アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろこちらで質問させていただいている者です。
夫の暴言や浪費癖で一度離婚寸前までいきましたが、
夫の改心するという言葉を信じもう一度だけと思って帰ってきました。
あれから2ヶ月。
やはり夫が一番大事なのは自分でした。
自分の欲求が一番の人でした。
私には夫とやっていく自信がありませんので、離婚します。

実家の両親と義理実家は夫の暴言等のことは知っております。
私は今月までフルタイムで働きますが、来月から無職になるので時間があります。
次は正社員での就職を目指し自立して一人暮らしをしたいのですが、
長年わずらっている心身症のことや実家の両親に不安を与えてしまうと考えると正直不安で仕方ありません。
誰かに背中を押してもらいたいのかもしれません。

離婚について、手続きや気をつけたほうがよいことなど、どなかたご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

離婚経験を持つ者です。

精神疾患ももっています。

まず、離婚のご意思は旦那様にお伝えになりましたか?
旦那様の同意は得られましたか?

これがYESかNOかで話が変わってきます。

YESなら、離婚届を役所にもらいに行き、それぞれが記入・捺印し、二人の証人(血縁者でも誰でもいいです)の署名・捺印をもらい、役所に提出すれば終わりです。

NOの場合、方法はいろいろありますが、まずは家庭裁判所の「家事相談(だったかな?)」を受けられるといいと思います。家裁の方が間に立って、円満離婚できるように事を運んでくれます。もちろん、相応の時間はかかります。

事が上手くいかなかった場合、調停となります。これも家裁で行えます。

たいていはこれで大丈夫だと思います。
裁判までもつれ込むことはまずありません(一桁%位だそうです)

まずは、旦那様の御意思の確認からですね。
頑張りすぎないよう、ご無理なさらないよう。
    • 0

始めまして、私も離婚経験者です。

あなたは、離婚することを決めたんですよね。だったら、大丈夫ですよ。頑張れます!私の親友は、夫の暴言が原因で、うつ病になりました。その後、離婚して2人の子供を育てています。彼女は病気のせいで、親権を得るのが大変だったようですが・・・もともと彼女の病気の原因が「夫のこと」だっただけに、離婚後の今では生き生きと頑張ってます。離婚って、やっぱり不安はあります。でもね、離婚してみたら、「良かった!」って・・・私は思います。
    • 0