プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃、テレビの上に時計を置いてはいけない、と聞いたことがあるのですが、これはなぜですか?

A 回答 (4件)

スピーカーなどの磁力が時計の金属に影響を及ぼし、時計の中の歯車やバネが磁力でくっついてしまって動かなくなるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:58

昔の機械式の時計は歯車など鉄製の部品が磁気を帯びると動きがおかしくなって針の動きが不正確になってしまいます。

一方ブラウン管式のテレビは盛大に磁気を出していたので、よくそのように言われたのでしょう。

今時の液晶テレビなら、上にデジタル時計を置いてもあまり影響されないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:59

CRT方式のテレビ、モニタは磁気の力で光線銃を動かし、映像を表示させます。


この磁気が時計の部品、所謂歯車やゼンマイ、カム等を磁化させてしまい、トラブルを引き起こす訳です。
また、電子時計でも、発生した磁場が装置内部の電流を変化させ、電子回路の異常動作を引き起こすことがあります。

このため、テレビの上に時計を置くのは好ましくないとされている訳です。
だから、液晶テレビなどでは問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 11:59

こんばんは



クオーツの場合です
中に入っているステップモータが磁気の影響を受け
正しく動かなくなります

TV,スピーカー、PCなどの磁気を発生する品物より
5CM以上(できたら10CM)はなしてくださいね

http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/ga …
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!