プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には年下の同棲中の彼がいます。
お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。

現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。
しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。

節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。
普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね?
自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね?

食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。

それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・

彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。
彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。

彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか?
私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど)
女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。

こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。
お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。
ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

A 回答 (16件中11~16件)

失礼な言い方ですが、私も「ヒモ」状態に近いと思います。

質問者様が納得出来ないのも当たり前ですよ。
私だったら貸したお金は戻ってこない物と思って別れますね。
年下だからっていうのは理由にも言い訳にもなりませんから。

雑費はどのぐらいの範囲を雑費と言っているのか不明なので、一概に言えませんが、
食費、光熱費で仮に10万だったとしても多い方だと思います。
外食が多いのなら減らす。使っていない電化製品のコンセントを抜く。
洗濯物はお風呂の残り湯を使うとか、節約出来る事をやってみてください。
その方が説得力があります。
それでもダメならそれまでの男なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

食費と光熱費あわせて10万でも多いでしょうか・・・
難しいですね。

私は同棲も一人暮らしもしたことがなかったので本当、いまの生活はある意味ためになるというか・・・

節約がんばってみます。
私はそこからなんですね・・・
ありがとうございます。

家賃抜いて月20万使ってるのですか!!家族4人で暮らせますよ~(>_<)

何食べてるんですか?頑張って使おうとしても使えないかも。「素敵な奥さん」とかそういった主婦雑誌でも買って勉強して下さい。これは彼との生活だけじゃなくて、もし彼と別れて他の人の奥さんになっても同じです。20万も使われちゃうんじゃどれだけ稼がなきゃです。家賃とか家のローン込みでも20万は使わない気がしますが・・。さて、働かない彼ですが、そんなお子ちゃまは見捨てた方がいいですよ。50万は手切れ金だからって言ってね。
    • 0
この回答へのお礼

20万は総額なので少し言い過ぎたかもしれませんが食費だけでは10万程度です;;
その他携帯、光熱費、ショッピングのカード支払いをあわせると
そのくらいいっちゃいます。。。

もうカードは使わないように持ち歩いてません><

お金はすべて私が管理しています。

なのですが、「タバコ代ちょうだい」「(オンラインの)ゲームに課金したい」等でちょこちょこ渡してしまいます。。。

タバコは一度、「節約できるものからしていかないと!」って言ってなくなっても買うのを拒んだことがあるのですが

どうしようもなくイライラして怒って物にあたるので
私もあきらめて買ってあげてしまいました。

でも二人で20万は使いすぎ。。。私が悪いんです;;
一人だけなら一日1000円も使いません。
つい、もっと食べさせてあげないと病気になっちゃうのでは・・・
とか
男の人はもっと食べるんだろうな・・と考えてしまいます。
この思考がダメなんですよね*
自分を大切にしたいです。

困った彼ですね、年下?何歳なのですか?いずれにしても年齢に関係なくしっかり者はしっかりしていますからその彼氏の性格でしょうね、ですから少し離れてみるのも手ですね、それか節約させるべきですよ。

貴方がある程度指導権を持ってるのですから。でも光熱費、食費、雑費で20万円は使いすぎです。二人なのですからせめて半分にしましょうね・しかもゲームを取り上げるよとか言ってみるのもどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼は22歳です。
16歳?のときに家を追い出され、同居やら同棲やら、一人暮らしやらしてきたそうですが、
前の彼女もなんでもしてくれるひとだったみたいで。

私が、金融に借りてる支払い方(彼が少しかりてたので)と、自動車保険の督促(区役所からくるやつ)の支払いは

どうするのか聞いたら、どうしたらいいかわからないとのことでした。
私だって金融会社に借りたことはないし車も持っていないのでその関係はわかりません。

で、今までどうしてきたの?って聞いたら
「やってくれるひとがいたから・・・」というのです。

だからきっと彼は筋金入りなんでしょうね。。。

やはり生活費は使いすぎですか。。(笑

ここの部分は私が努力するしかないですね。
きちんと自炊しなければ・・・・

貴女はその彼を愛してますか?それとも愛せますか?本当に愛ですか?で無ければ、早く別れなさい!恐らくその彼は別れを切り出せば借りてい

るお金をチャラにしてくれと言うでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

最初は50万くらい借しても戻ってこなくても、楽しい時間があればいいや。。という気持ちでもいました。

でもなかなか誠実な態度を見せない彼にストレスを感じてきて、
正直今は気持ちがよくわかりません。

たとえば別れることを想定してみたら悲しいし、
でも今の状況には納得いかないし。。

一緒にいたいのか、別れたいのかも私自身わかりません。
彼の気持ちも分らずどうしたらいいか・・・といった状態ですね。。。

お金を貸すときに彼に「これで別れたくても別れられないね。俺は別れる気はないけど・・」って言われたんです。

これってクチがうまいだけでほんとは借りたい口実にすぎなかったんでしょうかね・・・
真に受けた私が馬鹿なんでしょうか;;
本当は気持ちなんてないのかな・・・

性格上強いことは言えないタイプなのですが、
別れたとして借金がチャラになるだけで終わりっていうのは
どうも嫌です。
借用書もないし、でも難しいところでしょうかね><

