プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaに変えて、最近シャットダウンをするとシャットダウン中に必ずブルースクリーンがでて再起動になります。再起動後のログインでシャットダウンすると問題ありません。なのでためしにログアウトしてからシャットダウンボタンを押してみましたがだめでした。

ブルースクリーン>再起動>シャットダウン のあと起動させると解決策を確認ウィンドウが出ますが、確認しようにも後で確認ばかりで、オンラインで確認ボタンがでても反応なしです。

どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

なんと・・・ブルースクリーンを見たとは・・・

珍しい現象かもしれません。
自作の方ですか、だとしたらパーツの相性、あるいはメモリがダメになってることが考えられます。
もしメーカー品なら問い合わせた方がいいとおもいます。
しかしVistaでブルースクリーンとは・・・
当方ではお目にかかったことがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

パーツの相性ですかぁそれだと交換するしかないですもんね。
マザーボードのドライバがVistaに対応してなくてインストールしてないのですがそれは関係ありますかね?

ブルースクリーンてそんなに怖いものなのですか?

USBのドライバが原因では?

自分も同様な現象が発生して、自分のマシンで調査していくとUSBで接続している無線LANが原因であることが分かりました。電源を落とす前に「ハードウェアの安全な取り外し」で無線LANアダプターを停止し、シャットダウンを行うと、ブルースクリーンは、発生しなくなりました。(VISTA用のドライバが無かったのでXPのドライバを入れてました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その通りでした。
私も無線LANアダプターを取り外しにしてからシャットダウンしたら平気でした。Vistaに対応しているとおもっていたそのドライバも未対応でした。対応するまでは取り外してからでいきます。

マクロつくれるかな