プロが教えるわが家の防犯対策術!

焙煎機の400~500Wヒーターのニクロム線が切れました。
600Wのニクロム線しか売っていなかったので、使ってみたのですが熱量が強すぎてだめでした。
そこで、それを1/3ほど切ったら400~500Wぐらいの初めに使っていたようなヒーターになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

100V用 600Wのニクロム線を1/3の長さに切って、これに100Vをかけたら、3倍(1,800W)の熱が出ます。



ニクロム線は真っ白に光り、(推測ですが)数分以内に焼き切れるでしょう。
付近に燃えやすいものがあれば、発火して火事になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
切断すると逆に発熱量が増えて危険になるわけで、規定のニクロム線を買ったほうが良いと言うことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 20:27

逆です。

短く切ると抵抗値が減り電流が増え消費電力
即ち発熱量が増えます。
電力=(電圧の2乗)/抵抗値
です。

そういう改造は危険です。特に熱を使うものは。
多分法律でも禁止されてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
切断すると逆に発熱量が増えて危険になるわけで、規定のニクロム線を買ったほうが良いと言うことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 20:28

600Wのニクロム線を使うのは、危険かもしれませんね。



どうしても600Wのニクロム線を使いたい場合、
電源コードの途中に、トライアック素子を使ったチョッパ制御回路を使います。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/scr/sel …

http://www.japan-elekit.jp/product/183

マイコン内蔵など複雑な機器には使えませんが、ただ単に100Vを通電するだけの電熱器などでは、こういうものが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
URLありがとうございます。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!