正直、お金にだらしの無い方ですね。

よーく考えて頂きたいのですが・・・今後恋愛が発展した時に、結婚・出産・育児と考えた時に・・・彼に生活力あるのでしょうか?さらに、逆切れするんでしょ?
>家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当で
適当でいいのであれば、貴女自身が好きにしちゃえば良いのではないでしょうか?収支を明確にして、過去にさかのぼり回収して、さらに借金も返させ別れるのが得策ですね。
その上で、恐いのであれば・・・第3者をはさむ事です。別れ→引越し完了まで全て第3者をはさみ、2人になるときは、友人宅や実家に避難するのも良いと思います。また、人間夜間は興奮しやすいものですので、話し合いは常に第3者をはさみ昼間で且つ、ファミレス等の人の目があるところで実施すべきですね。これで、大声を出したり興奮すれば、周りの目が勝手に牽制してくれます。本人がハッと気がつくでしょうし、あまり騒げばお店の人から注意も受けます。

ヒモ男と付き合う意味は、何もありません。自分の未来を捨てるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼もですが私もお金の管理が下手なのかもしれません。
最初の頃は結婚も考えて同棲を始めました。
しかし今は、無理です。
できることならお金を返してもらい、しばらくは一人でいたい。
別れるかは別として・・・

>第三者

私と彼のことをよく知っている人はあまりいなくて・・・
相談している女友達はいますが、あまりよく思ってないみたいで(当然ですよね・・)
彼の話になるとつまらなそうに聞いていて
それに。。誰かに現状を説明して「あーなんて人とつきあったんだこの人は・・・」って
思われるのがいやですね。。。

こんなこと言ってる場合じゃないですが><

夜ではなく、昼間ですね。お休みの、睡眠がよくとれた日にでも切り出してみます。

【二人分の食費、光熱費、雑費で月20万】

>使いすぎもいいとこですよ(笑)。半分以下で済むでしょう。

彼はヒモ気質満載です。
あなたが甘えさせてる内は決して改善されません。
苦情を言うと逆ギレするでしょうね。
放置してるとなんだかんだ理由を付けて家賃の支払いすら滞るようになりますよ。

客観的に見て別れるべき相手ですが、今回の相談はそうじゃないんですよね?

そもそも最初の契約時点で明らかに間違えてますからね。
家賃は彼、食費・光熱費はあなた、くらいでよかったんですよ。
あとは各々自分のものは自分で。

今後の対応ですが、
【食費はお金として渡さずあなたの作る物を食わす】(作るのも大変でしょうけど)
【それ以外に食いたかったら自分の金で買わせる】
【自分の携帯代は自分で払わせる】
【服が欲しけりゃ自分で買う】
というのが言えればいいのですが、聞く耳持たないんですよね?

じゃあ話なんかしなくていいから金は渡さないとか。
都合のいい女と思ってるのは明らかですが、あなたが金を出さなくなると同時に離れて行く様なら、あなた自身納得して諦めもつくでしょう。

まるで参考にならなくて申し訳ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20万は使いすぎですね(笑
それは私のやりくりが下手なだけですね・・・
まず、朝起きれず朝食が作れないときはコンビニで買うので
朝だけでふたりで1000円ちょっとかかります。デザートまでしっかり彼は買い込みます・・・
ダメって言うと機嫌悪くすることもあります。
昼、夜、飲み物、彼のタバコ代・・となると一日2000円、
朝と夜つくっていたらだいたい1000円でしょうかね・・・

あとはパソコンなどのローン返済が5万。
(再来月には2万程度になる予定ですが)

光熱費は合計2万。

これも使いすぎですが寒かったりすると怒り出すので電気代が・・・・

実は同棲が私は初めてで、ずっと実家で暮らしていました。
今までの彼氏がお金はきちっとしてる人だったし、同棲にあたって私自身、金銭感覚や危機感がなかった、と反省しています;;

>家賃は彼、食費・光熱費はあなた、くらいでよかったんですよ。
あとは各々自分のものは自分で。

おっしゃるとおりですね。
私も頭の中ではこうでした。でも彼は違ったみたいですね。きちんと意見を言わなかった私も悪いです。

食事は頑張って作ってみます。
こんなにがんばってるのに彼はゲームに夢中で、
ごはん、飲み物、掃除、と指示してきたりするのが悔しいんですけどね・・・

早速の回答ありがとうございました。