更が利かなければ、ここでタクシーかレンタカーを使うしかないかもしれません。
阿寒湖畔までタクシーだと、(市内のタクシー会社)で2万円近くかかるようです。
http://www.k-eiraku.jp/04-fare.htm

aakireiさん
私も近頃100均の老眼鏡が必須のおじさんです。
旅行者さんが良い思い出を持って帰られるよう、役に立てればと思っていますので、
他の方の回答の粗捜しをする意図はございません。今後とも宜しくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。釧路のホテルは2日目は空いていたのですが、あいにく鶴雅のほうが満室でした。せっかくですからタクシーかレンタカーを使って阿寒湖まで戻ろうと思います。
次の日は鶴雅の送迎バスで釧路へ行き、午後の定期観光バスで鶴見学します。色々なアドバイスありがとうございました。元気で楽しんできます。

お礼日時:2007/02/15 23:31

No.4です再びお詫びです。


鶴雅の件失礼しました。No.5さんの通りです。
さて、No.6で記しましたが、ノロッコ号からの接続のことですが、列車ではなくてJRのツインクルバス知床号が出ていました。JR利用者専用バスで3日前まで求めることになっています。
網走ー知床斜里(ノロッコ1号) ツインクルバスで知床斜里駅発11:30ー川湯駅12:30ころー標茶駅13:30着です。13:52発SL冬の湿原号に接続です。
 年寄りなもので活字の読み取り誤認などで迷惑をかけ申しわけありません。NO5さんありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。今日早速 近くのJRのみどりの窓口でノロッコ1号と冬の湿原号の乗車券と指定席券を購入してきました。ツインクルバスは道内しか購入できないとのことで、明日電話してみます。皆さんからこんなに情報を提供していただいて、すごく感動しています。

お礼日時:2007/02/12 21:23

No.4です。


 惑わすような情報ばかり送ってすみません。
網走・阿寒の退屈な風景と1日移動に費やすことを懸念して、釧網線周りを提案しましたが、少々訂正します。
 網走からノロッコ号に乗ると網走発10:25.知床斜里着11:22。斜里発11:26に接続しますが、緑駅で投げられます。このためノロッコ号は無理かと思いますので(緑駅から川湯温泉まで25キロほどあります)、網走発は10:01の快速しれとこ(快速といってもすべての駅に止まるのでさほど早くはない)に乗り、標茶に12:28に着きます。難点は湿原号の発車まで1時間20分余りあるのですが、昼食も必要でしょう。
 13:52の湿原号に乗って15:10に釧路着。この時間帯なら阿寒湖まで可能と見て前回提案したのです。ノロッコ号利用ではこの時間帯が崩れることを、添え書きするのを失念して申しわけありません。
 北浜駅でノロッコ号から降りて、浜辺を(駅のすぐ前が浜)散策できる時間があればノロッコ号もよいのですが、そんな時間の余裕は無いようです。
 ジーゼルカーは網走を出たすぐのトンネルを抜けると、浜小清水まで長い海岸線に沿って走るので、スピードはあっても車窓から十分海岸線は見られますので、それでもよいかと思います。
 流氷ノロッコ号5両編成には自由席3両がありますが、SL冬の湿原号5両編成には自由席はありません。全席指定です。早めの予約が必要です。
 タンチョウ観察センター(阿寒国際ツルセンター)は釧路市阿寒町(阿寒釧路間国道240号線沿い)。主に写真を撮影する(飛び交う)のは釧路湿原脇を走る道の釧路市鶴居村鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリです。どちらでも見られますが。 
 ブログなどと違い、いろいろな資料を送ったりできないのが歯がゆいのですが。雪祭りも今日で終わりです。
 お礼のメッセージは不要です。疑義があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ツインクルバス利用で接続可能となりました。雪祭りにも行って見たかったけど仕事の関係で断念しました。
今年はまた夏の北海道を予定しています。その時はまた宜しくお願いしますね。

お礼日時:2007/02/12 21:50

#4の方には失礼かとは思いましたが、質問者さんが勘違いするといけないので、再投稿します。



鶴雅は湖畔にある温泉街の宿です。下図の15番です。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
私は質問者さん、雛の座か鶴雅泊と思ったのですが。

湿原号が川湯まで延長運転になるのは、1月20・21日のみで、
それ以外は釧路-標茶間のみの運行になります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/sl18/sl07top. …
それ以外の日に川湯発の湿原号はありません。

また、阿寒湖畔から鶴居へ公共交通機関でとなると、
阿寒バスでいったん釧路に出て、鶴居に向かわざるを得ないのでは?
阿寒と釧路の間なら、こちらの勘違いでしょうか?
http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …

さて、ご質問のパノラマ号の件ですが、
地元の人間ですのでこういった定期バスには乗ったことがなく、
美幌峠・砂湯・硫黄山・摩周湖で、多少時間があるようですが、どうなんでしょう?

