ネットワークセキュリティなのか、その他なのかわかりかねましたので、とりあえずこちらに質問させて頂きます。

大切な情報(クレジットカードの番号や個人情報等)を送信する際に、セキュリティガードをしてくれるシステムがありますよね。URLのhttpの後にsがつくやつです。あの説明を読むと、下のバーの方に鍵マークが出ますので確認してみて下さい・・・となっていますが、私は今までに一度もその鍵マークを見たことがありません。でもhttpの後にsはちゃんとついています。
これって問題ないのでしょうか?どうすれば鍵マークは出るのでしょうか?
セキュリティに問題がなければ見えなくても構わないような気もしますが、なんとなく安心出来るような気がするんです。ちなみに今まで鍵マークが出ないままの送信で、情報が漏れて被害にあったということはありません。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文面から推測するとInternetExploerをお使いのようですが、右下に出る


鍵マークの事ですよね?Win95のIE5.01で今確認しているのですが、一番
端じゃなくて真ん中寄りに出るのですが、見落としていると言う事はあ
りませんか?インターネットと書いてある左の地球儀のもう一つ左です。
確かに表示が出なくても通信が出来ていなければhttps://のページは出な
いはずですが、心配ならIEを最新にして見るとか再インストールしてみる
と良いかもしれません。

ところで脅かすようで恐縮ですが、きちんとhttps://で打ち込んでも、
「送信」ボタンを押した次のページに確認で打ち込んだ内容が表示され
ちゃうような所は危険です。なぜなら、https://はこちらから送信する
内容は暗号化してくれますが、向こうから戻ってくる内容は暗号化され
ていないからです。また、業者自体も必ずしも信用出来るとは限りませ
ん。お客さんにせっかく暗号化して入力してもらった情報を、社内に転
送する時に暗号化しないで処理している所もあるようです。
あまりにも気にして入ては何も出来ませんが、心構えだけはしておいて
も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございます。
みなさんのお答えを頂いてから、セキュリティの警告が出るウェブまで行って確かめてみたのですが、どこをどう見ても見当たりませんでした。ちなみにIE5なので、そんなに古いものでもないと思っていたのですが、やはりインストールし直した方がいいのでしょうか?マイクロソフトのウェブにも行って色々調べたのですが、IE4のQ&Aにそのものズバリの質問があったのですが「新しいバージョンで解決してますのでインストールして下さい」としか書いてなくて・・・。
それとも下のバーの表示がおかしいのかな?真ん中あたりは白い紙の上にブルーのeマークがついて、今表示しているウェブサイト名と前回直近で見ていたサイト名が出ています。
質問攻めでごめんなさい・・・。
でも必ずしも安心ではないから気をつけてねと言うアドバイスは「なるほど!」でした。これから気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 22:35

やはり鍵(南京錠)は表示されていないという事で……



回答ではなく、ちょっと試みとしてどうかなと思う事。
IE5とおっしゃっていますが、IE5系でも、IE5、IE5.01、IE5.01sp1と
種類があったと思います。暗号化において、アメリカの暗号の輸出期
制が緩和されて現在は128bit暗号が使えるのですが、IE5の頃はまだ
40bitまでしか輸出できない関係で、暗号を128bitに強化できるモジュ
ールが単独で出ています。もしもお使いのOSがWin98以降であれば、
windows updateでIE5.01sp1や128bit暗号モジュールが簡単にダウンロ
ードできますので、試して見る価値はあると思います。

ところで、どうもOKWebの質問を見ていると、IE5.5へのアップグレード
がうまく行かなかったというのが結構見受けられるので、そちらのチャ
レンジは最終手段にとって置いた方がひとまず無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂いて、ありがとうございます!
南京錠マーク以外にも、地球儀マークと、その横にあるらしい「インターネット」という文字も見当たらないことに気がつきました。ステータスバーの表示、もしくはどこかに不具合があるのかもしれませんね。アップグレードの件、いよいよの場合の最終手段として考えてみたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 23:14

う~ん、、、あるべき所に表示されないんですか・・・


IE5とのことですので、表示されるハズなんですが・・・
一番最新のIE5.5を現在のバージョンから上書きインストールしてみてはどうでしょうか?
雑誌の付録CD-ROMなどからインストールできます。

最終的にはこれしかないのかな・・・。
力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごめんなさい」なんて、とんでもないですよ!
親切に教えて頂いて感謝しています!
最終的にはインストールの件、考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 23:07

