人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

Windows2000Serverで共有しているフォルダをNet Shareで共有解除する時に自動で「Y」を選択する方法を教えてください。
>NET Share 共有名 /delete

ユーザが共有フォルダ内のファイルを開いていると
「ユーザがファイルをオープンしています。本当に共有解除しますか?」といったメッセージが表示され「Y/N」の入力を求められます。
その時に自動で「Y」を入力し共有解除出きればと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

net share 共有名 /delete /y

/yオプションを付けたら強制切断されました。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

/yオプションでファイルを開いていても強制切断できました。
これでbatファイルの作成ができます。

ありがとうございました。

毎日、一旦共有を解除してまた共有し直すということでしょうか?

自動で実行するのはちょっとリスクが大きい気がします。

もしバックアップに支障が出ているとかなら、使用中のファイルのバックアップもできる高性能なバックアップソフトの購入するしかないように思います(サーバー用は高いですが)
そこまで重要なデータでなければ事前通達をおこない、それでも状況が改善されなければある程度は諦めてもしかたないと思います。
2003Serverなら使用中でもバックアップ取れるみたいですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

毎日ではありません。
今回だけの作業になります。

• 0

強引にセッションを切るのは微妙だと思うので共有のアクセスしてきた人のセッションを保持するアイドルタイムを

net config server /autodisconnect
でまず変更してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

net configでも、ファイルを開いている場合などは切断されないようです。
ユーザには共有解除の連絡はしてあるので、それでも開いている場合は強制的に切断して共有解除したいと考えています。
最終的にはbatファイルを作成してタスクスケジュールで深夜に実行する予定です。

よろしくお願いします。

• 0