プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自動車学校に通っている者です。先日高速教習に行った後、先生に「来週効果測定受ける?」って訊かれて、意味がよく分からなかったにもかかわらず「受けません」と言ってしまいました…。
タイトル通り、効果測定が何なのか教えていただけませんか?
ちなみに私は第二段階の学科のみ全て終わっています。

A 回答 (2件)

こんにちは

>効果測定が何なのか教えていただけませんか?
本当の意味は少し違いますが簡単に説明をすると第2段階の学科の試験だと考えてください。
仮免学科試験と同じ正誤式の問題が1問1点で90問、危険予測問題(イラスト)が1問2点で5問あります。50分間で100点満点の90点以上が合格になります。

教習原簿の試験の所を見れば分かると思いますが
修了検定・仮免学科試験・卒検前学科効果測定・卒業検定
となっていますね。

卒検前学科効果測定に合格しないと卒業検定を受験することができません。

>「来週効果測定受ける?」って訊かれて、意味がよく分からなかったにもかかわらず「受けません」と言ってしまいました…。
第2段階の学科教習が全て終了していれば受験できます。strict_twiさんはすでに受験する資格があるので聞かれたと思います。
また、受けるか受けないかを聞かれたのではなく、何時受けるのかを聞かれたと思いますよ。(受けないといけないので・・・)

技能教習第2段階の総合(みきわめ)までに合格しておくと卒業検定がスムースに受験できます。
早めに受験することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく詳しくて参考になりました。

こんばんわ。

学科の卒業試験のようなモノです。
これに合格しないと卒業検定が受けれなかったはずです。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学科の試験のことなんですね~。