あくまで定期路線バスですので・・・。

阿寒湖畔から釧路までは1時間半ぐらいですので、10時発では湿原号には間に合いません。

私等はいつも車なので、乗継など考えもしないのですが、条件が厳しいわけですから、
優先順位を付けて、順に実現可能なプランを立てるしかないです。
違った視点から言うと、鶴はかなり生息数が増えてきており、10年後でも見られると思いますが、
SLは乗車率も採算スレスレらしいので、いつまでも在るものではないと思います。


ここまで書いて#4さんへのお礼を見ましたが、
10:23発のノロッコ号は、11:23に斜里に着くようですが、
13:52標茶発の湿原号への接続は、大丈夫でしょうか?
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/jikokuhyou/se …
斜里での接続便、緑で止まっているように見えますが・・・。
鉄道には詳しくありませんので済みませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な資料、すごく参考になります。宿は鶴雅です。近辺の事が解り、
助かります。httpも探してはいたのですが、教えていただいた所は知りませんでした。ノロッコ号と湿原号は今日みどりの窓口で購入してきました。接続はツインクルバスを教えていただいたので、これを利用させていただきます。丹頂鶴もしっかり鑑賞してきます。本当にありがとうございました。思い出に残る良い旅になると思います。

お礼日時:2007/02/12 21:35

No.2です。


 阿寒で一泊3万円とはうらやましいところに泊まりますね。全国でもベストテンに入る「遊久の里鶴雅」は同じ阿寒でも、湖畔にある温泉街の宿ではありませんしね。どこかわかりませんが、ホテルに惚れたのでしたらやはり阿寒に泊まらない訳にはいきませんよね。
 阿寒から摩周駅(弟子屈町)まではNo.4さんの言うように、下りの九十九折の坂道で、昔は雪で閉ざされ阿寒温泉自体が全部冬季休業だったのです。今は道路や除雪体制が整備されましたが。
 網走からの移動は夏と違い見るところもなく、本当に移動のために1日をつぶしてしまうのですね。(惜しい・・・・)
 今では釧路市に合併になったことでもわかるように、旧阿寒町の阿寒湖温泉から釧路に抜けるほうが、摩周周りより便利がよいのです。
 釧路発11:09に間に合えば釧路から標茶行きの湿原号に乗れるのですけれどね。または、13:50標茶発ではなく川湯温泉発14:45の湿原号ならお昼まで阿寒でゆっくりできるのではないですか。(タクシー利用で)
 湿原号をあきらめるのでしたら是非丹頂鶴に会って行ってあげて下さい。阿寒と釧路に途中にあるポイントで見られます。そこにあるホテルTAITOはTV旅番組でもよく使われるホテルで、主人の和田正宏さんが写真家で、いろいろな観光スポットを案内しています。
 二日目網走ーノロッコ号ー湿原号ー釧路ー阿寒まで出て泊まる。という手もあります。ゆっくり遊んで3泊めは釧路。 
 阿寒湖温泉から釧路空港に行くのも、釧路市内からから空港にいくのも、 所要時間は40分も違わないと思いますが。
 サイトをご覧人ったかと思いますが、
   「北海道ぐるり旅」、「阿寒 鶴の里」などで検索しますと丹頂鶴や阿寒の情報が得られます。ホテルTAITOは鶴居村です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。網走ーノロッコ号ー湿原号ー釧路ー阿寒のコースは思いつきませんでした。この形でいくと、ちょうど釧路発 阿寒行きの路線バスに乗れそうです。丹頂鶴には次の日のお昼からの冬の湿原たんちょう号に乗って会ってきますね。サイトも見させていただきました。網走からの移動を路線バスからノロッコ号等に変更する事にします。本当に勉強になりました。楽しい旅になりそうです。あまりにも迷いすぎて、疲れてしまった部分がありました。これでまた元気に旅行を楽しみに仕事ができます。またお聞きする事があると思いますが、宜しくお願いします。本当に貴重な時間をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 23:17

道民です。



まず3月初め、今年の暖冬具合を考えると、流氷はかなり厳しいかもしれません。
http://www.noah.ne.jp/ice/

「パノラマ号」というのは、定期路線バスのことでしょうか?
http://www.akanbus.co.jp/time/panorama.htm
阿寒バスのHPで、「パノラマ号」というのは見当たりませんでしたが・・・。
9:50網走発・15:30阿寒湖着ですと、(昼の)観光の時間はほとんどありません。

翌日、同じバスに乗って川湯まで戻るのは、時間調整でしょうか?
それとも摩周湖をもう一度見たいから?

