プロが教えるわが家の防犯対策術!

私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。

1:名古屋駅から新幹線ひかりに乗って東京駅に行って、そこで新幹線Maxときに乗り換えて大宮まで行きたいのですが、この場合名古屋駅の改札を通る時乗車券と同時にどの切符を通せばよいのでしょうか?
東京駅までの切符だけでいいのか、乗車券を含む計3枚(名古屋→東京の切符・東京→大宮の切符)とも入れればいいのか分りません。また、大宮駅での改札はどうなるのでしょうか?(東京駅の外に行く予定はありません、そのままの乗り換えです)

2:続いて乗り継ぎについての質問なのですが。
大宮からMaxときに乗り、越後湯沢にてはくたかに乗り継いで富山まで行きたいのですが、越後湯沢駅の改札は乗車券を含む計3枚(乗車券・大宮→越後湯沢・越後湯沢→富山の乗継の切符)を改札に通すのは分るのですが、大宮駅での改札の場合はどうなるのでしょうか?乗車券と越後湯沢行の計2枚でいいのか、乗り継ぎ券を含む計3枚なのか教えてください。

今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですがわかりやすい回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして^^


大宮駅で一度降りるのですか??
それとも、東京から大宮は在来線で行かれるのですか??
ときに乗車する駅として東京・大宮駅のどちらも挙げられているのでいまいち・・・なのですが、どちらの乗り換えの場合も書いておきます。

1.乗車券は1枚で通しで買われていますよね。
基本的には、「在来線改札を通って駅に入るときは乗車券」、「新幹線改札では乗車券+これから乗る特急の特急券」を通せば大丈夫です。
ということで名古屋駅では、
・直接新幹線改札から入るのであれば、乗車券+ひかりの特急券(計2枚)
・普通改札(中央口など)から入るときは乗車券のみ入れ、もう一度新幹線乗り換え改札に入るときに乗車券+ひかりの特急券

東京駅では一度東海道新幹線の改札を出て、また東北新幹線の改札を通ることになります。
そのときは、ひかりの特急券+乗車券を入れて改札を出て、東北新幹線の改札を通るときにときの特急券+乗車券を入れて入ります。

2.大宮で新幹線改札を通るときは乗車券+ときの特急券(2枚)を入れます。
(はじめに在来線の改札から入るときは、乗車券1枚のみ)
越後湯沢で3枚入れるのは、「それまで乗ってきたときの特急券を回収」+「これから乗るはくたかの特急券を確認」するためですね。
    • good
    • 1

富山でしたら特急「しらさぎ」で乗換なしで行けますね


はくたかは確かに速いですが、遠回りしては元も子もありません
新幹線が必ず速いわけではありません
しらさぎなら乗車券1枚、特急券1枚で済みます
新幹線とはくたかで遠回りより乗換無しの方が良いですね

ですから今までの計画を全てしらさぎにして立て直したほうが良いですね。
1号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/1. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/1. …

3号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010087/1. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010087/1. …

5号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/2. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010048/4. …

7号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/3. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/3. …

9号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/4. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/4. …

11号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/4. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/5. …

13号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/6. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/6. …

15号
平日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/7. …
土休日
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/7. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですね。。。
名古屋と大宮両方で受験するんです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/14 14:06

まず北陸方面に受験に行かれるのですか?


それでしたら名古屋からなら特急「しらさぎ」があります

東京~上野~大宮は東北新幹線があって『「ひかり」から東京駅でそのまま「MAXとき」に乗換できます』ので大宮で降りなければならない事情がある以外は大宮で乗り換える必要はありません
ここを誤解しないようにしてください。
あとひかりではなくのぞみが良いでしょう
自由席なら同じ値段です、指定席でも若干高いぐらいなので「のぞみ」にした方が良いです。
    • good
    • 0

上越新幹線は東京に乗り入れています


MAXときは東京発ではないのでしょうか?
何号に乗るのですか?
東海道新幹線(ひかり)⇒東京駅⇒上越新幹線(MAXとき)という流れです
大宮で乗り換える必要はありません
上野発のとき、MAXときはありますが、大宮発はありません(むしろ東京発で大宮通過の便もあります)
ですので東京駅で乗換で大宮駅では降りないほうがよいでしょう
何か大宮駅で降りないといけない事情があるのですか?
    • good
    • 0

