アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から突然右側に幅5cmにわたり縦縞線がでるようになりました。画面の上側を指で強めに押すと治りますが、離すと縦縞線が現れ指で押すたびに模様が変わります。そしてさきほどからは10cmにわたり縦縞線がでるようになりました。右側下のツールバーを使う時は画面の上側を指で押してクリックしています。治す方法はありますか?また安く修理する方法はありますか?まだ購入し1年2ヶ月くらいです。原因はなんだったのでしょうか・・・・?とても困っています。どなたか詳しい方是非是非、アドバイスお願いいたします。
NEC LaVie LL350/Dを使用しております。

A 回答 (5件)

液晶の物理的故障です。

詳しく言えば、液晶の表示回路の断線ですね。
修理方法としては導通接着剤で断線した回路を接着しなおせば
復帰しますが、1mm間隔に10本以上の回路が通っているような
所ですので、よほど作業になれた人でないと修理はできません。
一般的な修理方法としては液晶ASSYでの交換になります。
ただし、液晶ASSYは高いですよ。
メーカー修理ですと解像度の違いにもよりますが、一般的には
15インチでは10万前後の修理代が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせたら8万円くらいといわれました。とりあえず、No.4の方のご助言を参考にして部品をかませたらみれるようになりました。しばらくはこのままでいこうとおもってます。

こんにちは。

私が回答したものではありませんが,このページが役に立ったという,この時の質問者様のご返事でした。

何かの参考になれば,幸いです。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2642123.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。完全ではありませんが、見れるようになりました。

こんにちは、初めまして。

液晶のドット落ちで困られているようですが、jeireneさんの状況は液晶への通電不良による症状のように思われます。
よくバックライトがつかなくなり液晶が読めない事が起きたりしますが、この場合コンデンサーや電源関係の故障が考えられます。電源関係の交換で直れば良いのですが、最悪液晶モニター交換となる可能性が有ります、こうなると、内部部品も含めかなりの出費も覚悟しなければなりません。私がバックライトの修理に出した時は6万~8万程かかると言われ新しく買い替えました。ハードディスクは外付けとなり、いまでも元気に動いています。とにかく修理見積りを取り、検討して見て下さい。また外モニター出力があれば画面だけそちらに出し、作業を進める事が出来ます、本体の取説で確認して下さい。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メーカーにはやはり8万円くらいするといわれました。まだ1年ちょっとなのに・・・と不信でいっぱいです。とても丁寧に扱っていたのに。。とりあえずNo.4さんのアドバイスを参考にしましたら、まだ線はうっすら残っているものの、見れるようになりましたので暫くはこのまま使っていこうと思っています。

画面上端を押して直るのであれば液晶端子の物理的な接触不良かと思います。

衝撃を与えたり、劣化したりで発生します。
ただ、1年2ヶ月となると保証期間が過ぎているので有償修理になるでしょう。NECのサポートで修理依頼するしかないですね。
メーカー以外で修理はできないと思うので安い高いの選択肢もありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。とりあえずNo.4さんのアドバイスを参考にしてやったところうっすら線は残っているものの改善しましたので暫くはこのまま使おうと思っています。でもノートは衝撃などに弱いと聞いていたので、ほんとに大事に大切に扱っていただけに1年2ヶ月でこのような症状が出て8万円の修理と言われ、とても腹立たしい思いをしました。二度とこのメーカーの製品を買うことはないと思います。

こん**は

まず電源を切りACを外してバッテリーを抜いてください。
 そしてACのみを接続して起動してみてください。
 これで治れば、一時的なものでしょう(確認後バッテリーは接続してください)
 これでも治らなければ、修理しかないですね。
 メーカーに電話して修理の手続きをしてください。
 早めに手を打ってくださいね。
 2ヶ月くらいなら無償修理してくれる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メーカーに問い合わせしたらやはり焼く8万円の修理費がかかるといわれました。色々言いましたが、マニュアル通りの心無い言葉しか返ってきませんでした。ほんとに大切に使っていただけにショックです。1年そこらでダメになるようなものを商品にして高額の修理費を請求するなんて!とっても腹が立ちます。貧乏くじを引いてしまった気分です。もう二度とここの商品を買うことはないと思います。ともあれ、No.4の方のアドバイスを参考にしたら、うっすら線は残っているものの、見れるようになりましたので暫くはこのまま使っていこうとおもいます。