学校という職場で茶髪はいけないことなのでしょうか?
「生徒への影響」とのことでしたが、生徒が茶髪やパーマにしたら
いけない理由は何にあるのでしょうか?

今度、臨時採用で学校で働くことになりました。
教員ではなく、司書教諭としての採用なのですが、面接の際
「髪の色は普通に戻してください」というようなことを言われました。
現在、私はかなり明るい茶色です。黒っぽく直す予定ですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

茶髪は別に否定しませんが、nakai93さんはどういう目的が


あって茶髪にしているのでしょうか?
茶髪好きな異性にモテたいため?ファッションの一部?
まさか他人への威嚇の効果を得るためじゃぁ?(笑

現在の所、世間一般では茶髪に不良というイメージがある
のは否定できない所だと思います。昔に比べれば、茶髪は
若い人の間では一般化しつつありますが、社会全体から
見たら、茶髪には他人を威嚇する効果があると思います。
さすがに鼻ピアスや、刺青ほどの威嚇にはなりませんが、
茶髪はまだまだ社会には認知されていないのではないで
しょうか。

“生徒が茶髪やパーマにしたらいけない理由は何にある
のでしょうか? ”とのご質問ですが、私はこう考えます。
1.他人に不快感(というか威圧感かな)を与える恰好である。大事な生徒にそんな恰好はさせられない。
2.茶髪禁止は非行の抑止効果がある(と思う)
3.茶髪が多い学校は、父兄に不人気で入学希望者が
減る。(それでなくとも少子化で学校経営が苦しいのに)
4.茶髪の目的は“おしゃれ”である。少なくとも学校内
では、おしゃれは必要無い。化粧やアクセサリーやファッ
ションセンスあふれる服装を認めないのと同じ様に、
茶髪も認められない。
5.茶髪を許すと、次は化粧・ピアス・刺青・特攻服・
パンチパーマに金のネックレスとエナメルの靴^^
(ちょっと悪ノリしましたが)などと、どんどん要求が
エスカレートするのではないかと不安。

こんな所ですか・・・
あと何十年かすれば、生徒の茶髪など問題にならなくなる
かも知れませんけどね。おいらの親父が子供だった頃は、
長髪=不良だったらしいし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶髪は「他人に不快感を与える」こともありますね。
それと“理由”に対してもたくさん教えてくださって
ありがとうございます。 確かにひとつを許すときりがないですね。
非行の抑止効果も、言われてみると「そうだな」って思いました。

貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。
ちなみに私が茶髪にしているのは、童顔なので茶髪の方が年相応に
見られる、黒髪より自然(自分にとっては)だからです。
これが=“おしゃれ”になるんでしょうね。。。

お礼日時:2001/01/14 01:55

悪い事ではありませんし、いけない理由は、納得いく答えは無いと思います。


しいて言えば、教師だからハデにしないで下さい、生徒に示しがつきません、と言ったところでしょうか?
でも一般企業の事務員でさえ、白髪以外、髪を染めるな、染めたとしても自然な色にしろ・化粧は極々薄く、特に口紅は自然な色を選びなさい。と言われる事もあるんですよ。(それで経験者にしました)
納得できないお気持ちは、よく分りますよ。
でも、どこかに所属して働く以上、規則的な事を言われたら、従わなくてはいけないのではないでしょうか?
どうしても嫌でしたら、クビを覚悟しなくては。。。
最近は髭をたくわえた男性教師、ミニスカートの女性教師も、いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前までは一般企業に勤めており、そこでは特に何も言われなかったので
今回ちょっと納得できなかった部分もあると思います。
それぞれ所属するところで、それぞれの考えもありますので「郷に入りては
郷に従え」で今回は髪の色は元に戻そうと思っています。

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 02:25

参考までに。


私の学校の司書の先生は、メッシュでブリーチしています。
休みのときに染めてそのままらしいです。
別に誰にも何も言われていないようです。
学校や地域の雰囲気にもよると思います。

それがポリシーであるならば抗議するもよろしいかと思いますが、深い意味がないのでしたら直してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校(特に上の方?)によっても特に言われないところ、逆に
かなり厳しいところまちまちのようです。
たまたま知っている人が教師をしており、茶髪でピアスをしていても
特に学校や親からは何も言われないようです。見た目も、茶髪に
ピアスだからといって、その方にとても似合っているので不快感を
与えないというかなのかなとも思います。

私が茶髪にしている理由は、他の方から見れば「そんなことか」というくらいの
小さな理由です。臨時で期間も短いのでその間は元に戻そうと思います。
参考のお話を教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 02:20

わるいことではないと思います。


女性教師もも学校に行くときはお化粧くらいはしていきますよね。
茶パツにするというのはそのくらいの意味だと思います。
抗議してみてはいかがでしょうか。
以前テレビに茶パツの教師が出ていたんで、そういった先例をあげるという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身、「どうして教師が茶髪だといけないの?」という疑問
(別に反抗しているわけじゃないのですが)があったので、
「わるいことではない」という意見もいただけて嬉しく思います。
長く勤めるのであれば、抗議したい気持ちもあります。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 02:11

日教組(日本教職員組合、以下リンク参照ください)をご存知かとは思いますが、


そこに見解を求められてはいかがでしょうか?

