例えば半年後の先高を想定して(ここはツッコミなしで)、ロングで建てているとします。当然ロールオーバーが必要となります。2007/2/8の3月限終値17510、6月限は17480円でした。この日に行ったなら、30円ですが、高く売って安く買うという結果になり、個人的には文句無く、逆にありがたいのですが、何か落とし穴でもあるでしょうか。先物はやっているのですが、ロールオーバーの経験がありません。

A 回答 (1件)

ロールオバーとは プロがやること

裁定取引に伴い 次限月に持越しを言います。
 基本大きくポジションを動かす所は 現物株 トピックス等との
 組み合わせでの裁定取引なのでロールオバーと言う言葉が出てきます。

限月に建てポジションはその限月でしか精算出来ませんので
 3限月で買いポジションが有ったとすれば
 3限月でそのポジションを精算して
 6限月の買いポジションを作ると言うことです。

基本 安い価格でのポジションの入れ替えは出来たと言うことですが
 その後 価格が上がる下がるは解らないので
 単純に次限月が安いから 次限月を買うと言う発想には成りません

また6限月が安いのは 配当権利落ち分が考慮されています。
 50円程度差があっても良いと思うんですけどね・・。

• 0