dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルシートのセルに市町村のローマ字文字列が入っています。

残念なことに、市町村は、郡の名前と一続きになっています。

分解して表示したいのですが。関数、置換、VBAなどで最も適当なものがありましたら教えてください。
<例>
(返還前)にしむろぐんしらはまちょうNishimurogunshirahamacho

(返還後)にしむろぐんしらはまちょうNishimurogun Shirahamacho
-----
変換後は、セルも別々にお願いしたいのですが。無理でしたら、同一のセルでもかまいません。
頭文字は、=PROPER()で処理する予定です。

また、gunが目的外の場所にある場合、たとえば、gunma など、エラーになりますが、これは手作業で訂正します。

よろしくお願いします。データ数が多く、手作業は大変です。

A 回答 (2件)

「置換」と「データ区切り」でセルを分けてしまいしましょう

変換したい文字列が入力された列を選択し、Ctrl+Hで置換ウィザードを呼び出します。

置換前の文字列「gun」、置換語の文字列「gun@」と入れて一括で置換します。「ken」「cho」など分割したい文字列は同様にします。
すると
Nishimurogun@Shirahamacho@
のような文字列ができているはずです。

次に「@」を区切り文字としてでセルを分割します
データ範囲を選択し「データ」→「データ区切り位置」を選択します。
ウィザード1/3画面は「カンマやタブなど…」にチェック
2/3画面で区切り文字「その他」にチェックを入れて文字に「@」を入れます。後は「完了」でセルを分割することが可能です。

ただし分解するセルの右側にデータがあると上書きしてしまいますので、十分な数の列を挿入してから操作して下さい
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。感謝。

置換処理にて

置換前「gun」を置換後「gun 」(←スペースを入れます)とします。
さらに「データ」>「区切り位置」にて
スペース区切りを実行すれば、群と市町村を別のセルに分けられます。

これである程度ラクにならないでしょうか?
    • 0