「鍵」と言うかIEの場合は「南京錠」です。


「南京錠」がロックされているアイコンになります。
表示される場所は以下の方々が答えてくださっている場所と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
はい、間違えていました(~_~;)
頭の中では南京錠を思い浮かべながら、質問では鍵と書いてしまっていました。やはり表示されているであろう場所には見当たりませんでした・・・。

お礼日時:2001/01/12 22:38

ブラウザがIEの場合、右下に地球マークがあってインターネットという文字が出てますが、その左に鍵じゃなくて


黄色い錠のマークが出ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
目を凝らしてよくよく見てみましたが南京錠マークは出ませんでした。(鍵マークじゃなくて南京錠でしたね。間違えました。)やっぱりインストールしなおした方がいいのかな・・・?ちなみにIE5で、そんなに古くないと思うのですが。

お礼日時:2001/01/12 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjojo7部の第一話は何故サンドマン?

タイトル通りですが何故なんでしょうか。

単行本で一気読みしたのですが、サンドマンが何処かで重要な役柄として
ジャイロ・ジョニーらと組合わさるのかと思っていましたが
11巻で敵として登場してそのままやられて終ってしまいました。

彼が何故7部の1話に出て来たのか。未だによく分かりません。
作者の方の設定が途中で変わったとかそういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も質問者さんと同じ疑問を抱きましたがどうなんでしょうねぇ。

サンドマンはネイティブアメリカン(インディアン)なので、
舞台がアメリカだということを最初に強調したかったのか。
ジャイロが鉄球で削った無数の穴を発見しますが、
彼の能力をミステリアスに演出したかったのか。

敵側になった時はめっちゃビックリしましたけどね~。
最初に瞬間移動?したらしき能力も後に変更されましたし、
ジョニィは遺体の脊椎の一部を取られてもスタンド能力は消えてないし、
大統領の体型なんてまるでスリムに変わってしまってるし;

ジョジョはこういう初期設定の変更が日常茶飯事なんですよね。
第6部の結末のときに「自分の意思とは関係なく物語に描かされた」
というようなことを荒木さんも単行本の中で言っていますし、
あんまり細かく気にしないほうがいいかもです。

Qセキュリティ警告が出ています。情報送信されてるのか

FireFoxで MNS産経ニュースを見ていると、

セキュリティ警告
 このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。
本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?

という警告が出ます。
これは PC内の情報等をどこかに送信しているのでしょうか。

情報を送られないようにする対策はどうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

何か、ログインでもされるページですか?
暗号化(https)ページとそうでないページの切替時の警告でしょうが、余り気にしなくてのよいと思いますが。

過去にもその件でのFAQがありますから、参考にしてください。
(産経新聞のサイトで情報の送信の警告が出ます。)
http://q.hatena.ne.jp/1337489240

Q海外での初心者マークや高齢者マークについて

日本では、初心者マークとして若葉マーク、高齢者マークとしてもみじマークがありますが、諸外国ではおなじようなマークはあるのでしょうか。
あれば、なんというマークでどういう意味でしょうか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

フランスの場合は、
赤丸の中に赤字で“A”と書いてある、直径10cmくらいのステッカーを貼らなくてはなりません。(期間は、免許取得後1年)

Apprenti(初心者)のAからとっています。

高齢者マークはありません。

Qsshのセキュリティ 鍵方式にすべきか

LinuxPCにWindowsからリモートでログインすることを考えています。
現在は、
/etc/hosts.deny に ALL:ALL
/etc/hosts.allow にホストのIPアドレス
としています。ログインは普通のパスワード認証です。
より安全な鍵方式のログインもあるそうなのですが、導入すべきでしょうか?
また現状のセキュリティで十分といえるでしょうか?

