天使と悪魔選手権

AMラジオ局はステレオ放送を通常放送しているのに市販されているラジオはAMステレオ対応が少ないのでしょうか。 NHKがステレオ放送をしていないためにステレオ対応ラジオが普及していないと聞いた事がありますが、その他に普及しない理由があるように思いますので教えて下さい。

A 回答 (2件)

やはり、AMステレオ放送にするための放送局の設備が設備投資しても投資効果がないのでしょう。

九州朝日放送が、AMステレオ放送を今年から辞めることにしたのですから。

ラジオの価格も高いので、誰も買わなかったのです。
普通のAMラジオで安いと千円程度買えるのですからね。

コンポのラジオに、AMステレオが付いていたのありますが、単品でほとんど普及してないですから、
実施するだけ無駄と言うことで、辞めたのです。
    • 0

電波状態がかなり良くないと、ノイズだらけで聞き辛くなるからじゃないですかね。

ステレオ放送をモノラルで聴くと大したノイズに感じなくても、ステレオ再生すると聞くに堪えないノイズだらけになることはラジオでは良くありますよ。ポータブル機だと、受信感度も低いので尚更でしょうね。
    • 0