dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMWですが8年目に入ります。
アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。
(よく古い車で聞く音です)
ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。
また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか?
また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。


実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなものは持っていませんが、ドライバーである程度はわかります。気になる音がそのリズムと同じでなおかつ、いろいろ当ててドライバーから感じる振動が最も大きければであれば、その可能性は高いでしょう。
また、簡単な判別方法としては、音のほかに上からまっすぐファンベルトを見てベルトが回っているときのブレがどの程度かです。
正常であれば、動いているベルトでもほぼ止まっているように見えます(つまりベルトの軌道にブレがないからですね)ベルトが外れるんじゃないか!?というレベルでしたら、プーリーのガタを疑います。
プーリーではないとすると、カタカタ音はタペットかインジェクターかがまずは考えられます。当然ながら、そのレベルだと業者行きですが、ディーラーなどにうかつに持ち込むとにこやかにコワイこと言われて交換てケースもあります。でも実際にタペット調整とかインジェクター交換してもカタカタ音が消える保証ってはっきりいってないか、交換してしばらくするとまたするようになると思ったほうがいいようです。
そもそもBMWはウルサイですし。。。。国産車とは比べ物にならないほどにぎやかですよ。BMW仲間に会うと「うちはエンジンで猫飼ってるんですよ」とか「キリギリス飼ってます」とかいうジョークが出ます(笑)プーリーだとしたらそれほど高くないし、プーリーいっちゃうとかなり悲しい結果になりますので交換したほうがよいのですが、それ以外はあまり神経質にならないほうがよさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日いろいろあたってみたのですが、どこからかはっきりわかりませんでした。なので一度ベルトを外して確認してみます。

ベルトにブレなどはまったく無い状態です、もちろんプーリーを手で動かしてもまったくブレなどは無い状態でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 21:51

どんな音かわかりませんが、ひとつの可能性として


最近のBMWはカムをチェーンで駆動していて、
そのチェーンを張る油圧テンショナが甘くなると、
ガラガラ音が出たりします。(経験あり)
プロに見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音を伝えるのは難しいですね。
常時「かたかたかたかた・・・・」と軽い音です。
一度ベルトを外してエンジンをかけてプリーかどうか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 22:32

どんなエンジンの構造だかわかりませんが、吸排気のバルブ駆動系の遊びかもしれません。



私の日本車のエンジンですが、エンジンが温まるまでカタカタいう事があります。
これは、ハイドリックラッシュアジャスターという、自動でバルブ駆動系のガタを打ち消す機構にオイルが入っていかないときになるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにラッシュアジャスターの可能性も否定はできないのですが、
暖気後もまったく変わらないのと、オイル粘度が異なる(15w-50と5w-40)を入れても変わらなかったので可能性は低いとた次第です。
ベルトを外してエンジンかけて確認してみます。

お礼日時:2007/02/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!