dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アマゾンのマーケットプレイスで、残念ながら悪い評価をつけたところ、出品者からそれについてしつこく責められ、脅迫めいたメールまで届き、怖くなりました。
最初のメールが、『評価を削除したら、返金します』とあって、日本人ではないということで、意味のわかりにくい部分もあり、問いあわせたところ、『返品してください』とのこと。返品するつもりはないと返答すると、
『評価を削除してください』

「評価は、出品者の意向で削除するものではないと思う。いじわるで悪い評価をつけたわけではないのだから、出品者として今後改善すればよいと思う」

『削除をしなければあなたにも悪い評価をします。削除しなければアマゾンの都合で(?)賠償金をいただきます。あなたは心無い人間だ』

返答しないでいると、引き続き
『購入者のいい加減な行動は許せない。必要に応じて、あなたに行動を取ります。覚悟してください』との脅しメールが届きました。

悪い評価をつけたことが「いい加減」だとは、自分勝手にもほどがあると思うのですが、評価を削除すれば済むことなのでしょうが、ここはだまって引き下がって、評価を削除すべきでしょうか? 怖い反面、納得できない気持ちがあります。皆さんならどうされますか? このようなことは初めてなので、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

無視して管理者(アマゾン)に通報!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っていて、それを忘れていました!取りあえず管理者に報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:42

ご報告ありがとうございます。


私には、やることはしっかりやった上でのコピペ文という感じがするのですが。
Ahoo!などだと、何もやらないか勝手なことをしておいてコピペ文ですので、それに比べれば随分まともだなぁと。
勘で申し訳ないのですが、どのようにしました、とは当事者に伝えない方がよいのかも知れません。
事実メールが止まっているんだし。
おそらく、
> 規約違反をしている出品者の情報は担当部署に報告しました。
というか、担当部署にはもう回っていたんではないかと。それでメールが止まったと。

~~をしました、と伝えるかどうか、というのは紛争解決のプロ、例えば弁護士などに一般論を尋ねてみるのがよいのかも知れません。
ま、やることやってくれたんだから。他に問題があれば、また相談してみると良いのではないでしょうか。楽観的すぎますかね?

(Ahoo!なんて、要するに「俺知らねぇ」ってコピペ文ですから...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やることをやってくれたのか、あるいは出品者がもうこれ以上は無駄だと判断して引き下がったのか…。
どちらにしても、おそらくこの問題は(出品者がよほど執念深いか極悪人でない限り)これで収まったと見てよさそうです。

ご回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。最初は怖かったのですが、随分と冷静になり、気も楽になりました。

また、私も冷静に考えてみると、普通くらいの評価をした上で、今後の注意を喚起する程度でもよかったかもしれないとも思いました。
ただ、その出品者の評価には、「不満はあったけど良いにしておこう」というようなものも見られたので、「私がここで言っておこう」というような変な正義感があったことは認めます。
また、注文後によく読んでみると、ちょっと日本語の不自由な「自作自演では?」と疑われるような評価もあり、「こういう人の言うがままになれない」という意地が出てきたのも確かです。

ご回答にもいただいたように、ある時点で引き下がらないと、本当にヤバいことになるかもしれませんから、自分が正義になろうとつっぱって、つまらないことになる前に、もっと気を抜いて行こうと思います。

お礼日時:2007/02/13 21:48

私はマケプレで出品も購入もしています。



Amazonに連絡済みであるなら
それで経過を見て行くしかないと思いますが、
質問者様が出品者側にどういう理由から
低評価をつけたのか、
その詳細がほとんど書かれていないのが気になります。

相手方の批判しか書かれていないので
質問者様が相手方にどのような対応をしたのかが
よくわかりませんので
どちらが正しい、とかいう判断は
この文面からだけでは誰も判断出来ないのではないかと思います。

もっとも、脅しとかで削除を求めたりするのは
良くない方法だと思いますが。。

私は幸いまだありませんが
他の出品者の方の評価を見せてもらったりすると
低評価の理由が何かと見てみれば、
「商品の内容が気に入らなかった」とか
「値段が高すぎる」なんていう
出品者の落ち度とは全く関係のない理由で低評価を
つけられている方たちがいて 気の毒に思います。

3以下の低評価になると 評価欄の文字色が変わり
評価率のパーセンテージがかなり変わってしまうので
ひとつの低評価の為に
その後の出品者の売上にけっこう響く事もあります。

送られてきた商品に明らかな欠損があって
使い物にならないような品物だったとか、
汚れが目に余るほど酷かった、とか
使用する事にあまりにも支障がある商品だったのでしょうか?

