dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは(>_<)

昨晩コンタクト(ソフト)を外そうとしたら目に張り付いてなかなか取れなかったのです。何とか外せたのですがよく見ると少しちぎれてしまっていました。
洗面台や目の周りをよく探したのですがちぎれた破片がありません。
もしや目の中にまだ残っているのでしょうか?? 水や目薬、アイボンなどで目を洗ったのですが心配です。痛みは無いのですが何か違和感がある気が・・・(>_<)
病院に行った方がいいのだと思うのですが何か取る方法ありませんか??
知っている方アドバイスをお願い致します m(__)m 

A 回答 (2件)

はずす前に、目薬(生理食塩水)をさせば

張り付いて外れないということは、まずありません。

違和感はどこにあるのでしょうか。
目の奥なら、眼科に行くしかないと思いますが__
頭を上に向けて、目薬をタップリさし、
眼球をこれでもか!! というくらい上や下に動かすことを
繰り返すと、たいていのごみは取れますけれど・・。

表面が痛くて、出血や以上がみられない場合は
表面の膜を傷つけているので、数日間はコンタクトなど入れないように。

とにかく、はずすときには、水分を入れれば浮く_というか
はずしやすくなりますから! 気をつけましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 今から目薬をさしてぐりぐりしてきます!!(笑)

いつも目薬をさしてからコンタクトを外すようにはしているのですが昨日はすごく強靭に張り付いていて無理やり取ろうとしたのが間違いでした(T_T)
アドバイスありがとうございました(^o^)丿

こんにちわ。

私はハードコンタクト常用者ですが、ソフトも何度か使用したことはあります。

>痛みは無いのですが何か違和感がある気が・・・
これは破片が残っているというよりも、角膜に少し傷が付いていると考える方が自然だと思います。(外すときに眼に張り付いていてなかなか取れない状態だったようなので、無理に外して少し傷が付いてしまった状態だと思います。)眼にゴミが入った後、ゴミは取れたのに何故か違和感が取れないのと同じような感じです。(私もたまにそのような状態になります。)

角膜に傷が付いても、少々ならば、違和感としてしか感じられません。悪化しないように早く眼科へ行かれて目薬を処方して貰うことをオススメします。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
傷がついている・・(怖)悩んでいましたが今日やっぱり病院に行ってきます。
やっぱり無理に外したりすると駄目なんですね?(T_T)
アドバイスありがとうございました。