Aベストアンサー

sshをhosts.allowやhosts.denyで制限するためにはそもそもinetd(xinetd)でsshdを起動している必要があるのですが、その点は確認済みですか?もしかしたら、何の制限もかかっていないかも知れません。
とはいえ、このような方法(tcpwrapper)でsshを制限することは推奨されていません。IPベースで制限をかけるためなら、iptables等のレベルのファイアーウォールを動作させてください。

あと、蛇足ですがhosts.denyは確か古い書式で、最近はhosts.allowに統一されていたかと。逆だったかも知れません。


鍵認証については、ログインする人を管理しきれるなら間違いなくやっておいたほうが良いです。もしやるのであれば、PAM認証を切るのもお忘れなく。
「どこまでやったほうがよいか」については一般的な回答はありませんが、鍵認証で問題がないなら鍵認証のみにしておくに越したことはないでしょう。

Q自分だけではてなブックマークを使いたい

今までブラウザのお気に入り機能やgoogleブックマークを使っていました。
もっと各カテゴリごとに分けやすくて、自分だけのオンラインブックマークできるものはないかと探しています。
はてなブックマークというものをよく耳にするのですが、人に公開せず自分だけのブックマークにするためにはどのようにしたらよいのでしょうか?(非公開にするという意味)
また、googleブックマークとはてなブックマークの違いも教えてください。

Aベストアンサー

はてなブックマークを非公開にする方法については、設定で「パブリック」から「プライベート」にすると公開されなくなります
http://b.hatena.ne.jp/help/config

Googleブックマークとはてなブックマークの違いですが、前者はオンラインブックマークで後者はソーシャルブックマークと、呼ばれ方が異なります。
Googleブックマークは今までのブラウザ上でやってきた「お気に入り」をオンラインでやっているに過ぎず、公開もされません。
しかしはてなブックマークは「そのサイトが何人にブックマークされているか」を公開することで、「今多くの人がブックマークをしているサイトはどこか」を知ることができます。つまり簡単にウェブの流行をつかむことができるのです。従来のブラウザでのブックマークとは想定されている使われ方が違います。

Qこのサイトってどういうものなんですか? http://s.ameblo.jp/inmorestoi

このサイトってどういうものなんですか?

http://s.ameblo.jp/inmorestoic7049/entry-12197304474.html

Aベストアンサー

http://s.ameblo.jpにゃんと?

Qリサイクルマークなどを配布している素材サイト

リサイクルマークなどを配布しているサイトはありませんか?
例えば、紙のリサイクルマーク、プラスチックのリサイクルマーク、
缶のリサイクルマーク、パソコンのリサイクルマークなどです。
リサイクルマーク以外でも、地図記号やトイレのマークなど、
日常でよく見かけるマークならなんでもOKです。
ホームページの中にこういう素材があったら面白そうだとおもい、
探しているのですが中々目当ての素材が見つかりません。
こういう素材を配布しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!」みたいに書かれ
ていることが多いよ~な気がしましたので…一応、ということです。

>すみません、作者さんのサイトとは何のことでしょうか・・??

 ん、まあ、じゃぁ説明しますね。


1.窓の杜へ行く。 → http://www.forest.impress.co.jp/

2.ジャンルから「ホーム」->「フォント」へ行く。
  →http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/

3.下にある、「ケアマークフォント」や「一般案内用図記号フォント」へ
  行く。

ケアマークフォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/caremarkfont.html

一般案内用図記号フォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/annaizukigou.html


ページの下には「作者情報」がありますね。
フォント名でググっても行けます。



一応説明はさせていただきましたが、ここまでの流れを理解した上でわたしの
回答(アドバイス)に対して「はぁ?」という感想をお持ちになられたのであれ
ば素直に謝るつもりです。ごめんなさい。m(_ _)m

しかし、ここまでやれていなくてわけがわからないとか言われたのであれば、
ぶっちゃけ、「この程度のことはググるなりしてやっていただきたい」と思っ
たりします。




以上です。

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!...続きを読む

Q個人サイトで出来る送信フォームのセキュリティについて

個人でアクセサリを作成している知人から相談を受けました。
これからレンタルサーバ(共有Webスペース提供)と契約し、Webサイトを作って注文を受けたいのだそうですが、商品の送付先をフォームから送信してもらう時にセキュリティについて不安を覚えたそうです。
企業レベルでしたら、SSLを使ったりすればある程度までは確保できるとは思いますが、費用等を考えるとなかなか、そこまですぐには出来ないようです。

そこでお伺いしたいのですが、SSL等、初期費用が高額な方法を避け、かつスタンダードなレンタルサーバで可能なかぎり、送信フォームのセキュリティを確保するにはどのような手段があるでしょうか。
そもそも無理である、という回答もアリですが、出来れば実用的な方法をうかがえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。わたしも以前似たような悩みを持っていました。

