dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンガで使われているフォント(ひらがなは明朝で、漢字がゴシックになってるやつです)は、なんていう名前なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

マンガのフキダシ用のフォントが販売されているようです(参考URL)。


もし、フォントを購入したいという意味合いでの質問でしたらご参考にどうぞ。
ここではComicStudioという名前がついていますが、もともと何か別の名前がついいたと思います。
フォントの名前を知りたいというだけでしたらあまり解答になっていませんね。
すみません。

参考URL:http://www.enfour.co.jp/media/new/Comic_Fc.html
    • good
    • 0

下の解答に追加です。


マンガのフォント、かなは明朝ではなくて「アンチック体」で、
漢字は「太ゴシック」だそうです。
アンチック体は写植にしかないフォントなのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
おかげで、すっきりしました。

お礼日時:2002/05/20 23:32

 #1の方のおっしゃるように、あれは文字種ごとに書体を指定しているものと思われます。

私の使っていた写植用機械ではそういう設定ができました。稀にその指定を解除してしまって、ひらがながゴシックになってたりすることがありますね(笑)。現在の大手出版社が(本来の意味での)写植を使っているかはわかりませんが、元々はそういうやり方をしていたので、現在でも同じように文字を組んでいるのでしょう。
 その場合、手作業での指定だとすると非常に面倒ですので、ひょっとすると出版社なり印刷所なりで「ひらがなは明朝・漢字はゴシック」というオリジナルフォントをパソコン上に作っていることも考えられますが、それだとちょっとその会社の関係者でないとわからないでしょうし、入手も難しいでしょうね(笑)。もしくはDTPソフト上でそういう指定ができるのかもしれません。いずれにしても最新事情には詳しくないので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0

あれはそのまま「平仮名は明朝」「漢字はゴシック」の、別々のフォントを使ってると思いますよ。

(まだ写植じゃないかなあ‥‥フォントじゃなくて)
フォント(もしくは写植文字)の種類は、各雑誌や出版社によってちがいます。明朝ひとつ取ってもたくさんありますし、最近は、文字の大きさによって同じ明朝の書体でも太さがちがうものを使い分けているように見受けられます。
自分で再現したい場合は、やっぱりいちいちこまごまと指定していくしかないんじゃないかと。確実には言えませんが、そう思いますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
フォントじゃないんですか・・・。
似たようなフォントでもいいんですけど、やっぱり「平仮名は明朝」「漢字はゴシック」ってやっていかないと、普通はできないんでしょうか。

お礼日時:2002/05/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!