アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査薬で陽性反応がでました。
生理予定日が今日なので病院は来週くらいでいいかな?と思っています。

いい歳をしてちょっとはずかしいのですが、ひとりでいくのがいやだなーと思ってます。
みなさんはひとりでいかれましたか?
ご主人がついてきてくれたりした方いらっしゃいますか?
(でも産婦人科って女の患者さんしかいないから男の人はいやなんでしょうね・・・)

A 回答 (11件中1~10件)

NO.6です。



私の場合、心当たりのある日から一ヶ月以上(例えば3月1日に種付け(笑)したとしたら4月の生理予定日過ぎ)に検査したのですぐに病院でわかりました。

素人なので詳しいことはわかりませんが、病院での妊娠検査もまず、尿検査でその後エコーでしたので妊娠検査で結果が出るのなら病院に行っても大丈夫かな?と思っていました。下記にて、妊娠について調べられるかと思いますので参考になさってみてくださいね。

少しでもお役に立てれば、とおもいます。

参考URL:http://www.baby-paradise.com/medical/kihon/kihon …

この回答への補足

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
なんとなく勇気付けられた気持ちです。
今晩主人に聞いてみますが、もし一緒に行きたくないと
いわれても一人でがんばれそうです。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが
そういうわけにはいかないので
ポイントを差し上げれなかった方は申し訳ないです。
ありがとうございました。
また質問があったときはよろしくお願いします。

補足日時:2004/03/09 20:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
参考のHP、大変参考になりました。
とりあえずすぐに行ってみてもよさそうですね。
今晩相談してみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 20:11

こんにちは!


私も30代で初めての妊娠です。
最初の受診のとき、ダンナは友人の結婚式で一緒に行けなかったんですが、どうしても一緒に行きたかったらしく、次の検診には会社に半休もらってついてくるらしです。
病院にもよると思いますが、ダンナさんが一緒にいらっしゃってる方、たくさんいましたよ。二人目が小さいかたなんか、ダンナさんが待合室で上の子をみてる感じで、協力的だな~と思ったくらいです。
ま、診察にみえてる女性が立ってるのに座ってるって状況だけはないように気を付けたほうがいいでしょうね。

まず女性が診察室に入って、あとからダンナさんが呼ばれてました。どの段階で呼ばれるのか、私はまだ経験してないのでわからないのですが、どなたかが仰るような状況で呼ばれたらちょっと恥ずかしいかも・・・・。
ま、彼が一緒に行きたいというのでしょうがありませんが(笑)
彼に「行きたい?」って聞いてみたら?
案外エコーとか見られることを楽しみにしてるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして同世代ですね。なぜかうれしいです。
momopoohさんの旦那様は一緒に行きたい派なんですね~
我が家の主人もそうだといいのですが・・・。
今晩さっそく聞いてみます。
早く帰ってこないかな・・・

お礼日時:2004/03/09 20:09

おめでとうございます☆


私は最初は1人で行ったのですが、なんとなく心細くて
一緒に来てもらえばよかったなぁ・・・って思っていました。
私の通った病院では初期の膣内エコーから腹部エコーに変わった時点で
ご主人にもエコーを見ながら説明するので、一緒に来てください、と言われました。
なので検診は必然的に土曜日に・・・。

私はご主人がOKならぜひぜひ一緒に行かれることをオススメしますよ。
なんてったって2人の赤ちゃんなんですから!!

元気な赤ちゃんが生まれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり心細いですよね~。
そうですね、やっぱり2人の子供なんですから
聞いてみます!

お礼日時:2004/03/09 20:07

No1です。



>男としては恥ずかしいから~

確かにそういう意識があったことも否定はしませんが(^^ゞ。

ワタシが付き添えるのは週末だけでした。で、産婦人科に限らず、週末の病院って混雑してますよね。本来なら座って待っていたいはずの、大きなオナカをした妊婦さんさえも立って待たざるを得ないような状況で。
ワタシのカミさんが通っていた産婦人科は、特に混雑してたのかも知れませんが。

そんな中で待合室にいるのが、何となく窮屈でして(^^ゞ。「気が引ける」とでも言えばいいんですかね。なので、外で待っていることが多かったです。

あ、もちろん運良く空いている時は待合室で待ってましたけどね。

いずれにせよ、ついて行く/行かないは「人によりけり」なんで、一度ご主人に声をかけてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
やはり週末だとこんでますよね~
でもつきそい率も高いかもしれませんね。
今晩さっそく聞いてみることにします。
(やっぱり恥ずかしい気持ちは多かれ少なかれあるのですね)

お礼日時:2004/03/09 20:05

大抵平日だったので一人で行っていましたが、お休みが取れた日などは一緒に行っていましたよ(^^)


沢山はいないものの、一緒に来ている方って結構いらっしゃいます。

一人で行くのが嫌で、ご主人が「一緒に行っていいよ」とおっしゃってくれるのならば、良いのではないでしょうか?