阿寒湖→弟子屈(摩周駅)は約40Kmです。
ここは阿寒横断道路といって、山間部で気象条件が厳しく、
荒天で通行止めになることが、年に何度かあります。
3月は春の嵐がつき物ですので、天候によっては釧路に直行するしかなくなります。
240号線はよほどの荒天でもないと、不通にはならないと思います。

湿原号が重要目的なら、早起きして7:35のバスで釧路に向かって、
標茶まで往復湿原号に乗った方が、確実だと思いますが。
http://www.akanbus.co.jp/time/akan.htm
ただそうなると、阿寒は泊まるだけになってしまうと思いますが。

冬の北海道といっても、いつでも同じ景色があるわけではありませんし、
冬季間、特に道東は交通の便が悪いですので、
あれもこれもと期待すると、なかなか思う通りにはならないと思います。
交通の接続だけは、もっと確実に調べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パノラマ号はそうです、阿寒バスの釧路発の定期路線バスの事です。
コースを見ると観光地を通るし、時間も取ってあるように思っていたのですが、観光目的で乗るつもりでした・・・。期待しないほうがいいでしょうか?阿寒湖には15:30分に着きますので、ホテルでゆっくり温泉に入って夜のイベントに参加したいと考えてました。
翌日同じバスに乗るのは標茶駅まで行くのに、他の方法がわからなかったからです。阿寒湖のホテルはちょっと頑張って一泊一人3万位の所なのでせっかくなら朝もゆっくりしたいと思います。ホテルから朝10時に釧路まで送って頂けるサービスがあります。SLはあきらめて阿寒バス冬の湿原たんちょう号 釧路発13:40に乗る事も考えています。
ほんと、交通の接続は難しいですね。南国に住む私は通行止めなんて考えていませんでした。旅行会社に頼らず、自分で計画するのは大変ですね。

お礼日時:2007/02/11 00:19

今年は暖冬、雪不足などといわれていますが、3月はじめはまだ天気は荒れます。

バス時間が果たして順調に行くかどうか。
 阿寒湖畔は標高の高いところにあり、雪深いところです。
北海道にいながら阿寒バスのパノラマ号というのが今ひとつピンとこないのですが。申しわけありません。どこかの航空会社とのタイアップした観光バスなのでしょうか。
 もつろん網走からの阿寒行きバスは出ているようで、日の暮れた18時30分ころに阿寒入りになるでしょうね。そうすると、見るところは余りありませんが、やはり翌日ゆっくり見てから、阿寒を発ちたいということになりますね。路線バスは9時25分の一本しかありませんし、かといってタクシーなら13,000~16,000円の出費を覚悟しなければなりません。一泊してゆっくりわかさぎ釣でもできるなら別ですが、あわただしい冬の阿寒はお勧めできませんね。
 網走で観光船に乗って流氷を見るのでしょうが、果たしてうまく流氷に出会えるかも考慮しなければいけません。流氷は接岸していても南東の風が吹けば、一夜にしてはるか沖合いに流れ去ります。今年は暖冬で南高北低の気圧で暖かい南東の風が吹き、今のところ流氷は沖合い10キロといわれています。
 不幸にして見られなかったときのために、阿寒をあきらめ、釧網線を列車で釧路まで行く行程に、振り替えてはいかがでしょうか。 
 湿原号と同じように、流氷ノロッコ号が網走斜里間を走っています。
網走10:25発と13:57発です。北浜周辺の海岸線の流氷見物です。 
標茶駅周辺には食堂はあります。それと、摩周駅発は11:55分かと思います。12:05発は2月28日までの限定かなと・・・・
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。阿寒バスのパノラマ号は私の勘違いで路線バスの事でした。すみません・・・。網走発9:50分です。観光目的で乗るつもりです。観光バスと考えるのは期待はずれでしょうか?阿寒湖温泉はホテルが好評の所だったので選びました。路線バスを使っても二人で8000円位になりますので、ゆっくりできて荷物もあるのでタクシーの利用でもいいかなと考えています。実を言うと流氷ノロッコ号も考え2泊目は釧路泊を考えました。でも3泊目を阿寒湖にすると次の日の11時過ぎの釧路発の飛行機がきついようなのであきらめました。冬の阿
寒は遊ぶ事が沢山あると思っていました。。主人が仕事が忙しい中やっと取ってくれた休みなので、北海道の素晴らしさを感じとれる、そして
効率的又無理のない工程を立てたつもりなのですが、やはり何も知らない私では限界がありますね。時間まで調べていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 00:46

北海道内のタクシー料金を調べられる便利なサイトがあります。


http://www.taxisite.com/far/menu.aspx?pref=1

距離は70キロ近くありますから、安い個人タクシーでも15000円位は掛かるのでは・・・。
時間貸しの「観光貸切タクシー」として見積りを依頼してみるのもオススメします。
http://www.geocities.jp/allnettaxi/index.html

これなら「900草原」や「多和平」といったパノラマバスが行かない観光地を経由したり、(国道274号経由で)鶴居村の”丹頂鶴”を見に行く事だって可能です。

標茶では「サンガリア」を利用したことがあります。 パンが美味しいので知られた洋食屋です。
http://www.yac-net.co.jp/yac-net/doutou_n/shibec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます。http早速拝見させていただきました。
タクシー利用も考えてみます。標茶のサンガリアは標茶駅からどの位の距離ですか?可能なら是非行ってみたいです。自分で計画を立てる大変さを今しみじみと実感しています。出発までに色々お聞きする事があると思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/11 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング