アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンデーで結界師を描いている田辺イエロウさんですが、ウィキペディアで見たところ、
「結界師の巻末に寄せられたイラストに対して、やや辛口である。」
と書いてありました。
これはどういうことですか?
田辺さんは寄せられてきたイラストを展示するコーナーで「あまり上手ではない」「デッサンが狂っている」「似ていない」などのようなことをコメントしているのですか?
彼女の年齢は載っていませんが、漫画賞受賞の際にばれたりしなかったのですか?
ばれないようにすることも可能なのですか?漫画賞の受賞のところには必ずと言っていいほど年齢が書いてありますが・・・

また、結界師はアニメ化する前は人気はどうだったのですか?
「もうすぐ終わりだな」とか言っている人がいたんですが、「もうすぐ完結」なのか「もうすぐ打ち切り」なのかはわかりませんでした。

アニメのことなんですが、ブラック・ジャックが視聴率低下で番組を変えたということでいいのでしょうか?
ウィキペディアには結界師の視聴率は良くないとありましたが、「名探偵コナン」や「世界まる見え」に比べるとどのくらい悪いのですか?

A 回答 (1件)

女性作家はあまり生年月日を公表している人が少ないです。

ばれないようにすることは可能です。漫画賞の受賞の際、年齢が抜けていることもあります。そもそも漫画賞が掲載される前に、応募者に連絡がくるのが多いので、その際にその旨を伝えれば、印刷に間に合います。
低視聴率などで番組が変えられることもあれば、BJのように完結している漫画なので、その際に新番組をもってくることもあります。
コナンやまる見えのような長寿番組と違って、始まって半年たらずのアニメなので比べるに値せずだと思われます。(ファンの方には申し訳ないのですが。)
それに近年のサンデーの漫画は読者のおかげでアニメ化になったというよりも、小学館と音楽会社が推しているだけに見えます。ジャンプ系のように、本誌は読んでいなくても毎年行われるイベントなどに参加する人はたくさんいますし、連載漫画に期待している一般人は多いです。
結界師自体そこまで望まれてアニメ化になったものではないと個人的に思います。設定などはよくできていますが、主人公とヒロインの関係ってサンデーお約束のワンパターンなんですよね。しかも初代のコナンの監督さんですし、コナンの第一話から見せられている感じがあります。両作品まったく別物でパクリではないんですが、=コナンがよりオリジナルに見えるんですよね~。視聴率が今後そうなるかはわかりませんが、コナンを超えることはないと断言、、、させてください。
    • 0