とりあえず普通に届いていて 使用する分には
特に問題がない場合に
なんとなく印象が悪かったとか 気分的な問題で
低評価をつけてたとしたら出品者が反論してくるのも
仕方がないと思うのですが
そのあたりはどうなんでしょうか?

商品のコンディションガイドラインなどは
既に確認しておりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もマケプレやオークションで出品も購入もしておりますので、悪い評価の意味は十分にわかっているつもりです。今回残念ながらそうせざるを得なかったのは、それだけの理由があったということです。また、今回の質問では、正しいかどうかの判断ではなく、「どうすればいいか」とのアドバイスを求めていました。

管理者に連絡しましたので、おっしゃるように経過を見ていくしかないですね。

相手は報復として購入者の私に「1」の評価をしてきました。出品者も購入者を評価できるのですね…知らなかったです。でも、購入者としての評価は評価レートに反映されないようで、まあ笑って済ませられます。相手がこれで溜飲を下げてくれていればいいのですが。

お礼日時:2007/02/12 21:09

amazonでしたら、amazonに連絡を入れた方が良いのではないでしょうか?


ただし、別のID等で嫌がらせをされる可能性は残っているかも知れませんが、その辺も問い合わせてみると良いでしょう。
ついでに、amazonに法的措置をちらつかせて貰えないかお願いしてみるというのはどうでしょうか。

amazonの対応が如何なるものか気になるので、もし良かったらどういう対応であったかお聞かせ願えないでしょうか。
果たしてAhoo!や天楽のような企業であるのかどうか。

この回答への補足

現状をご報告します。まず、評価については削除しないで、放置しています。

昨日カスタマーサポートにメールしたところ、割と短い時間で返事が来ました。内容は『出品者に変わりお詫びする。出品者は評価を一切操作できないという規約もあるし、賠償金などもないので、安心してほしい。今回の内容はreportsに連絡してほしい』というものでした。

今回出品者は、メールをすべて、直接ではなく、amazon経由で送ってきていました。その時点で何かの措置がされたのか(?)、それとも諦めたのか、出品者からのメールは止まり、今も止まっています。

ヘルプを読んでみると、reportsは、マーケットプレイス専用の報告先のようだったので、もう一度内容をまとめて「規約違反の出品者を報告します。メール一旦止まっていますが、何か措置済みですか?どう行動したらいいかアドバイスをください。」と送ってみました。

その返事が今朝届きましたが、『規約違反をしている出品者の情報は担当部署に報告しました。今回は残念でしたが、またご利用ください』という、”全くのコピペ文”。がっかりでした。「こういう措置を取ります」みたいなことは言えないのなのでしょうか?それとも何もしていないのか…?

補足日時:2007/02/12 12:15
    • good
    • 0

素直に削除したほうがいいよ。


それともそんなつまらないトラブルで大きなトラブルに発展したらどうするの?
あなたの意見はもっともですが、世の中にはそういう訳のわからない連中がたくさんいます。外国人ならなおさら日本人の論理が通じない場合がよくあります。そういう感覚持っていても損はないですよ。

この回答への補足

そうですね、世の中には、正論が通用しない人もたくさんいるんですよね。この出品者も、ただの外国人ではなく、本当に怖い世界の人という可能性もありますね。仲間が自宅を襲ってくるかもしれません。そんな大きなことになるくらいなら、削除したほうがよっぽどいいですよね…。

補足日時:2007/02/11 12:57
    • good
    • 0

「なぜ悪い評価をしなければいけなかったか?」について何も書かれていないので回答のしようがありません。


その評価内容が正しいと思うのであれば削除するべきではないですし、行き過ぎた評価内容であれば削除すればいいことです。

この回答への補足

評価は率直にいたしました。その理由も評価の中にきちんと書きました。行き過ぎたとは思っていないのです…。でも、それがつまらない意地なのでしょうね…。

補足日時:2007/02/11 13:00
    • good
    • 0

私なら無視です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「無視」の意見に少しホッとしました。無視していて、これ以上ひどいことになる可能性は少ないかもしれません。

お礼日時:2007/02/11 12:40

管理者に通報する一方で


 捨てアドなのなら 以後そのアドレスは利用せず
放置すればいいだけかも。

 イタイやつの相手するのも 時間と労力の無駄だと
思うのなら 削除してしまうのも手かも。

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置が一番なのかもしれませんね。でも、今後エスカレートするようなら、削除しないと意地を張り続ける必要はないですよね。「イタイやつ」と思えば、怖さも半減するようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!