アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅でWin2台(有線/無線)と、Mac Book1台を使用しています。

自宅のルータ(BUFFALO社製)がMac Bookに対応しておらず、ネットが出来ません。

ルータをMac Book対応のものに変えようかと思ったのですが、Winを姉、兄が使用しており設定を変える事に対し、面倒だから嫌だ。などと言われて困っています。(姉のPC(無線)も兄のPC(有線)も私では勝手に触れません。)

そこで質問なのですが、1回線でAir Macと、BUFFALO社のルータを併用し、Air Mac→Mac Book、BUFFALO社製ルータ→Win2台という使い方は可能なのでしょうか?

また、もし可能であれば接続方法を教えて頂けませんでしょうか?

回線はADSL(DION)です。他に必要な環境情報等があれば仰ってください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です。

対応表に×がついているのは、恐らくMacではAOSS(ボタン1つで簡単に無線LANの接続設定が可能になる機能)に対応していないと言う事を伝えたいのでは無いでしょうか。
少なくとも11g対応の無線LANアクセスポイントなら、適切な設定さえ行えば間違いなくMacで接続可能です。

無線LANの設定をされたのはお姉さんでしょうか。

接続設定をAOSSで行っていたのであれば設定を行った本人に聞いてもどのような設定になっているか分からないかも知れません。
そうなると、やはり手動でESSID(無線LANアクセスポイントの識別名)やWEPキー(アクセスポイントへ接続する為の暗号パスワード)を設定しなおす必要がありそうです。

この回答への補足

いろいろとありがとうございました!本日無事ネット接続が出来ました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定したのは恐らく兄だと思うので、一度会った時に聞いてみます。

> ご近所の電波を拾ったりして、ネットがつながる時があるのですが、自宅のものはネットワーク設定をしても接続が出来ませんでした。

やり方が間違えてる可能性大ですが…。

ここをもうすこし詳しく、どういう手順でやってみたのか、説明してください。
おそらくWEPかWPAのネットワークセキュリティで、パスワードを求められたと想像されます。そこで正しいパスワードを入力したら、接続できます。

この回答への補足

いろいろとありがとうございました!本日無事ネット接続が出来ました。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>WEPかWPAのネットワークセキュリティで、パスワードを求められたと想像されます。そこで正しいパスワードを入力したら、接続できます。

以前、自宅のルータからの電波をひろっていて、接続時にWEPパスワードをきかれましたが、その時は、解らなかったので、放置していました。しかし、その後、電波さえ拾わなくなってしまいました。

設定は指定アドレスにプラウザで接続すれば可能です。

(有線で)
問題無くMacに繋げる事は可能です。(しています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません。書いていなかったのですが、有線でつなぐのはちょっと、使用場所の関係上無理なんです…。

有線だと問題なく使えるのは解るのですが…。

ルーターはどの機種に対応する、というようなものではないで、MacBookに非対応などということは考えません。

ましてやメルコのものであれば、当然Macでも問題ないと思います。既に無線を使っているのであれば、Macは何もしなくても接続できるはずです。
念のためにルーターの機種を具体的に書いてもらえると、さらに具体的にお答えできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなのですね…。すいません、良く解らないもので。

ご近所の電波を拾ったりして、ネットがつながる時があるのですが、自宅のものはネットワーク設定をしても接続が出来ませんでした。やり方が間違えてる可能性大ですが…。

No.1の回答者さんのところにも書かせていただいたのですが、BUFFALOのWLA2-G54を使っています。対応状況の欄を見ると、×がついていたので、使えない。と思っていたのですが…。

ちなみにPCは、MacBook MA254J/A です。

▼対応状況
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=53275

802.11a専用のもので無い限り、無線LANルータでMacでは接続不可能なモデルと言うのは存在しないと思うのですが・・

せめてルータの機種を明記して下さい。

Macでは接続できない方式で無線LANの設定を行っているだけであれば、ルータとお姉さんのPCで設定変更すれば接続可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すいません。機種名も書かずで…。

BUFFALOのWLA2-G54を使っているのですが、対応状況という欄を見ると、×がついていたので、使えないのかな。と思っていたのですが…。使えるのでしょうか?

ちなみにPCは、MacBook MA254J/A です。

▼対応状況
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=53275