アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科へ行き検査をしたら5週目でした!
(まだ正常妊娠かわからないので2週間後に再度病院に行きます)

そこで医療費が9830円でした。
これって高いような・・。
「負担金額2330円(777点の3割負担)」+「その他自費:7500円」でした。
「点数の詳細」と「その他実費」の詳細が知りたいのですが、わかる人いますか??

<診察内容>
・初診(産婦人科・平日普通の時間)
・問診
・尿検査
・内診

●診察料(78点)処置料(84点)検査料(615点)←これの詳細が知りたい
●その他自費 ←これの詳細が知りたい    

以上

医療報酬の通信講座を終えたばかりで点数早見表ももってます♪
勉強のためにも調べたいのですが・・これでは調べられないですかね・・・。
またどうやったら調べられますか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ご質問拝読いたしました。

さて、医療費の件ですが・・・。
まず、産婦人科の妊娠の受診については基本的には自費であることはご存知ですよね。
つまり、保険は適用されず、病院側の「言い値」です。
「その他自費」と言うのは保険の点数にいくらかけるのかはその病院の裁量で自由です。
例えば自費の部分は1点=20円(通常の2倍)に設定することも可能です。
つまり、その他自費については病院に詳細を伺うよりも他がないと私は思うのですが・・・。

これの詳細が知りたい・・・とありますが、病院でどのような検査をされたのかが詳しく分からないと
残念ながら回答が出来ないと思います。
例えば、内診といっても、そこでオリモノ検査をしたとかエコーを使ったとか・・・いろいろありますね?
さらに検査に使用した薬剤があればその種類によっても金額が変わってきてしまいますよね。

早見表である程度の予測はついたとしても、こまかいレセプトの内容についてはやはり病院にお問い合わせになるのが
一番よいかと思いますよ。
どうやったら調べられるか・・・保険点数表は冊子体で販売しているからネットでは乗せてないだろうなぁ・・・と思います。
参考URLのようなサイトも見つけましたが・・・ちょっと難しいかも知れませんね。

ただ、一言言わせていただければ、妊娠検査初診で9830円てあまり高いとは思わないのですが・・・。
それこそ10000円を超えるところもザラですよ。
私も昨年長女を出産しましたが、妊婦検診では結構な額が飛んでいきました・・・o(T▽T)o

ご回答になっていませんかもしれませんが申し訳ありません。
でも、お勉強にしたいというshinleeさんの姿勢はとてもご立派だと思いました。
御解明できるといいですね。
御身体にお気をつけて、妊婦ライフを楽しんでくださいね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~smile/
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすく、ちょっとすっきりしました!ありがとうございます!
病院によって自由に設定できる自費があるんですね。それなら確かに病院に問い合わせるのが妥当ですねw
今度行く時に窓口の人に聞いてみます!
本当にありがとうございました!!