お大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、妊娠していてその後の定期検診などはたぶん平日に一人でいくと
思いますが、最初って勇気がいるんですよね~
でも、まず主人に聞いてみますね。

お礼日時:2004/03/09 19:39

私は一人で行きました。



私も産婦人科に行く前日検査薬で陽性反応が出たので
早速確かめるべく次の日に行きました。

当時お互いに仕事していましたので
主人には病院まで送ってもらい別れました。

後で考えると、望んでいた妊娠なので実際に
『おめでた』と分かると早く主人に話したくて話したくて!即携帯に電話しましたが、その場に居てもらったほうが喜びを分かち合えたのになぁ、と思います。

一緒に付き添って来てもらえるのなら、来てもらったほうが、いいかもしれません。ご主人の都合の良い日にご一緒に行かれてはいかがでしょうか?

私の通っていた病院は産婦人科でも以外と付き添いの旦那様がきていましたよ。妊娠週が進むとエコーを見に来てるんでしょうね。

長くなりましたが、頑張って行ってきてくださいね。
実際検診受けてみないとまだ「おめでとうございます」
とは言えないですが、きっとかわいい赤ちゃんに出会えることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその場で喜びを分かち合えたほうがいいかも・・・。

話はかわりますが、陽性反応がでてすぐに病院にいかれたのですか?
私はもう少し様子をみて・・・と思ってたのですが
すぐにいってもいいんでしょうか?

お礼日時:2004/03/09 19:37

徒歩2分(団地の敷地と道路はさんでお向かいに産婦人科はある)なので、一人で行きました(^^ゞ



検診にご主人がついて来る方もいましたよ。
その方(おなかは結構大きかった)はご主人の付き添いが初めてだったらしく、診察室での時間が他の人より長かったです。(超音波なんか驚きらしく、ご主人のでかい声が待合室まで聞こえてきた)
別に男性がいても、嫌じゃないですよ。退院の方も同じ出入り口で同じ受付だからよく見ましたし…
ただ、待合室が混んでる時に堂々と座られていたら、ムカつくかも知れません(笑)
私の場合は、危うく立ち会い出産になりそうな時も(入院してから助産婦さんが「ご主人、一緒に分娩立ち会う?」と聞いてきました)「絶対ヤダ!」と断りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>待合室が混んでる時に堂々と座られていたら、ムカつくかも知れません(笑)
↑これは私もムカつくかも。
もし主人が一緒に行くことになったらこの辺はちゃんと
注意しておかなきゃだめですね!

お礼日時:2004/03/09 19:34

私は最初は一人で行きましたが結構普段の診察でもお腹の大きな奥さんに付き合ったりとかでご主人と一緒の方いらっしゃいましたよ。

(ご主人じゃなくてもお母さんととか)私も途中の診察やエコーで子供が見られるときに主人に来てもらいましたし、妊娠していたらすぐに喜びを分かち合えると思いますのでご主人には少し恥ずかしい事もあるかもしれませんがついて行っていただいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコーなどが見られるときは一緒に行ってもらったほうが
よさそうですね~。
病院によっては旦那さんが付き添ってる人が多いのかもしれないですね。
悩みます・・・

お礼日時:2004/03/09 19:32

私は子供2人いますが一人でいつも産婦人科には行きました。

主人が転勤族で親戚も友人もいない土地での妊娠でしたので・・・。行ったら行ったで定期的に通ううちに顔見知りも出来てきてきっと楽しく妊娠の期間を過ごせるようになると思いますよ。最初だけですよ、不安なのは。かえってご主人とか連れていくと他の患者さんの冷たい視線を浴びることになって可哀想な気がします。私は定期的に婦人科に検診に行っていますけどほとんどの方が一人で見えてますよ。勇気を出して行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人がついていくと冷たい視線を浴びるんですか??
最初だけついてきてもらったら後はひとりで行こうと
思ってたのですが、冷たい視線をあびるなら
主人がかわいそうですよね・・・

お礼日時:2004/03/09 19:30

一人目のときの初診は主人も一緒にきました。


が、やっぱり、待合室にいるのは相当つらいようで。
のちに通っている間はよく男性の付き添いを見かけましたが、うちが行ったときは
たまたま男性が一人もいなかったもので・・・。

なんとなく一人で行きづらいのもよくわかります。
でも結局診察で先生と話をするのも診察台にあがるのも自分ひとりなんですよね。
私の場合は、問診後診察台にあがり、膣内エコーで胎児を確認、・・・とその状態で
待合室の主人が呼ばれたんです!
はじめての胎児の様子を一緒に見せてあげようという先生のはからい?なんですが、
私のかっこうったら、膣内エコー挿入中ですよ・・・!
それを男性の先生が操作して画面を見ながら主人に説明する、その状況もいたたまれなかった
ようです・・・。

病院によっては問診と説明のとこだけご主人を同席させて「おめでとうございます」
みたいなかんじかもしれません。
でもそういう状況ってわからなかったから、うちの場合は一緒に来てもらっちゃった
んですけどね・・・。

結果的には一人で行った方がよかったかなーと思いました。
かえって恥ずかしかったです。

で、2人目の妊娠の初診時には・・・違う病院でしたが当然のように一人で行きました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膣内エコー挿入中・・・
確かにイヤかも・・・。
確かに先生と話をするのも診察台にあがるのも自分ひとりですよね。
勇気をだしてがんばってみようかなと思います。
(30歳をすぎてこんな事いってたら恥ずかしいですよね~)

お礼日時:2004/03/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!