プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の男です。
今日初めて自動車学校に入校しました。

学科や技能の受け方などの説明をしていただいたんですが、本当にこれで良いのか分かりませんでした。

まず今日は最初ということで『先行学科 1』を受けてきました。
それで今度受ける時は学科教習時間表に書いてある数字の順番に受けないといけないのか?と教員に聞いたところ、「数字の順番は関係ないですよ。9とか5とか書いてあっても普通に受けれます」と言われました。用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良いという事ですか?

それと学科の受講に予約はいらないという事ですが、もしその時間にたくさんの人が受けようとする場合、席は確保出来るのでしょうか?

上記について教えていただけないでしょうか?
ヨロシクお願いします!

A 回答 (5件)

>用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良い


そのとおりです。教習を終えると手帳にハンコを押してもらえますので、1~10までのハンコを全部集めてください。順序はバラバラでも構いません。

>席は確保出来るのでしょうか?
けっこう大きな教室ですし、たぶん大丈夫だと思いますよ。もし心配でしたら、少し早く教室に入ってみてはいかがでしょうか。

余談ですが、技能よりも先に学科を習ったほうがいいかもしれません。そのほうが上達も早いですし、効果測定でも苦労しませんよ。私の場合、技能は楽に進みましたが効果測定(学科の模擬試験)で何回かつまづいてしまって、技能を受けられなくなったことがありました。それに、学科は時間割以外の時間に受けることができません。余裕のあるときに受けてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと受けた番号にハンコを押してもらえるんですか。順序を気にしなくて良いという事で安心しました!
僕の場合は今の時期予約がいっぱいで3月まで技能教習を全く受ける事が出来ません(^^;)なのでその間に学科をゆとりを持って受講しておきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 00:02

自分の都合の良い時間に受けられる学科から受けられます。



時間割を見るとわかると思うんですが、1ヶ月に何回か同じ番号の学科があるので1つに集中するということはあまりないと思いますよ。
今は高校生はもう学校ない方が多いと思いますし(私もですが)。
満席になるほど混んでいたという話は聞いたことがないです(笑)

ただし、第二段階では先に受けとかなければならない学科や、3時間連続学科などがあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の時期では学生が多いですよね。
何とか自分の都合の良い時に受けれるようにしたいと思います!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/10 23:59

教習所の者ですが、


学科は番号順でなくて良いのですが、一段階の学科と、二段階の学科がありますので(仮免試験前と後で違うのです)学科予定表に書いてあるはずですから、注意して受けてください。

大勢の方が集中した場合、うちの自動車学校では後ろにパイプ椅子を用意します。
(うちの場合は学科教室が複数ありますので、広い教室と交換したりも出来ますが・・・)

心配でしたら何事も窓口に直接聞いたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か2段階の人は数字に○が付いてるのを見れば良いんですよね♪そこもしっかり注意します!
教員の方に直接ご回答頂けて光栄です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 23:57

そうですね・・



>、「数字の順番は関係ないですよ。9とか5とか書いてあっても普通に受けれます」と言われました。用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良いという事ですか?<
その通りです
僕も一度、教習所に「缶詰状態」(学科の為)になったことがあります
その時は、バラバラでしたが大丈夫でしたよ

>学科の受講に予約はいらないという事ですが、もしその時間にたくさんの人が受けようとする場合、席は確保出来るのでしょうか?<
行く日時にもよりますが殆ど席は取れますし予約する事は一切ないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!自分の都合によってほとんど毎日入る事も出来るんですね♪
席の方も日が良ければ空席があってほしいものです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 23:54

>用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良いという事ですか?



最初の規定の科目を受けた後は、受ける順番は関係ありません。

>もしその時間にたくさんの人が受けようとする場合、席は確保出来るのでしょうか?

通常は満席になることも思います。
心配なら早めに行って好きな場所を取って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり順序は関係ないんですね♪
席も早めに確保しておく方が心配しなくて済みますね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!