牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、妊娠に気付かず胸部レントゲンとバリウムを飲む胃のレントゲン?検査を受けてしまいました。検査時は妊娠3~5週間目でした。
女性は胃下垂も多く、影響を受けやすいといわれているようですが、医師によって大丈夫と言う方とそうでない方がいらっしゃるようで混乱しています。
胎児への影響はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、第1子を妊娠中に会社の健康診断でバリュウムを飲みレントゲン検査をしました。

yuko1976さんと同じような週数の時です。
最初に行った産婦人科では、おろす事を勧められました。でも、せっかく宿った命。母に色々言われましたが、下記の方が書かれている虎ノ門病院の遺伝外来科だったと思いますが健康診断票を持ち受診しました。先生には大丈夫!もし奇形など問題があった場合は、他のことが原因だといわれました。そして、1番最初に行った病院をやめて、他の地元の病院で無事、元気な男の子を出産しましたよ。(私は35歳で初産でした)
    • good
    • 2

医療被曝による胎児奇形の心配は、よほど特別な場合を除いてないものと言えます。


  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

虎の門病院と新潟大学に相談が週1開催されています.
 ※虎ノ門病院 薬剤部医薬情報科(TEL:03-3588-1111、内3411).. ※新潟大学医学部付属病院(TEL:025-223-6161)   
  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 3

俺の妻も子供2人いますが、3人目は妊娠に気がつ


かずレントゲン撮りました。

妻の判断は
「もし奇形児だとしたら、レントゲンが原因じゃな
 いにしても、あのとき撮ったレントゲンを疑って
 一生後悔するだろう」
「私が生きている間は面倒見られるけど、亡くなっ
 た後はこの2人の子供達に負担がかかるのでそん
 なことはさせられない」
とおろすことを決意しました。

医者に聞いてもレントゲンは平気です、
とはいうものの、万が一奇形児だったら・・・・と
思うと出産には踏み切れませんでした。

yuko1976さんは万が一奇形児だとしたらレントゲン
を疑いますか?それともレントゲンは問題ないと言
われていたので、偶然だろうですませること出来ま
すか?もしレントゲンのせいにしないのであれば出
産された方がいいと思いますし、レントゲンのせい
にするのであれば、おろした方がいいと思います。

ですからレントゲンが平気かどうかの議論ではなく
レントゲンのせいにするのか、しないのかを考えた
方がいいような気がします。
たとえレントゲン撮らなくても奇形児、障害児の
可能性は0ではないのですから。

俺も、みなさんが言われるとおりまず問題はない
ような気がしますけど、後悔はしたくなかったの
で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに万が一奇形の子供がうまれたら、奥様と同じようにレントゲンを疑ってしまうかもしれません。
当然偶然で済ませることも出来ないだろうと思います。

もう一度しっかり考えてみます。
親身なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 22:56

私の周りの知人でも妊娠初期で、レントゲン(それも骨盤)と薬を飲んだ人は多いですがみんな無事産んでますし、子供も元気です。

今では笑い話ですが、心配でしたら直接先生に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度確認をしてみます。
子供が元気であればいいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 22:53

 影響がまるきりないとはいいきれませんが、昨今の撮影機材では昔に比べ被爆する線量は十分の一以下と減っており、ご心配になられるほどのことではないのではないかと。


 むしろ、リスクからすれば日常的な飲酒や喫煙、食品添加物のほうが大きいくらいでしょうし、気にしすぎるのが一番よろしくないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!