私の個人的な意見としましては、たとえ臨時講師であっても(立場や待遇が
どうであれ)傍目から見れば、一人の教師に変わりないわけですので、一人の
子を持つ親としては、そういう人に教壇に立って欲しくないのが本音です。
もしも警察官や政府官僚(国家公務員)にも茶髪の人がいるのでしたら、
許そうかなとも思いますが。
(実際は、公務員全体の事情に左右されているのが実状ではないでしょうか。)


▼広島県教育委員会に届いた市民のメールログ
http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/hir …
(60番目に、中学校の茶髪の教師に対する意見が載っています)

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクしていただいた日教組のHPと、メールログを読ませて
いただきました。ありがとうございます。
教師がだらしない格好で生徒にきちんとした格好をしなさいとは
言えないですよね。わたしも、そういう意味でこれから行く学校で
そう指導されたと思っています。
やはり親の立場からすると“茶髪”の教師はよくない風に映るものなのですね。

貴重なご意見を聞かせていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q養護教諭になりたい 37歳(女)でも採用されますか

養護教諭になりたいと思います。

現在は29歳です。今は企業で働いていますが、来年

には結婚する予定があり、やめる予定です。

来月の4月から通信教育で免許をとり、将来子供が小

学校にあがったくらいに正社員で働きたいと思いま

す。

県の採用枠は40歳未満の場合、37歳でも採用され

ることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通信制の大学で単位を取得する際の看護実習等の受講は小さな子供がいる場合家族の協力は不可欠です。こちらがご両親や旦那さんの全面的な協力でなんとかなるという前提で採用試験に臨むわけですが、その年度に採用の枠があるかどうかは運しだいです。新卒者や臨時採用で本採用を狙う者達とそこで少ない採用枠を争わなくてはなりません。かなりの狭き門です。その後めでたく採用されたとしても勤務地を選べるわけではないので長距離の通勤を強いられる場合もあるでしょう。質問者様の努力も必要ですがご家族の協力
もかなり必要です。まずはご結婚後の実際の生活を経験されてからゆっくり考えてはいかがでしょうか。

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Q公務員の臨時採用になったのですが・・・・・

本採用試験をパスしないと本採用になれないということですが、この試験というのはどのような内容が出題されるのですか??パスできないときは臨時のままということですか??

Aベストアンサー

未だに「役所の臨時職員なら、なし崩し・横滑り的に公務員になれるんじゃないか」と期待する向きも多いようだけど、そんなことが通用したのは何十年も昔の話。

国家公務員と地方公務員で多少は事情が違うと思うけど・・・

公務員は正規の採用試験を経て採用された職員。
あなたが採用されたのは「公務所(役所・役場)の臨時職員」。
臨時職員は、員数外の職員であり、公務員の身分は与えられない。

国家公務員はもちろん、地方自治体であっても、常識的に採用レベルで情実人事が通用することは無く、大抵は臨時職員が無試験で公務員になれない。

>この試験というのはどのような内容が出題されるのですか??
ごく当たり前の「公務員採用試験」であり、それぞれの学歴に応じた一般教養と適性を問う試験。
また、公務員試験に合格しても候補者リストに登録されただけで、採用が決まったわけではない(地方の自治体では”ほぼ確定”のケースも少なくないらしいが)。
ま、臨時職員の人間関係が採用面接で有利に働く可能性があるのも事実だけど・・・

>パスできないときは臨時のままということですか??
臨時職員と延々と契約を続ける(無試験で採用した職員の常勤化)コトは出来ない。
更新回数に制限があるから、3~5年程度で契約更新が打ち切られるのが普通。

未だに「役所の臨時職員なら、なし崩し・横滑り的に公務員になれるんじゃないか」と期待する向きも多いようだけど、そんなことが通用したのは何十年も昔の話。

国家公務員と地方公務員で多少は事情が違うと思うけど・・・

公務員は正規の採用試験を経て採用された職員。
あなたが採用されたのは「公務所(役所・役場)の臨時職員」。
臨時職員は、員数外の職員であり、公務員の身分は与えられない。

国家公務員はもちろん、地方自治体であっても、常識的に採用レベルで情実人事が通用することは無く、大抵は臨...続きを読む

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー
がありましたら、教えてください!!!
採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。
ちなみに職種は、金融業です。

Aベストアンサー

以前に「得意な学科は何ですか?」「なぜこの会社を志望されたのですか?」と聞かれた事がありました。
学校を卒業してから二十数年ほど経っていて、プロジェクトがコケそうだからヘルプに入ってくれって言われて来たのに・・・。(ーー;)

セミナーで教わった通りにソツなくこなせばOKだと思ってませんか?

あなたの会社の方針は何ですか?社是は?今期の目標は?
そのためにはどんな人材が必要なんですか?
あなたの会社は何のために人を採用しようとしているんですか?
それを外部のセミナーは教えてくれるんですか?

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Q第2新卒採用?中途採用?転職扱い?

 2009年4月に新卒採用で入社しました。
 研修において成績がよくないことから、「適正があわないと」上司に言われ、退職するようにいわれました。職業はシステムエンジニアです。
 大学卒業から約3ヶ月間という短い正社員ではいましたが、今後の採用方式がまったくわかりません。転職というのは、現状の仕事から変わることを意味することは分かりますが、中途採用っていうのは転職とどう違うのでしょうか?
 また、第2新卒採用もいまいちよくシステムが分かりません。
 私みたいな場合、どの方式にあたるのでしょうか。本やネットで調べても、分からない部分があります。どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

第二新卒については、完全に「新語」というか「造語」というか。。
転職業界では完全な基準はなっぽいんです。

「新卒が就職後数ヶ月で退職して宙ぶらりん」
上記に該当するような人を「第二新卒」と呼んでいます。

ある程度社会人の礼儀とかマナーとかを知っていて、
基礎的な新人研修とかの必要がない若者をさす感じですかね。
これは企業としてもメリットがあって、研修などの面倒な教育に
リソース(人件費やコストや時間)を割く必要がなくなります。

ちなみに、
中途採用は「雇用(採用)する側の行為」のことでしょ。
転職は「雇用される側の行為」でしょ。

違うかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報