SSLを使ったりすればある程度までは確保できるとは思いますが、費用等を考えるとなかなか、そこまですぐには出来ないようです。

ベリサイン社などの認証サービス企業のサイト証明を使用したSSL接続のことを前提にされているのだと思いますが、SSLはなにも自分で直接ベリサイン社などと契約しなくても、レンタルサーバによってはSSLのサービスを利用できるところもあります。月何千円とか、普通のレンタルサーバの料金で大丈夫です。(ちゃんと鍵のマークも表示されますよ。)

以前、私も同じような状況でしたので自分で相当調べたのですが、参考になるサイトのURL、見あたらなくなってしまいましたが、一応いまひとつだけGoogleで調べましたので、記入しておきます。下記ページのキーワード欄にSSLと入れて検索するだけで38件出てきました。

参考URL:http://www.superserversearch.com/

QEntourageの受信トレイの「接続状況」と説明があるマークの意味を教えてください。

Mac版のEntourage を使っています。Entourageの受信トレイの差出人の横に出るさまざまなマークのうち、「接続状況」と説明があるマークの意味を教えてください。手錠のようなかたちのリンクマークとメッセージの状態を表す水色の星のようなマークの間にある黄色の封筒のようなマークのことです。初心者でEntourageのマークの意味がよくわかりません。自分に届いたメールにこのマークが付いたことは無いのですが、マークの意味自体が分からないので、不気味です。どういう時につくのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「接続状況」と説明があるマークの意味を教えてください

文字通りメールサーバとの接続状況を表しています。

>自分に届いたメールにこのマークが付いたことは無いのですが

これは恐らくメールの受信をPOP3としているためでしょう。

>どういう時につくのでしょうか

受信メールの設定をIMAP(4)としている場合に、サーバとの接続状況として表示されます。

IMAP(4)の詳細についてはネットで調べてください。

Q公開鍵暗号と共通鍵暗号について、

公開鍵暗号と共通鍵暗号について、
http://dev.sbins.co.jp/cryptography/cryptography02.html

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2005/0909/005/report20050909005.html
のレベルでは理解しているつもりです。
また、電子署名が、共通鍵暗号の仕組みで実現されていることもわかります。

 他方、
ネット上でパスワードを登録・入力する場合や、
SSLが、
公開鍵暗号なのか、共通鍵暗号なのかというレベルで、
どのように実現されているのかがわかりません。

 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また、電子署名が、共通鍵暗号の仕組みで実現されていることもわかります。
待った。公開鍵暗号方式です。

まず、ネット上でパスワードを登録・入力する場合ですが、
通常のプロトコルhttpであれば、共通鍵暗号になります。
パスワードが共通鍵となります。

で、SSLというhttpsプロトコルでは
公開鍵暗号と共通鍵暗号の両方の仕組みを使用しています。
簡単にいえば、最初に共通鍵を公開鍵暗号方式で送って
そのあとは、送った共通鍵で通信します。

まずクライアントはサーバー証明書という公開鍵をもらいます。
そのあと、クライアントは共通鍵を作成します。
クライアントで生成した共通鍵をサーバー証明書の公開鍵でもって
暗号化してサーバー側に送ります。
サーバーは暗号化された共通鍵を受け取ります。
この共通鍵はサーバー側の秘密鍵でもって復号化します。
サーバーはこれからやりとりする共通鍵を手に入れました。

あとはウェブサーバーであれば、
この共通鍵でホームページのデータを
暗号化してクライアントに送ってクライアントは復号化します。
このようにして通信します。

というわけでSSLの簡単な流れを説明しましたが、
認証局についての説明は省きました。
公開鍵を含んでいるサーバー証明書自体が
認証局の秘密鍵で暗号化されていて
・・・と
ややこしいのですが、あとは頑張ってください(笑)

参考URL
http://www.ibm.com/developerworks/jp/websphere/library/web/web_security/2.html

>また、電子署名が、共通鍵暗号の仕組みで実現されていることもわかります。
待った。公開鍵暗号方式です。

まず、ネット上でパスワードを登録・入力する場合ですが、
通常のプロトコルhttpであれば、共通鍵暗号になります。
パスワードが共通鍵となります。

で、SSLというhttpsプロトコルでは
公開鍵暗号と共通鍵暗号の両方の仕組みを使用しています。
簡単にいえば、最初に共通鍵を公開鍵暗号方式で送って
そのあとは、送った共通鍵で通信します。

まずクライアントはサーバー証明書という公開鍵をもらいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報