プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在W2Kを使っています。最近知ったのですが各OSの種類によって
MSから開示されるセキュリティ更新プログラムはサポート期間があってそれを過ぎると受けられなくなるようなのですが心配なのはセキュリティ更新プログラムのサポートを受けられない状態でPCを使うとかなり危険なのでしょうか?
たとえば私は周辺機器や使用ソフトの関係でW2K以外の環境に移行しにくいのですがネットブラウザやメールソフト、ワードやエクセルもMS製以外のものを使っておりまして、これらに+して市販セキュリティーソフトを導入しています。
質問を要約するとネット関係や文書、表計算ソフトはMS製以外を使用していればOSのセキュリティ更新プログラム適用が受けられなくなってもPCの環境が物凄く危険な状態にならなければ良いと思っているのですが知識が乏しいのでこちらで質問をさせていただきました。
宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3071

基本的には更新パッチが提供されなくても、OS自体は使用できます。
ただし、新たに見つかったセキュリティホールや不具合に対して、修正されないってだけです。
今も見つかってないだけで、セキュリティホールや不具合は存在しているかもしれません。

市販のウイルス対策ソフトやファイヤーウォール等で有る程度は防ぐ事は可能です。
ただし、ウイルス対策ソフト等は、新種等に対応するタイムラグはありますので完璧ではありません。

例えると、”番犬が居るからって、家の鍵を開けたままで安心できますか?”って状態です。

まぁ、いまだにサポートの終了した98やME使ってる人も多いけどね。

出来るだけ、サポート期間が終わる頃には、新規OSに移行しておきましょう。
既にVISTAが登場して、XPでも2014年までですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 11:17

まず、w2kは一応2010年まではサポートされます。



>>セキュリティ更新プログラムのサポートを受けられない状態でPCを使うとかなり危険なのでしょうか?
ネットに繋がないのであれば何の問題もありません。そうでない場合、何の対策もしてなければ危険です。
例えば、win98、Meはサポート既にサポートは打ち切られ、セキュリティホールもたくさん放置されています。この場合、
1.セキュリティホールで使用されるポートをルータやPFWで塞ぐ
2.IEコンポーネントを使用するソフトは使わない
等の処置をしておけばネットに繋いでもまず大丈夫です。絶対とはいえないですが、これはw2k、xp、vistaも同じことです。
ただ、セキュリティホールを塞ぐ手段がないようなバグが見つかった場合、塞ぐと困るようなバグが見つかった場合はアウトかも。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 11:15

>OSのセキュリティ更新プログラム適用が受けられなくなってもPCの環境が物凄く危険な状態にならなければ良いと思っているのですが



ええと、イタチゴッコなのですがセキュリティ更新プログラムで検出すりぬけてもカーネルが堅牢になってるなら、乗っ取られないという感じです。
ただし、OSのサポートが切れると市販セキュリティーソフトもW2Kを正式サポートとしては外す可能性も高まります。
しかしウイルスも、穴の見つかりにくい所に作るよりはより多くのユーザが使ってるものや、セキュリティーホールの見つかりそうな所に作るので、XPやvistaへとターゲットは変わって行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!