アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の学科試験について
総排気量や積載量、何メートルなどの数字が出てくる問題がなかなか覚えられません。
あと10日ほどありますが今から真剣に覚えれば合格できるでのかも不安です。。
どのように覚えたかポイントがあれば教えてください

A 回答 (6件)

総排気量や積載量はトラックでもなければ出てこないです。


何メートルってのは、交差点まわりの5mだけ覚えておけば、他が出たら捨てましょうw トラックなら、積荷のはみ出しくらい覚えておけば良いのかな?
    • good
    • 0

学科試験には多くの数字が出題されることがありますが、効果的な覚え方をいくつかご紹介します。



1. 理解を深める:ただ数字を覚えるだけでなく、その数字がどんな意味を持つのか理解することが大切です。例えば、総排気量が大きいほどエンジンのパワーが強いことを理解すれば、覚えるのが容易になります。

2. アクロニムや覚え方の工夫:数字を覚えるために、アクロニムや覚え方の工夫を使うことも有効です。例えば、「総排気量が大きいほどエンジンのパワーが強い」という事実を「SPD(ソウパイ)=エンジンパワーデカイ」と覚えると、総排気量を思い出しやすくなるかもしれません。

3. 反復学習:短期間で大量の情報を覚えるためには、反復学習が効果的です。一度だけ覚えようとせず、毎日少しずつ復習するように心掛けましょう。例えば、毎日10問程度の問題を振り返るだけでも、効果的な復習となります。

4. 実践的な覚え方:数字が出てくる問題は、実生活での経験やイメージを使って覚えることも有効です。例えば、積載量の問題ならば、自分が普段持ち歩く荷物のイメージや、実際の重さを参考にしてみてください。

最後に、試験前日は十分な睡眠をとり、リラックスして臨むことも重要です。焦らずに計画的に学習を進めれば、合格するための確信も持てるでしょう。頑張ってください!
    • good
    • 0

安全に運行するためには?って考えるとわかりやすいです。


問題を解きながら、例えば
交差点の合図は早すぎても遅すぎてもだめ。30mあれば、周りの交通に意思表示できるな。
といった具合です。
    • good
    • 0

【訂正】


誤:最大積載量8t未満、最大積載量5t未満。
正:車両総重量8t未満、最大積載量5t未満。
    • good
    • 0

出てくる数字としては、・・



●距離として、1m、3m、5m、30m(高速は、60km/h以上は数字がそのまま車間距離になる。)あたりですかね。
●時間は、3秒ですね。
●排気量としては、660cc、2000ccが分け目です。
●免許不要のけん引は、総重量が750kg以下です。
ただし、自動車同士の故障時のけん引では、750kgの制限はありません。
●速度制限の道路標識や道路標示の無い一般道においては、最高時速が60キロメートル毎時です。
●免許種別による重量関係は、時代によって違う。
私は、昭和時代の普通免許(現在は中型に分類されているが、中型8tの限定免許になる。)なので、最大積載量8t未満、最大積載量5t未満。

あと、よく出てくるのが、普通免許3.5t未満、準中型3.5t以上7.5t未満<=旧普通免許に掛けてくるはずなので要注意!、中型11t未満、大型11t以上となっており、試験だと必ず1~2問は出るハズ。

こういうところだと思います。

例えば、
【中型限定免許で11t車を運転できる{○ or ×}】なんて引っかけが準備されているハズだよ。
※ 中型限定とは、中型8tの事なんで{×}になる。
    • good
    • 0

学科試験やってたのは10年以上前の話だしなぁ



あんときは数多くの問題を解いて覚えてたな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A