アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPに標準装備されているbmpツールの使い方についてですが、(1)鉛筆や直線機能を使うとき、描ける線の「太さ」をもっと太くしたい(2)テキスト機能を使った際に、確定後にWardのオートシェイプ機能のようにドラグで位置の微調整がしたい (3)キャプチャした画像に文字を書き込みたいのですが、その画像から「はみ出した」位置に文字を書き込みたい。
以上の3点ですが可能でしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

ペイントの回答はすでに出てるようですね。



もっと高機能な物を求めるなら写真を調整出来る、
フリーのペイントソフトもありますよ。
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
    • good
    • 0

> (1)鉛筆や直線機能を使うとき、描ける線の「太さ」をもっと太くしたい



ちょっとずつズラして何回も線を引けばいいですね。

  ↓これが線の太さの限界だとすれば,
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  ↓こうすればいくらでも太くなります。
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ご質問の順序の (2) と (3) を変更して,

> (3)キャプチャした画像に文字を書き込みたいのですが、
> その画像から「はみ出した」位置に文字を書き込みたい。

キャンパスのサイズを,
「変形」→「キャンパスの色とサイズ」から大きくするか,
もしくは,
キャンパスの右端中央あたりにある,四角い小さなドラッグできる部分を,
右にドラッグして,キャンパスを大きくするかして,
その部分に文字を書けば良いですね。


> (2)テキスト機能を使った際に、
> 確定後にWardのオートシェイプ機能のように
> ドラグで位置の微調整がしたい

上の(3)で回答したように,
キャンパスのサイズをかなり大きめにしておいて,
そこに文字を書きます。
文字の確定後,
その文字四角い「選択」ツールで選択してドラッグすれば
文字はドラッグで動きます。
ただし,
文字の背景色は白になってしまうと思いますから,
白を透明にヌキたい場合は,
文字を「選択」ツールで選択したあとに,
「変形」→「背景色を不透明にする」のチェックをはずして,
ドラッグすれば文字の背景色は透明になります。


ペイントはシンプルな機能しかないので
多くの人はペイントをあなどっているようですが,
実はかなりすごい絵も描けるのですよ。
シンプルな分,操作が簡単ですし。


[ペイントで描く簡単イラスト講座]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/ …
このページのようにやっていくと,
こんな絵も描けるようになります↓。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/ …
こんな絵も↓。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/ …


道具は使い方次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!