改札に関しては#2さんのでいいですが、富山から名古屋に帰って来るのなら


乗車券を「名古屋→(東京・大宮・ほくほく線・富山経由)→名古屋」の1枚にすれば
片道1000kmを超えるので、切符の有効期間は「7日」になり
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
大宮でも富山でも他の駅でも降りられます。(=途中下車)
http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …

更に、受験生(現役ですよね?)なら『学割(乗車券2割引)』も使えますので
分母が大きい分お得です。(「ほくほく線」のみJRではないので不適用)
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/15-1.htm
http://www.hokuhoku.co.jp/5yoku/1-kippu/1-4.html

新幹線や特急に乗るには「乗車券+特急券(自由席か指定席)」が必要なので
乗る区間分の「特急券」を買い足します(「2」の乗継割引も使用可)
あとは、計算が細かくなるので 最寄駅(みどりの窓口が在る駅ならどこでも可)で
まとめて計算して貰う方が早いです。

>ほか

東京→大宮は、京浜東北線(JR在来線)の快速で40分なので
わざわざ新幹線に乗るまでもないですね。
(新幹線は24分+特急券1040円)

また↑の乗車券を1枚にした場合は、名古屋に戻って来るまで『乗車券』が必要なので
自動改札ではなく「有人改札(駅員の居る所)」に行けばいいです。
その際に「途中下車」ですと言えば良く、使用済の「特急券」のみ回収されます。
    • good
    • 0

新幹線の自動改札は「今から乗る列車」「今降りた列車」に必要な切符(乗車券・特急券)のみを挿入すればよいのです。

出口改札では、その改札までで使用が終了した切符は回収し、それ以後使用が必要な券のみ返却されます。
但し、在来線の改札は「乗車券」のみ挿入してください。

以上の原則でわかると思いますが、念のため申しそえますと。
<名古屋駅>
新幹線の改札
乗車券と名古屋→東京の特急券
※まず在来線の改札から入る場合は、乗車券のみを挿入して、在来線→新幹線乗換改札で上述の通りしてください。

<東京駅>
・東海道新幹線から東北新幹線への乗換改札の場合
乗車券と名古屋→東京の特急券と東京→大宮の特急券を挿入すれば、名古屋→東京の特急券のみ回収されて、残りは返却されます。
・東海道新幹線から在来線への乗換改札、東京駅改札外へ直接出る改札の場合
乗車券と名古屋→東京の特急券を挿入すれば、名古屋→東京の特急券のみ回収されて、残りは返却されます。この場合東北新幹線方面の改札を通る時に乗車券と大宮までの特急券を挿入してください。

<大宮駅>
乗車券と大宮までの特急券を挿入すれば、特急券は回収されます。乗車券は大宮までのものであればこのとき回収されます。大宮以遠までのもの(ほくほく経由富山、ほくほく・富山経由名古屋市内など)であれば乗車券は返却されますので、忘れずにお持ちください。
再び乗車する時は在来線入口から入る時は乗車券のみを挿入します。
新幹線改札から入る時は乗車券と湯沢までの特急券を挿入するだけで構いません。
<越後湯沢駅>
基本は乗車券と湯沢までの特急券を挿入するだけで大丈夫です。(この時に、富山までの特急券を一緒に挿入しても問題なく処理されるはずですが、実際やったことはありません。)
新幹線の特急券のみ回収され、残りは返却されます。

越後湯沢乗車以降は在来線の改札ですから自動改札であれば乗車券のみを挿入し、係員改札であれば、乗車券とその列車に必要な特急券を見せればよいのです。係員改札は提示した切符に不足があれば他に見せる(渡す)必要のある切符を教えてくれますので、心配する必要は全くありません。

これでも不安でしたら、係員改札ですべての切符を見せて下さい。改札通過に必要な切符を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくて感謝です!
ほんと有難う御座いました!!

お礼日時:2007/02/14 14:04

名古屋から北陸方面でしたら特急しらさぎがよいのでは?


今からでも変更、払い戻しや買い直し等をしても良いですね。
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/1. …
    • good
    • 0

1名古屋→東京間の


「特急券」「乗車券」でOKです。
首都圏はその乗車券で買い足しなく移動できます。

2はわかりません。すみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!