アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。
友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。
なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。
ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。
招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。
披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

以前にお祝いをあげているのだし、1万円で充分だと思いますよ。

ご夫婦としては、いらないと思っているのかもしれないですよ。

当日行ってみたら、ご祝儀を預かるような受付もないかもしれないですね。
でも、準備はして行った方がいいと思います。

私は、教会での挙式のみ(+式の後、教会の庭で乾杯してちょっとだけ歓談)という形の結婚式に参加しました。ご祝儀は持って行くのか行かないのか分からなかったのですが、1万円を包んで行きました。でも、受付がありませんでした。
ご両親にお渡ししてきましたが
「ご出席下さるお気持ちが嬉しいのでご祝儀は頂かないと申しております」
と言われました。でも
「私の結婚の時も頂いたし、気持ち程度しか包んでいませんから」
とお預けしてきました。
なので、特別渡さなかったゲストも多かったと思います。

あとは、当日の雰囲気で、質問者さんがご判断するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただいて私も一万円を用意していって、あとその場によって決める事にしました。ありがとうございまいました。

友達の結婚式で、教会式だけで、披露宴無し。

っていう事がありました。
出席した友人みんな、一万円でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

披露宴なしならお土産もないでしょう。

1万円でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。