下「タスクバー」にいつまでもプリンタタスクが残っています。
開くと ドキュメント名「リモートダウンドキュメント」というのが残っています。
進行状況は 0バイト/0バイト 状態は 印刷中です。
昨日からあるのですが。。。。今日朝起動しても消えていませんでした。
「印刷中止」&「印刷ドキュメントの削除」をしても消えません。
OSはWIN98、プリンタはCanon LASER SHOT LBP-720です。
サーバマシンにLAN接続しています。
よろしくお願いします。。。。。

A 回答 (6件)

僕もそういう目に

あっていて、先日ちょっとしたこと
で状態が直ったので参考になれば幸いです。

セットアップ(プリンタのドライバ)から
プリンタを追加して、そのプリンタから印刷する場合は
リモートダウンドキュメントになってしまっていました。
部署内でなる人とならない人がいたため、
相互のプリンタの違いを比べると、
プリンタフォルダ内のプリンタ追加
で追加したプリンタからの印刷はリモートダウンドキュメントになりません。
…あくまで僕は、ですが…。

リモートダウンドキュメントになるプリンタは、
プリンタプロパティーを開いて、上の詳細設定タブ
をクリックして、その設定値をいじれる状態になっているか、いないか
で区別できるようです。
リモートダウンドキュメントにならないプリンタは、
設定値をいじれない状態になっている場合です。

参考にならなかったらごめんなさい。
今のところ僕の環境では、以後リモートダウンドキュメント
は出ていません。
    • 0

新しい印刷が出来ないとか、問題があるならともかく、問題がないなら、そのまま

ほっておいたらどうですか?・・・自然に消えるかも
あと、NTはわからないのですが95や98だと スキャンディスク→デフラグ
で大体解決するんですが・・・
    • 0

すみません。

強引な方法なんですけど。
オフィスで似たような状態になると、プリンタの電源をきって、
10秒以上おいてから、再び電源を入れております。
で、PCで確認すると、ジョブは消えています。
・・・これって、根本的な解決になっていませんね(^_^;)

この回答への補足

うーん 消えませんが。。。。。

• 0

失礼。

スプール用のフォルダは Windows\Spoolかもしれません。
隠し属性になっています。

この回答への補足

Spool・tempともにバックアップ後、削除してみました。
が変化なしです。

• 0

おそらく、スプール用のフォルダにごみが溜まっているのでしょう。

一度、Windows\Tempにあるファイルをすべて削除してみてください。
これでも直らない時は、一旦プリンタドライバを削除してから、新しくインストールしなおしてみると、直っているかもしれません。
    • 0

自信ないですが、それってダウンレベルのプリントジョブってやつじゃないでしょうか。

「リモートダウンレベルドキュメント」となっていませんか?
詳しくは参考資料を見てください。
参考資料では、Windows98でもないし、サーバ側のレジストリを変えて
印刷共有のヌルセッションを可能にしなければいけないみたいですが…。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

参考資料 閲覧しましたが
NT3.1で発生するようですね。
現在サーバで使用しているのは NT4.1なのですが
同じなのでしょうか?
レジストリをいじるのは怖いのでほぼ確実に大丈夫というまで
あまり気がすすまないのですが。。。。

• 0