学校という職場で茶髪はいけないことなのでしょうか?
「生徒への影響」とのことでしたが、生徒が茶髪やパーマにしたら
いけない理由は何にあるのでしょうか?

今度、臨時採用で学校で働くことになりました。
教員ではなく、司書教諭としての採用なのですが、面接の際
「髪の色は普通に戻してください」というようなことを言われました。
現在、私はかなり明るい茶色です。黒っぽく直す予定ですが・・・。

A 回答 (5件)

茶髪は別に否定しませんが、nakai93さんはどういう目的が

あって茶髪にしているのでしょうか?
茶髪好きな異性にモテたいため?ファッションの一部?
まさか他人への威嚇の効果を得るためじゃぁ?(笑

現在の所、世間一般では茶髪に不良というイメージがある
のは否定できない所だと思います。昔に比べれば、茶髪は
若い人の間では一般化しつつありますが、社会全体から
見たら、茶髪には他人を威嚇する効果があると思います。
さすがに鼻ピアスや、刺青ほどの威嚇にはなりませんが、
茶髪はまだまだ社会には認知されていないのではないで
しょうか。

“生徒が茶髪やパーマにしたらいけない理由は何にある
のでしょうか? ”とのご質問ですが、私はこう考えます。
1.他人に不快感(というか威圧感かな)を与える恰好である。大事な生徒にそんな恰好はさせられない。
2.茶髪禁止は非行の抑止効果がある(と思う)
3.茶髪が多い学校は、父兄に不人気で入学希望者が
減る。(それでなくとも少子化で学校経営が苦しいのに)
4.茶髪の目的は“おしゃれ”である。少なくとも学校内
では、おしゃれは必要無い。化粧やアクセサリーやファッ
ションセンスあふれる服装を認めないのと同じ様に、
茶髪も認められない。
5.茶髪を許すと、次は化粧・ピアス・刺青・特攻服・
パンチパーマに金のネックレスとエナメルの靴^^
(ちょっと悪ノリしましたが)などと、どんどん要求が
エスカレートするのではないかと不安。

こんな所ですか・・・
あと何十年かすれば、生徒の茶髪など問題にならなくなる
かも知れませんけどね。おいらの親父が子供だった頃は、
長髪=不良だったらしいし(笑
    • 0
この回答へのお礼

茶髪は「他人に不快感を与える」こともありますね。
それと“理由”に対してもたくさん教えてくださって
ありがとうございます。 確かにひとつを許すときりがないですね。
非行の抑止効果も、言われてみると「そうだな」って思いました。

貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。
ちなみに私が茶髪にしているのは、童顔なので茶髪の方が年相応に
見られる、黒髪より自然(自分にとっては)だからです。
これが=“おしゃれ”になるんでしょうね。。。

悪い事ではありませんし、いけない理由は、納得いく答えは無いと思います。

しいて言えば、教師だからハデにしないで下さい、生徒に示しがつきません、と言ったところでしょうか?
でも一般企業の事務員でさえ、白髪以外、髪を染めるな、染めたとしても自然な色にしろ・化粧は極々薄く、特に口紅は自然な色を選びなさい。と言われる事もあるんですよ。(それで経験者にしました)
納得できないお気持ちは、よく分りますよ。
でも、どこかに所属して働く以上、規則的な事を言われたら、従わなくてはいけないのではないでしょうか?
どうしても嫌でしたら、クビを覚悟しなくては。。。
最近は髭をたくわえた男性教師、ミニスカートの女性教師も、いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

前までは一般企業に勤めており、そこでは特に何も言われなかったので
今回ちょっと納得できなかった部分もあると思います。
それぞれ所属するところで、それぞれの考えもありますので「郷に入りては
郷に従え」で今回は髪の色は元に戻そうと思っています。

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

参考までに。

私の学校の司書の先生は、メッシュでブリーチしています。
休みのときに染めてそのままらしいです。
別に誰にも何も言われていないようです。
学校や地域の雰囲気にもよると思います。

それがポリシーであるならば抗議するもよろしいかと思いますが、深い意味がないのでしたら直してもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

学校(特に上の方?)によっても特に言われないところ、逆に
かなり厳しいところまちまちのようです。
たまたま知っている人が教師をしており、茶髪でピアスをしていても
特に学校や親からは何も言われないようです。見た目も、茶髪に
ピアスだからといって、その方にとても似合っているので不快感を
与えないというかなのかなとも思います。

私が茶髪にしている理由は、他の方から見れば「そんなことか」というくらいの
小さな理由です。臨時で期間も短いのでその間は元に戻そうと思います。
参考のお話を教えていただきどうもありがとうございました。

わるいことではないと思います。

女性教師もも学校に行くときはお化粧くらいはしていきますよね。
茶パツにするというのはそのくらいの意味だと思います。
抗議してみてはいかがでしょうか。
以前テレビに茶パツの教師が出ていたんで、そういった先例をあげるという手もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身、「どうして教師が茶髪だといけないの?」という疑問
(別に反抗しているわけじゃないのですが)があったので、
「わるいことではない」という意見もいただけて嬉しく思います。
長く勤めるのであれば、抗議したい気持ちもあります。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

日教組(日本教職員組合、以下リンク参照ください)をご存知かとは思いますが、

そこに見解を求められてはいかがでしょうか?

私の個人的な意見としましては、たとえ臨時講師であっても(立場や待遇が
どうであれ)傍目から見れば、一人の教師に変わりないわけですので、一人の
子を持つ親としては、そういう人に教壇に立って欲しくないのが本音です。
もしも警察官や政府官僚(国家公務員)にも茶髪の人がいるのでしたら、
許そうかなとも思いますが。
(実際は、公務員全体の事情に左右されているのが実状ではないでしょうか。)

▼広島県教育委員会に届いた市民のメールログ
http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/hir …
(60番目に、中学校の茶髪の教師に対する意見が載っています)

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

リンクしていただいた日教組のHPと、メールログを読ませて
いただきました。ありがとうございます。
教師がだらしない格好で生徒にきちんとした格好をしなさいとは
言えないですよね。わたしも、そういう意味でこれから行く学校で
そう指導されたと思っています。
やはり親の立場からすると“茶髪”の教師はよくない風に映るものなのですね。

貴重なご意見を聞かせていただきましてありがとうございました。