「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

このカテゴリーで初めて質問させていただきます!

実は昨日、高温期12日目にして、どうしても待ちきれず、
チェックワンファーストを試すと、うっすらと陽性反応が・・・
まだ生理予定日にもなっていないので、
1週間して、もう一度試してみて、
陽性が確定したら、診察に行こうと思っています。

実は、病院ではなく、助産院での出産を希望しているのですが、
最初の妊娠検査は病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、出産を希望している助産院へ行ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、その助産院は、エコーの機械など一通りの設備は備わっています。
初診料もかかるし、同じ検査を2度することになるなら、助産院へ行ったほうがいいのかなあと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。

助産院で出産予定です。

助産院には提携病院(嘱託医療機関)があるはずです。
初期(10w頃まで),中期(28w頃に1回),後期(36wだっけな?1回)には病院での診察(血液検査など)を受けます。
ですので,行きたい助産院の提携病院を聞いて,最初はそこを受診するのが一番効率が良いと思います。

医師の中には,「助産院なんて!」という人もいます。嘱託医師であれば,そんなことはありません。

私の場合は,5w後半(6w1dかな?)で提携病院で心拍を確認。出産予定日算出。
すぐに助産院の見学予約をして,1週間後に見学+分娩予約。
8wのときに病院で血液検査+経膣エコー。1週間後に血液検査結果だけを受け取り。
12wから助産院に行っています。
かなり早いほうだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認してみましたところ、
助産院の近くに、嘱託先の病院があるとのことでしたので、
まずはそちらに行ってみようと思います。
具体的なお話、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 17:45

こんにちは。



助産院での出産経験がないので、参考までに。
うっすら陽性反応でお喜びのところに水を差すようで気が引けるのですが...妊娠初期の流産は思っていらっしゃるよりも頻度の高いものです。多くは心拍確認前(7週以前)に起こり、その殆どは10週・胎児のCRLが30mm以前に起こります。
「助産院」というのは出産をするところですよね?なので、流産の可能性がほぼなくなってからお訪ねになるの方がいいのではないかと思います。切迫流産・流産への対処が助産院では難しいのではないですか?
縁起でもないと思われたら申しわけありませんが、現実的な話なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流産の可能性についてはもちろん知っておりますし、
助産院が正常出産のみを扱っており、
医療行為を行得ない場所であることは当然心得ております。
その上で具体的な手順を知りたかったのです。

お礼日時:2007/02/17 17:42

助産院で出産予定です。


私が助産院を受診するにあたって直接助産師さんにお話を聞いたので、間違いはないと思いますが、念のため確認はしてくださいね。
まず、最初の妊娠確定は病院で行う必要があります。助産院には医者がいないので、内診は行うことができません。ですので、妊娠確定の判断もできないのです。近くでもいいので病院で診察をしてもらって、妊娠確定の判断をしてもらってください。心拍確認されると母子手帳を貰って下さいって言われると思います。
その後、助産院での検診をなります。母子手帳を忘れずに。ただ、医者がいないので妊娠中に行う血液検査や薬(便秘薬や張り止め等)の処方は助産院ではできません。ですので、最初に行った病院・もしくは助産院だと大きな病院と提携をしていますので、その病院へ行く必要があります。
私の経験上、最初の個人病院が感じ悪く、転院を好まない病院でした。ですので、薬を処方してもらうにも、紹介状を書いたから無理と拒否されてしまい、助産院の紹介で婦人科に行きました。産科のある病院だと転院に良い顔をしない先生もいるので、気をつけた方がいいかもしれません。
参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえてのご回答、大変参考になります。
ありがとうございます。
私の希望する助産院の嘱託先の病院が2軒あるようですが、
1軒は分娩を行わない産婦人科のようです。
そちらだったら、紹介状ももらいやすそうなので、
まずはその病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/17 17:35

助産院のエコーはどのようなものでしょうか。

一般に膣内に入れて見るものと、お腹の上から当ててみるものがありますが、妊娠初期は膣内に入れて見るタイプを使って妊娠の状況を見ます。(お腹の上からのものはある程度胎児が大きくならないと見えません)
私が妊娠の確認のために病院にいったとき、最初は膣内に入れるエコーで胎嚢などの様子を見て正常な妊娠かどうか判定していました。(子宮外妊娠でも妊娠反応がでるので、きちんと子宮にいるかどうか確認していました)
このような設備があって、きちんと初期の状態がわかるのであれば、最初から助産院に行ってもいいと思いますが、もしないなら病院に行った方がいいと思います。
まあ、一度希望の助産院に電話して聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助産院にあるのは、お腹の上から当てて見るもののようです。
まずは産婦人科のある病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!