プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は髪がロングです。毎日シャンプーのあと、自分では綺麗にすすいでいるつもりです。でもお風呂あがりに、すごくシャンプー臭いといわれます。匂いがきついと。そこで最近はこれでもかというくらい、すすいでます。そうすると乾かしているときに、前とは違う手触りがあります。あー、これでちゃんとすすげてるんだって。でも前にすすいでいたときより、はるかにもつれるんです。くしも通すのが難しいくらいに。ロングの髪の方、どうやったら、綺麗にすすげますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、minminkさん。


私はロングではないのですけど、いいですか?

シャンプーくさい、というのはちょっと、どんな感じなのかはわかりません…。
けれど、シャンプーのにおいがきつい、ということなのですね。

minminkさんに、そう言うお相手の方が…その匂いが苦手、ということはないでしょうか?

あと、たぶんシャンプーのあと、トリートメントや、
コンディショナーを使っていらっしゃると思いますけど、
そういったものも、ちゃんとすすいだほうがいいと思うんですね。
あまりぬるいくらいの温水を、シャワーを使って。
ほら、美容院に行くと、必ずシャワーじゃないですか。

乾かすときに、どんなふうにしていらっしゃるか、わからないんですけど、
髪が濡れた状態では、ブラッシングしないほうがいいと思うんです。
髪は、濡れた状態が、いちばん弱い状態です。そのままでも、切れやすいんですね。
ですから、面倒でも、タオルドライ、ドライヤー、ブラッシングの順番がいいのと思うんです。

ご存知のことばかりだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へぇ;(^^);髪が濡れてるときって、一番弱いんですかぁ。初めて聞きました。言われてみたら、そんな気がしますね。今日早速実践してみましたよ!タオルドライ→ドライヤー→ブラッシング。思っていたよりなめらかに通りました。
 全然知らないことばかりでしたよ。ありがとうございました。これからも毎日この順番でします。

お礼日時:2002/05/23 00:28

はじめまして。



私もロングですけど、しっかりとシャンプーやコンディショナーは洗い流して
います。フケや痒みの原因は、洗い残りのせいですからね。
成分を残しておいたほうが、髪には良いのかと思われがちですが、実は、しっかり
と洗い流したほうが毛穴にはいいんです。
それで、ひかかってしまうというときには、熱いお湯で絞ったタオルをコンディ
ショナーをつけたときに、髪を包み込むように巻いてみてください。
それで、10分くらい置いてから洗い流すと、全然櫛の通りが違いますよ。
美容師さんからの情報で、もう私も1年以上している毎夜の行事?です。
一度、試してみてはいかがですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もコンディショナーするときは、タオルで髪を包んでます。でも5分もしてないのかも・・・だから、髪に指が通りにくいのかなぁ。今日は10分ほどしてみました!kaya-さんの方法とダブルでしたら、今日はいつもと違う感じです。
 フケや痒み嫌ですもんね。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/05/23 00:32

リンスかトリートメントはされてますか?



また、されているとしたら
そのときもこれでもかッていうくらいすすいでいませんか?

シャンプーはよくすすぎ、
リンス・トリートメントはほどほどに。

リンスとかトリートメントの臭いが気になるといわれたら
どうしようもないですが・・・
あまりにおわないものを選ぶとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。最近トリートメントもこれでもかって
いうくらいにすすいでます。確かにトリートメントはシャンプーほどすすがなくてもいいって聞きますが、でもこっちのほうが匂いがきついように思うのですが。
 匂いが多少してても、髪に残ってなかったらいいんですけどね。

お礼日時:2002/05/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!